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OCNメールをお使いの皆さま 迷惑メールブロックサービスOCNメールをお使いの皆さま 迷惑メールブロックサービス
あなたのメールが
標的になるかも!増加する
ッシング詐欺
備える
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迷惑メールは、
不快な思いをするメールだけでなく、
怪しげなお金儲けの勧誘メールや、
フィッシング詐欺メールといった、
被害をおよぼす危険なメールも増えてます。
OCNの「迷惑メールブロックサービス」
は、
これら迷惑メールを自動的に検知・
隔離し、
あなたのメール環境を
快適に保ちます。

新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない場合もございます。

すでにOCNをご契約のお客さまが
対象のサービスです

「OCN インターネット × ドコモ光」を
ご検討の方は以下よりご相談ください!

最短1分ラクラク!

24時間いつでも受付中

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通話後「7-7」をプッシュ

受付時間: 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

「OCN インターネット × ドコモ光」へのお申込み特典実施中!

OCN インターネット公式Web経由限定 10ギガ新規55,000円還元 事業者変更・転用の場合は30,000円 +ワンコイン特典 ド速い!10ギガ光回線が最大6か月 月額500円(税込)適用条件など、詳細はこちら

OCNでもセキュリティ
サービスをご用意!

迷惑メールブロック
サービス

※対象となるOCNサービスのご契約が必要です。

「迷惑メール
ブロックサービス」とは

OCNメールをご利用の方の受信メールを
自動的に検知
迷惑メールは隔離し、
受信箱に届けません

※新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない場合もございます。

「迷惑メールブロックサービス」は、OCNのメールサーバーで
迷惑メールを検知し、
自動的にOCNのメールサーバー上で
隔離することで、
迷惑メールやフィッシング詐欺メールの受信を非常に高い精度で未然に防ぐサービスです。

迷惑メールブロックサービス 迷惑メールブロックサービス
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迷惑メールや
フィッシングメールに
お困りではありませんか?

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    怪しげな
    お金儲けの勧誘

    「簡単に大金を稼げる」という内容で受信者を誘い、金銭をだまし取ります。

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    詐欺・なりすまし

    実在の企業やサービスを装い、個人情報や金融情報を盗み取ります。

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    架空請求

    利用していないサービスや商品に対して、料金を請求されます。

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    広告・宣伝

    興味のない商品やサービスの広告・宣伝を目的としたメールが届きます。

あなたのOCNメールも
標的になる
可能性があります!

迷惑メールの配信のしくみ

一般的なメール送信者 一般的なメール送信者
迷惑メール送信者 迷惑メール送信者

迷惑メールは、望んでいないのに大量に送られる不正なメールです。メールアドレスは、過去にアンケート、SNS、偽サイトなどに入力したものや、ウイルスに感染したパソコンから盗まれたものなどが利用されます。実在する企業を装って個人情報や金融情報をだまし取るフィッシング詐欺メールなどの危険なメールも増えています。

OCNをご契約のお客さまは、
現在ご利用のOCNメールアドレスで
「迷惑メールブロックサービス」を
お申込みになれます。

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フィッシング被害報告が
過去最高を記録

フィッシングとは、実在のサービスや企業をかたり、偽のメールやSMSで偽サイトに誘導し、IDやパスワードなどの情報を盗んだり、コンピューターウイルスなどのマルウェアに感染させたりする手口です。フィッシング対策協議会のデータによると、2023年のフィッシング報告件数は過去最高の1,196,390件に達しました。背景には、フィッシングメールの配信量の増加も考えられます。

出典:フィッシング対策協議会 フィッシングレポート 2024
https://www.antiphishing.jp/report/
phishing_report_2024.pdf

