お手続きの流れ

「OCN インターネット × ドコモ光」の
お申込みからご利用開始までのお手続き

お申込みからご利用開始までのお手続きは、
「新規」「事業者変更」「転用」で異なります。
ご自身のお申込み状況に合ったお手続きの
流れをご確認ください。

光回線をはじめてご利用の方
または
auひかり、NURO光、CATVなどをご利用中で
「ドコモ光」を新規ご契約する方

  1. STEP 1

    お申込み

  2. STEP 2

    オペレーターからの
    確認のお電話

  3. STEP 3

    必要書類の
    お受け取り

  4. STEP 4

    光回線の
    開通工事

  5. STEP 5

    インターネット
    接続設定

  6. STEP 6

    ご利用開始

開通期間の目安

戸建 12~20日
マンション 12~20日
  • ご指定の日程や混雑状況、ご利用の環境によって大幅にお時間を要する場合がありますので、早めのお申込みをおすすめします。

新規でのお申込み

  1. STEP 1

    お申込み

    専用Webフォームまたはお電話にてお申込みください。

  2. STEP 2

    オペレーターからの確認のお電話

    ドコモよりお電話をさせていただき、お申込み内容についての確認と開通までの流れについてのご説明をします。

  3. STEP 3

    必要書類のお受け取り

    「開通のご案内」など、ご利用に必要な書類が「ドコモ光」と「OCN」からそれぞれ届きます。

    • 通常、お申込み後1~2週間前後に送付されますが、お時間がかかる場合もあります。
    • 派遣工事がない場合は、利用開始後に送付されます。
  4. STEP 4

    光回線の開通工事

    専門スタッフが訪問し、開通工事を行います。当日は設置場所などを決定できる方のお立ち会いをお願いします。

    • 工事日は、ドコモよりご案内があります。お客さまのご都合に合わせて決めていただくことになります。
    • 工事日以降、ドコモより「ドコモ光契約申込書(控え)」が届きます。
    • 無派遣工事の場合もあります。
  5. STEP 5

    インターネット接続設定

    ルーター・パソコン・メールなどの接続・設定を行ってください。
    「OCN開通とことんサポート」もご利用いただけます。

  6. STEP 6

    ご利用開始

ソフトバンク光、ビッグローブ光、So-net光、@nifty等他社の光コラボレーション事業者の光回線をご利用中で、「OCN インターネット × ドコモ光」に変更する方

工事不要で回線はそのまま利用開始できます。

※お客さまのご利用環境によって異なる場合があります。

  1. STEP 1

    事業者変更承諾番号の取得

  2. STEP 2

    お申込み

  3. STEP 3

    オペレーターからの
    確認のお電話

  4. STEP 4

    必要書類の
    お受け取り

  5. STEP 5

    インターネット
    接続設定

  6. STEP 6

    ご利用開始

開通期間の目安

戸建 12~20日
マンション 12~20日
  • ご指定の日程や混雑状況、ご利用の環境によって大幅にお時間を要する場合がありますので、早めのお申込みをおすすめします。

事業者変更でのお申込み

  1. STEP 1

    <お申込み前に>「事業者変更承諾番号」の取得

    現在ご契約されている光コラボレーション事業者へお問い合わせし、「事業者変更承諾番号」を取得してください。

    事業者変更承諾番号の取得

    「事業者変更承諾番号」について詳しくはこちらをご確認ください。

    現在ご利用中のインターネット回線が、光コラボレーションサービスなのかご確認する場合は以下をご確認ください。
    東日本エリアにお住まいのお客さまはこちらをご確認ください。
    西日本エリアにお住まいのお客さまはこちらをご確認ください。

    〈有効期限〉

    「事業者変更承諾番号」の有効期間は15日です。15日を経過した場合は無効となるため、再取得が必要です。

  2. STEP 2

    お申込み

    専用Webフォームまたはお電話にてお申込みください。

  3. STEP 3

    オペレーターからの確認のお電話

    ドコモよりお電話をさせていただき、お申込み内容についての確認と開通までの流れについてのご説明をします。

  4. STEP 4

    必要書類のお受け取り

    「開通のご案内」など、ご利用に必要な書類が「ドコモ光」と「OCN」からそれぞれ届きます。

    • 通常、お申込み後1~2週間前後に送付されますが、お時間がかかる場合もあります。
    • 派遣工事がない場合は、利用開始後に送付されます。
  5. STEP 5

