引越しガイド 電話・その他サービスをご利用の方

main_hikkoshi_other
電話の引越し手続き
電話料金割引サービスの引越し手続き
その他サービスの引越し手続き

引越し手続きの流れ

  • 1.電話回線の引越し手続き
  • 2.引越し
  • 3.電話回線工事
  • 4.開通

1.電話回線の引越し手続き(電話もしくはWebサイトでの手続き)

引越し日の1カ月前より手続きできます

電話回線の引越し手続き方法は、「A.電話での手続き方法」と「B.Webサイトでの手続き方法」の2通りあります。どちらか1つの手続きを方法をお選びください。

A.電話での手続き方法

NTT東日本・西日本とも局番なしの116

※ 電話工事日程は、116にお申し込みの際にご確認ください。
工事は予約制で1カ月程度かかる場合があります。早めにお申し込みいただきますと、お客さまのご都合の良い日を指定いただけます。

【OCNをご利用の方】
OCNのサービスの引越し手続きを済ませていただくと、電話の引越しが一度に変更可能です。

「A.電話での手続き」もしくは「B.Webサイトでの手続き」どちらかをお選びください。

B.Webサイトでの手続き方法
お客さまの引越しされるエリアによってお申し込みいただくWebサイトが異なります。該当するエリアをお選びください。 NTT東日本エリアへ引越しの方 手続きはこちら NTT西日本エリアへ引越しの方 手続きはこちら

引越しされるエリアのサービス提供会社がわからない場合は、「NTT東日本、NTT西日本のサービス提供地域について」にてご確認いただけます。

  • Webサイトからの引越し手続きは、引越し日が決まったら早めにお願いいたします。
  • 工事は予約制で1カ月程度かかる場合があります。早めにお申し込みいただきますと、お客さまのご都合の良い日を指定いただけます。

NTT東日本・西日本以外の電話サービスをご利用の方

NTT東日本・西日本以外の電話サービスをご利用の場合は、ご利用会社へ連絡してください。

IP電話をご利用の方

引越しなどにより市外局番が変更になった際、050IP電話対応機器の設定を変更する必要があります。
ご利用中の050IP電話対応機器毎の手順に従って市外局番の設定変更を行ってください。

IP電話設定の変更について 詳しくはこちら

2.引越し

3.電話回線工事(電話の引越し手続きをされたお客さま)

NTT東日本またはNTT西日本が工事します。

4.開通

以上で電話の引越し手続き完了です。

※ PDFファイルを閲覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Reader

050Plusをご利用の方

[設定一覧]⇒[管理メニュー]⇒[お客様情報の確認、変更]から行うことができます。

「お客様情報の確認・変更」について詳しくはこちら 別ウィンドウで開きます

ひかりTVをご利用の方

ひかりTVガイド誌の送付先変更お手続きやご使用のチューナーによっては交換が必要な場合がありますので、ひかりTVカスタマーセンターまでご連絡ください。

なお、チューナー交換の場合、USBハードディスクに録画された番組は視聴できなくなりますので予めご了承ください。

ひかりTV カスタマーセンター
009192-144 通話無料(受付時間 午前10時~午後7時 年中無休)

ひかり電話などからおかけの場合 0120-001144 通話無料・携帯電話不可

* NTT東日本・西日本のひかり電話、NTT東日本・西日本以外の固定電話、IP電話および公衆電話など

OCN バリュープランをご利用の方

OCN会員のお客さま
OCNマイページ 別ウィンドウで開きます より住所変更の手続きを行ってください。

OCN会員以外のお客さま
OCNカスタマーズフロントまでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く) ※ 光サービスのお申し込み前に重要事項説明の書面をご希望の場合、お電話口にてお申し付けください。 ※ 携帯からも通話料無料。 ※ 電話が混雑している場合は、以下をご利用ください。
各種お手続きは「OCNマイページ
各種サービスについては「総合サイト