実際に報告された
フィッシング詐欺メールの例

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    パスワードの
    リセットを促す

    「セキュリティ上の問題」などを理由にパスワードのリセットを促し、偽のログインページに誘導し、パスワードやID情報を入力させます。

    パスワードのリセットを促す
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    ECサイトを装う

    「支払い方法が確認できません」や「アカウントが停止されました」といったメールで偽サイトに誘導し、IDやパスワード、クレジットカード情報を盗み取ります。

    ECサイトを装う
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    偽の配達通知を送る

    宅配便会社を装い、「お荷物お届けのお知らせ」として偽のサイトに誘導し、個人情報やクレジットカード情報を入力させます。

    偽の配達通知を送る
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    サイトへの誘導

    官公庁や公共サービス、銀行、クレジットカード会社などを装い、重要なお知らせを理由に偽サイトに誘導し、IDやパスワードを盗み取ります。

    サイトへの誘導

出典:フィッシング対策協議会 協議会WG報告書
https://www.antiphishing.jp/report/wg/
cert_explaindoc_20240220.html

増え続ける脅威への
対策をするには?

  • メール本文中のリンクは
    クリックしない!

    メールの差出人表示は詐称が可能なため、差出人だけではフィッシング詐欺メールを判断することはできません。大切な情報の入力を促すメールのリンクはクリックせず正しいサイトURLを調べブラウザに直接入力してアクセスしましょう。

  • ソフトウェアを最新に保ち、
    セキュリティ機能を積極的に利用!

    古いOSやアプリケーションは脆弱性が多く、ウイルスに感染しやすくなります。ソフトウェアやブラウザのバージョンを最新の状態に保ちましょう。合わせて、サービス提供者のセキュリティ機能も積極的に利用することが推奨されます。

出典:フィッシング対策協議会 マンガでわかるフィッシング詐欺対策 5 ヶ条
https://www.antiphishing.jp/
phishing-5articles.html

お申込み

迷惑メールブロック
サービス
1メールアドレスにつき 
月額利用料金 220(税込)
「OCNマイページ」または
「お電話」で簡単お申込み

すでにOCNをご契約のお客さまが
対象のサービスです

オンラインでお申込み

\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み

※メンテナンス等のためご利用いただけない場合があります

お電話で相談しながらお申込み

0120-506506

※受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

対象となるOCNサービスのご契約が必要です。
すでにOCNをご契約のお客さまは、現在ご利用のOCNメールアドレスで「迷惑メールブロックサービス」をお申込みになれます。
お申込みの前に必ず、ご利用規約をお読みください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。

「OCN インターネット × ドコモ光」を
ご検討の方は以下よりご相談ください!

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24時間いつでも受付中

電話お申込み

通話後「7-7」をプッシュ

受付時間: 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

「OCN インターネット × ドコモ光」へのお申込み特典実施中!

OCN インターネット公式Web経由限定 10ギガ新規55,000円還元 事業者変更・転用の場合は30,000円 +ワンコイン特典 ド速い!10ギガ光回線が最大6か月 月額500円(税込)適用条件など、詳細はこちら

さらに
dポイント毎月たまる!

「迷惑メールブロックサービス」を含む
OCNの対象サービスご利用状況に応じて、
毎月のご利用額100(税抜)につき
1ポイントのdポイントがたまります。

dポイントの進呈にはOCNの契約ごとに発行されているOCNお客さま番号(Nからはじまる10桁の番号)が紐づいたOCNメールアドレス(OCN ID)をdアカウントと連携する必要があります。