    インターネット接続設定

    ルーター・パソコン・メールなどの接続・設定を行ってください。
    「OCN開通とことんサポート」もご利用いただけます。

  6. STEP 6

    ご利用開始

NTT東日本・西日本のフレッツ光ご利用中で、「OCN インターネット × ドコモ光」に変更する方

工事不要で回線はそのまま利用開始できます。

※お客さまのご利用環境によって異なる場合があります。

  1. STEP 1

    転用承諾番号
    の取得

  2. STEP 2

    お申込み

  3. STEP 3

    オペレーターからの
    確認のお電話

  4. STEP 4

    必要書類の
    お受け取り

  5. STEP 5

    インターネット
    接続設定

  6. STEP 6

    ご利用開始

開通期間の目安

戸建 12~20日
マンション 12~20日
  • ご指定の日程や混雑状況、ご利用の環境によって大幅にお時間を要する場合がありますので、早めのお申込みをおすすめします。

転用でのお申込み

  1. STEP 1

    <お申込み前に>「転用承諾番号」の取得

    現在ご契約されているNTT東日本またはNTT西日本のWebまたはお電話にて「転用承諾番号」を取得してください。

    転用承諾番号の取得

    「転用承諾番号」とは、現在契約されている「フレッツ光」から「OCN インターネット × ドコモ光」へ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号になります。

    以下をご準備ください。お申込みに必要となります。

    • 「フレッツ光」のお客さまID(回線ID/ご契約ID)、ひかり電話番号、連絡先電話番号(電話受付時のみ)のいずれか
    • 「フレッツ光」のご契約者名
    • 「フレッツ光」のご利用場所住所
    • お支払方法(口座振替、クレジットカード、請求書など)
      ※CAFまたはLから始まる番号です。

    〈東日本エリア〉

    • Webから「転用承諾番号」を取得
      受付時間:8:30 ~ 22:00(年末年始を除く)

    • お電話から取得
      電話番号:0120-140-202(通話料無料)
      受付時間:9:00 ~ 17:00(年末年始を除く)

    〈西日本エリア〉

    • Webから「転用承諾番号」を取得
      受付時間:8:30 ~ 22:00(年末年始を除く)

    • お電話から取得
      電話番号:0120-553-104(通話料無料)
      受付時間:9:00 ~ 17:00(年末年始を除く)

    〈有効期限〉

    「転用承諾番号」の有効期間は15日間です。15日を経過した場合は無効となるため、再取得が必要です。
    「転用承諾番号」の取得は無料です。

  2. STEP 2

    お申込み

    専用Webフォームまたはお電話にてお申込みください。

  3. STEP 3

    オペレーターからの確認のお電話

    ドコモよりお電話をさせていただき、お申込み内容についての確認と開通までの流れについてのご説明をします。

  4. STEP 4

    必要書類のお受け取り

    「開通のご案内」など、ご利用に必要な書類が「ドコモ光」と「OCN」からそれぞれ届きます。

    • 通常、お申込み後1~2週間前後に送付されますが、お時間がかかる場合もあります。
    • 派遣工事がない場合は、利用開始後に送付されます。
  5. STEP 5

    インターネット接続設定

    ルーター・パソコン・メールなどの接続・設定を行ってください。
    「OCN開通とことんサポート」もご利用いただけます。

  6. STEP 6

    ご利用開始

「OCN インターネット × ドコモ光」お申込み

「最大55,000円現金還元特典」やドコモ光 10ギガが月額最大6か月500円(税込)になる「ワンコイン特典」実施中!
OCN インターネットの特典詳細や条件はこちら

「OCN インターネット × ドコモ光」の特典

「OCN インターネット × ドコモ光」
の還元特典

10ギガ 新規 55,000円還元! 事業者変更・転用の場合は30,000円 1ギガ 新規・事業者変更 37,000円還元! 転用の場合は32,000円 10ギガ 新規 55,000円還元! 事業者変更・転用の場合は30,000円 1ギガ 新規・事業者変更 37,000円還元! 転用の場合は32,000円
適用条件・進呈時期・注意事項

〈適用条件〉

以下の①~③の条件を満たすこと

  • ドコモ携帯契約者の方で、本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光 1ギガ / 10ギガ(2年定期契約)」とプロバイダ「OCN インターネット」を一緒に新規・事業者変更・転用のいずれかで本特典実施期間中にお申込みいただくこと
  • お申込み月を含む4か月以内に利用開始され、利用開始月の2か月後の月末時点でもご契約中であること
    (「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます)
  • 利用開始月の3か月後の月末頃、OCNよりOCN ID(メールアドレス)宛に送信されるメールに記載の「現金還元特典振込口座登録サイト」で振込口座など還元に必要な情報の登録をメール配信から30日以内に行うこと
    (「OCN ID(メールアドレス)」は、お申込み1~2週間後、ドコモ光の「ご契約者ご住所」および「ご契約者名」宛てに送付の「OCN会員登録証のご案内」にてご確認ください。)

