


感染の有無を
自動的に検知・駆除


毎日届くメールには、目に見えないウイルスが
潜んでいることがあります。
気づかないうちに感染してしまうと、
取り返しのつかない被害を受ける可能性も。
OCNが提供する「メールウイルスチェックサービス」で、
ウイルスをブロックし、
リスクを軽減しましょう。
- *
- 検知・駆除が可能となるのは既知のウイルスのみとなり、一部駆除ができないものもあります。


コンピューターウイルスは
メールを見ただけでも
感染することがあります。
コンピューターウイルスは、
第三者のコンピュータに侵入し、
さまざまな被害を発生させる
悪意のあるソフトウェアです。
所有者が気づかないうちに侵入し、
乗っ取ることもあります。



コンピューターウイルスの
主な感染経路
-
電子メールの添付ファイル
ウイルスの感染経路として一般的です。添付ファイルを開くとウイルスに感染します。
-
HTMLメール
HTMLメールは、添付ファイルがなくてもウイルスを含むことがあります。
メールソフトが自動受信設定の場合、プレビューしただけ感染する可能性があります。 -
ホームページの閲覧
-
USBメモリ
-
ファイル共有ソフト
-
偽のウイルス対策ソフト
-
ネットワークのファイル共有
-
マイクロプログラムの実行
出典:総務省「国民のためのサイバーセキュリティサイト」をもとに加工し作成
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/
joho_tsusin/security_previous/download/
kiso-virus.pdf
実際に
コンピューターウイルスに
感染すると……?
-
ウイルスを拡散してしまう
電子メールを送るたびに相手にウイルスを送ってしまい、気づかないうちにウイルスをばらまく犯人に!
-
遠隔操作される
パソコンやスマホが遠隔操作されて迷惑メールを大量に送信してしまうことも!
-
情報が盗難される
パソコンやスマホ内に保存している情報が盗まれるかも!
-
データが破壊
保存していたデータが破壊または削除されるかも!
-
システム障害
ブラウザが立ち上がらない等、パソコンやスマホのソフトウェアが正常に動かなくなることも!
-
……など
出典元:一般財団法人 日本データ通信協会
ウイルスメール | 迷惑メール対策 | 迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/
taisaku/1-1-4.html

今すぐ、
メールウイルス対策を!
メールウイルス
チェックサービス
- ※
- 対象となるOCNサービスのご契約が必要です。
- *
- 検知・駆除が可能となるのは既知のウイルスのみとなり、一部駆除ができないものもあります。
「メールウイルスチェック
サービス」とは
NTTドコモのインターネット
接続サービス「OCN」が
提供する、
電子メールからの
ウイルス侵入を
高いレベルで未然に防ぐ
サービスです。


-
検知・駆除してから
メールを配信OCNのメールサーバー側で既知のウイルスを検知・駆除してから、メールを配信します。どのOSや電子メールソフトでもご利用になれます。
-
最新のウイルスパターン
ファイルを使用既知のウイルス定義ファイルを自動で更新し、常に最新の状態を保つことで、日々巧妙化する新しい脅威に迅速に対応します。
-
特別な設定は
不要お申込みいただいたメールアドレスで受信すると、自動的にウイルスチェックが行われます。メーラー(メールソフト)に特別な設定は必要ありません。
- *
- 検知・駆除が可能となるのは既知のウイルスのみとなり、一部駆除ができないものもあります。

ウイルス検知・駆除が
行われると、
通知(警告)
メッセージが送られます。
-
ウイルスが
駆除できた場合 - ウイルスが駆除された状態の添付ファイルが届き、メール本文の最後に通知(警告)メッセージが挿入されます。それとは別で通知(警告)メールも送信されます。
-
ウイルスの検知のみで
駆除できなかった場合 - ウイルスが含まれていたメール自体が削除され、通知(警告)メールだけが送信されます。
お申込み
チェックサービス
月額利用料金 220円(税込)
「お電話」で簡単お申込み
オンラインでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
※受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)
- ※
- 対象となるOCNサービスのご契約が必要です。
- ※
- すでにOCNをご契約のお客さまは、現在ご利用のメールアドレスで「メールウイルスチェックサービス」をお申込みいただけます。
- ※
- お申込みの前に必ず、ご利用規約をお読みください。
さらに
dポイントが毎月たまる!
「メールウイルスチェックサービス」を含む
OCNの対象サービスご利用状況に応じて、
毎月のご利用額100円(税抜)につき
1ポイントのdポイントがたまります。
dポイントの進呈にはOCNの契約ごとに発行されているOCNお客さま番号(Nから始まる10桁の番号)が紐づいたOCNメールアドレス(OCN ID)をdアカウントと連携する必要があります。
よくあるご質問
「メールウイルスチェック
サービス」のよくあるご質問に
お答えします。
添付ファイルはどうなるのですか?
1.ウイルスを駆除できた場合
ウイルスが駆除された状態の添付ファイルが届きます。
2.ウイルスを駆除できなかった場合
ウイルスが含まれていたメール自体が削除され、受信者にメールを届けません。
利用している場合でも転送は可能ですか?
暗号化メールサービスを利用する場合、暗号化された添付ファイルの
ウイルスチェックはされますか?
サービス提供条件
下記のサービスに契約されていること。
個人向けサービス
対象プラン
- ・
- 対象プラン
- ・
- OCN インターネット 1ギガ
- ・
- OCN インターネット 10ギガ
- ・
- OCN for ドコモ光
- ・
- OCN 光 ファミリー
- ・
- OCN 光 マンション
- ・
- OCN 光 with フレッツ
- ・
- OCN 光 「フレッツ」
- ・
- OCN ADSL 「フレッツ」
- ・
- OCN モバイル ONE
- ・
- OCN モバイル エントリー d
- ・
- OCN モバイル d
- ・
- OCN バリュープラン
- ・
- ご契約者のメールアドレスごとに、メールウイルスチェックサービスをお申込みいただけます。
- ・
- メールウイルスチェックサービスをお申込みいただいたメールアドレスでメールを受信すると、自動的にウイルスチェックを行います。
- ・
- 受信メールに潜む既知のウイルスの検知・駆除が自動的に行われます。ウイルスを検知・駆除した場合には、メールの本文に通知(警告)メッセージが追加されるとともに、通知(警告)メールが送信されます。
メールウイルスチェックサービスのご利用にあたって、お使いになるメーラー(メールソフト)などに特別な設定は必要ありません。
- ※
- 対象となるOCNサービスのご契約が必要です。