よくあるご質問

「迷惑メールブロックサービス」のよくあるご質問に
お答えします。

Q1.
「迷惑メールブロックサービス」とはどのようなサービスですか?
A.
迷惑メールやフィッシング詐欺メール自体をOCNのメールサーバー上に隔離し、お客さまに届けません。
OCNのメールをご利用のお客さまのメールについて、OCNサーバーで迷惑メール度合いを判定(スコアリング)し、その迷惑度合い(スコアリング結果)をメールヘッダに付与いたします。判定された迷惑度合いに基づき、お客さまへ迷惑メール自体を届けない設定や件名の先頭に[meiwaku]を付記することもできます。
Q2.
誤判定(迷惑メールであるにもかかわらず見逃してしまうこと)はないのですか?
A.
迷惑メールコミュニティー(世界で百万人以上が参加する迷惑メールの申告ネットワーク)から申告される情報をもとに迷惑メール判定データベースを構築しフィードバックしているため、非常に高い判定精度になっておりますが、まれに新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない 場合もございます。その際には、迷惑メール通報機能をご利用いただくことにより、データベースの精度を向上させています。
判定データベース: 典型的なスパムやフィッシングメール等の迷惑メール情報を集約したデータベース
Q3.
誤判定(迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定してしまうこと)はないのですか?
A.
まれに通常のメール(OCNからのメールを含む)を迷惑メールと判定してしまう場合もございます。確実に受信したいメールは「必着設定」機能をご利用ください。
「必着設定」機能の利用方法
Q4.
迷惑メールの判定はどのような仕組みで行っているのですか?
A.
判定の仕組みを公にすることは迷惑メールの判定すり抜け方法をお伝えすることになるため、お答えすることはできません。
Q5.
申込方法(利用方法)は?
A.
マイページよりお申込みください。
マイページ
Q6.
解約方法(解除方法)は?
A.
マイページよりお申込みください。
マイページ
Q7.
料金は?
A.
月額220円(税込)です。
利用開始月の月額利用料は発生しません(ただし、利用開始月の申込/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)。 また、月途中での解約については、日割り計算を行わず、1か月分請求させていただきます。
「メールウイルスチェックサービス」と同時のご利用で、55円(税込)の割引になります。 ただし、一方の当月の利用期間が1か月に満たない場合には割引は適用されません。
Q8.
「クラウドマーク・デスクトップ月額版」との違いは?
A.
クラウドマーク・デスクトップ月額版はお客さまのメール端末で迷惑メールの振分けを行いますが、「迷惑メールブロックサービス」は、OCN側のサーバーで迷惑メールを隔離するので、お客さまに迷惑メール・フィッシング詐欺メールが届きません。
Q9.
迷惑メール自動判定との違いは?
A.
迷惑メール自動判定は件名に[meiwaku]を付記しお客さまに届けますが、「迷惑メールブロックサービス」は、そもそも迷惑メール自体が届きません。
設定により[meiwaku]を付記しお客さまに届けることもできます。
Q10.
ファミリーメールを利用していますが、「迷惑メールブロックサービス」は利用できますか?
A.
メールアドレスごとにご利用が可能です。
Q11.
メールのヘッダにはどのような情報が付与されるのですか?
A.
“「X-OCN-SPAM-CHECK:○○%」”というヘッダが付与されます。○○の部分が迷惑メール度になります。○○%の数値が高いほど迷惑メールである可能性が高くなります。
Q12.
Macintosh、UNIXでも利用できますか?
A.
可能です。「迷惑メール自動判定」では、メールの判定はすべてメールサーバー側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。
Q13.
サービスが利用できるメールアドレスは何ですか?
A.
OCNのメールアドレス(△△△@□□□.ocn.ne.jp)をお持ちのお客さまは、どなたでもご利用になれます。ファミリーメール(複数のメールアドレス)をご利用のお客さまは、メールアドレスごとに設定ができます。

ドリームネットメールアドレス(△△△@dream.com、△△△@□□.mbn.or.jp)でご利用のお客さまは、ドリームネットのWebサイトをご確認ください。

Q14.
迷惑メールの件名、差出人が文字化けして届きます。
A.
送信元のメールサーバーがメール送信のルールに適合していない送信方法でメールを送信した場合に、受信側でメールの件名と差出人に文字化けが発生する可能性があります。
Q15.
隔離メール通知機能とはなんですか?
A.
お客さまの迷惑メールボックスに隔離されたメールの一覧をお客さま宛てに、メールで通知する機能です。この機能により、迷惑メールブロックサービスコントロールパネルにログインすることなく、隔離されたメールを確認することができます。
Q16.
迷惑メールブロック設定でできる機能はなんですか?
A.
お客さま宛てに配送されるメールの迷惑メール度により、