〈現金還元進呈時期〉

ご利用開始月の4か月後の月

〈ご注意事項〉

  • 2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、「ドコモ光 1ギガ」戸建タイプ5,500円(税込)/ マンションタイプ4,180円(税込)、「ドコモ光 10ギガ」5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • ドコモ光(定期契約なし)、および「OCN for ドコモ光」を含むプロバイダ変更は本特典の対象外となります。
  • 同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • 現金還元前に解約された場合、現金還元に必要な情報の登録に不備があった場合は現金還元できません。
  • 現金還元登録メールの再送付はお受けできません。
  • 登録メールアドレス「noreply@gmo-pg.com」から送信しますので、受信できるよう事前に設定をお願いします。
  • 同一人物、またはそのご家族による同一住所での特典適用は1回のみとなります。
  • お申込み情報に虚偽または誤りがある場合、特典の対象外となります。
  • その他、当社が適切でないお申込みと判断した場合は特典の対象外となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
10ギガ 最大6か月間 月額500円(税込) ワンコイン特典 10ギガ 最大6か月間 月額500円(税込) ワンコイン特典
適用条件・注意事項

〈適用条件〉

特典提供期間中に「ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)」を新規・転用・事業者変更でお申込みいただき、お申込み日から180日以内に利用開始いただくこと

〈ご注意事項〉

  • 定期契約なしは対象外となります。
  • キャンペーン期間中に対象外プランへ変更した場合、割引は終了となります。
  • 契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で解約をされた場合、ドコモ光 10ギガの場合5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • 同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • 利用開始月から6か月間がキャンペーンの対象となり、利用開始当月は500円を日割り請求となります。
  • 対象期間中に移転等により請求が発生しない期間があった場合もキャンペーン期間は同一となります。
  • 「ドコモ光期間限定割」の適用条件と重複の場合は本キャンペーンのみ適用となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
1ギガ dポイント(期間・用途限定) 2,000ptプレゼント 1ギガ dポイント(期間・用途限定) 2,000ptプレゼント
適用条件・注意事項

〈適用条件〉

下記の①②の条件をすべて満たすこと

  • 本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて、「ドコモ光(2年定期契約)」の新規・転用・事業者変更のいずれかをお申込みいただき、お申込み月含む「7か月以内」に利用開始されていること。
    (「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)
  • 「ドコモ光(2年定期契約)」利用開始月の2か月後の月末時点でもご契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。

〈ポイント進呈時期〉

ご利用開始月の4か月後の月

〈進呈ポイント〉

  • 進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。「dポイント(期間・用途限定)」のご利用等、詳しくは「dポイントクラブサイト」をご確認ください。また、「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALのマイルへの交換含む)」など、一部ではご利用になれません。また、進呈する「dポイント(期間・用途限定)」の有効期限は進呈月含む6か月となります。
  • ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となります。ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

〈ご注意事項〉

  • 「ドコモ光」のペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)ご契約者はペア回線にポイントが進呈となります。ペア回線を設定しない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイント進呈の対象となります。
  • ポイント進呈時点で「ドコモ光」またはペア回線のご契約者がdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合はポイント進呈されません。
  • 2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、「ドコモ光 1ギガ」戸建タイプ5,500円(税込)/ マンションタイプ4,180円(税込)、「ドコモ光 10ギガ」5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • 同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
新規工事料 無料 新規工事料 無料
適用条件・注意事項

<適用条件>

本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて、「ドコモ光 1ギガ」または「ドコモ光 10ギガ」を新規でお申込みいただき、お申込み月含む「7か月」以内に利用開始いただくこと。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

<ご注意事項>

  • 新規契約の契約事務手数料(3,300円(税込))は別途必要になります。
  • 特典適用対象工事料は「ドコモ光」の通常工事料のみとし、土日・祝日工事の追加工事料、「ドコモ光電話」などのオプション工事料、工事内容によって発生する追加料金は特典の対象外です。
  • ※ フレッツ光または提携CATVのインターネット接続サービスからのきりかえ・設置場所の移転のお申込みの場合は対象外です。
  • ※ 特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。

「ドコモ光セット割」※で月々のスマホ料金が割引に!! 220円/月※割引~ 最大1,100円/月※割引!! 「ドコモ光セット割」※で月々のスマホ料金が割引に!! 220円/月※割引~ 最大1,100円/月※割引!!

※「ドコモ光」契約者と同一「ファミリー割引」グループ内の「eximo」「eximo ポイ活」「irumo(0.5GBを除く)」「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」の契約者が対象です。「5Gギガライト/ギガライト(1GB超~3GB)」は550円(税込)/月を割引します。「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」や「5Gギガライト」「ギガライト」のご契約で、ご利用データ量が1GB以下の場合は対象外です。「ファミリー割引」は主回線から三親等以内のご家族なら誰でも20回線までのグループを組めます。同一「ファミリー割引」グループ内に「ドコモ光」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「ドコモ光セット割」が適用されます。また、「ドコモ光ミニ」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「home 5G セット割」が適用されます。月額料金が日割り計算となる場合は、割引額も日割り計算となります。