1.件名に[meiwaku]を付記する機能
2.お客さまに届けず迷惑メールボックスに隔離してしまう機能
3.迷惑メールボックスに隔離されたメールを通知する機能

の3つの設定を行うことができます。
Q17.
隔離メール通知はいつ届きますか?
A.
早朝から午後にかけて届きます。お客さまによって異なります。
Q18.
迷惑メール自動判定と「迷惑メールブロックサービス」の併用はできますか?
A.
併用はできませんが、迷惑メール自動判定の機能は「迷惑メールブロックサービス」の機能に含まれています。
Q19.
「迷惑メールブロックサービス」解約後に隔離されたメールは見られますか?
A.
解約する場合は事前に隔離されたメールの確認を行ってください。解約時、即時にすべての隔離されたメールが削除されます。
Q20.
迷惑メールボックスに隔離されたメールをOCNのメールボックスに再配送できますか?
A.
迷惑メールボックスから再配送したいメールを選択し、誤判定通報(迷惑メールではないのボタンをクリック)を行ってください。
Q21.
隔離メール通知が届きません。
A.
隔離されたメールがない場合には届きません。また迷惑メールブロック設定の「隔離メール通知機能」にチェックが入っているかを確認してください。
Q22.
迷惑メール通報とはなんですか?
A.
まれに、迷惑メールであるにもかかわらず迷惑メールを受信してしまうことや、正規のメールであるにもかかわらず迷惑メール判定され迷惑メールボックスに隔離されてしまう場合があります。
その場合、そのメールを通報することによって、迷惑メール判定データベースの精度を向上することができます(通報した結果の参照はできません)。
セキュリティ会社(Cloudmark社)への報告には、判定エンジンの精度向上のために必要となる迷惑メールおよび誤判定メールを送付します。
迷惑メール誤判定通報時はプライバシー情報を含むメールは送信しないでください。
通報した内容は精度向上以外の目的には利用いたしません。
通報内容がすべて反映されるとは限りません。また、通報の反映結果は照会できません。
なおメールソフトで受信してしまった迷惑メールを通報する際に、対応していないブラウザもございますので、ご了承ください。動作確認済み環境のブラウザをご利用ください。
Q23.
迷惑メールボックスの容量はメール基本容量に含まれますか?
A.
メール基本容量に含まれます。
メール基本容量

サービス提供条件

サービス提供条件

下記のサービスに契約されていること。

個人向けサービス

対象プラン

対象プラン
OCN インターネット 1ギガ
OCN インターネット 10ギガ
OCN for ドコモ光
OCN 光 ファミリー
OCN 光 マンション
OCN 光 with フレッツ
OCN 光 「フレッツ」
OCN ADSL 「フレッツ」
OCN モバイル ONE
OCN モバイル エントリー d
OCN モバイル d
OCN バリュープラン
ご利用にあたって
ご契約者のメールアドレスごとに、「迷惑メールブロックサービス」をお申込みになれます。
お申込みいただくだけで自動的に迷惑メールの隔離が始まります。
「迷惑メールブロックサービス」をお申込みいただいたメールアドレスでメールを受信すると、サーバーが迷惑メールを検知し、OCNのネットワーク上に隔離します。お申込み直後にOCNの推奨設定にて自動的に迷惑メールの隔離が始まります。
まれに通常のメールも隔離されることがございますので、ご注意ください。
隔離されたメールはOCNメール(Webメール)からアクセスすることで確認できます。また設定により隔離された迷惑メールの一覧をメールでお届けします。
ご利用方法

「迷惑メールブロックサービス」のご利用にあたって、お申込み後OCNの初期設定にてすぐにサービスが開始されます。なお、各種設定方法についてはこちらよりご覧ください。

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サービス
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