ひかりTV for OCN

ひかりTV 新規お申し込み

「ひかりTVご注意事項・ご利用規約」をご確認・ご同意の上、[「ひかりTVご注意事項・ご利用規約」の内容に同意します。]にチェックしてお申し込みください。

OCN 光 会員の方

「ひかりTV」お申し込み

「OCN インターネット」をご利用のお客さまは「ひかりTV for OCN」を新規にお申し込みいただけません。
「ひかりTV」ホームページよりお申し込みください。

OCN マイページへのログイン方法がわからない方はこちらをご確認ください OCNマイページのログインについて

ひかりTV ご注意事項・ご利用規約

  • 「ひかりTV for OCN」を利用するには、「OCN 光」サービスが必要です。「OCN 光」の初期費用・月額費用などが別途かかります。
  • チューナーはお客さまにて別途ご用意いただきます。チューナーレンタルをご希望のお客さまは、お申し込みが別途必要です。お客さまにてひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCなどをご用意いただいた場合は、チューナーレンタル料金は不要です。チューナーレンタルの場合は「ひかりTV会員登録証」の到着後、1週間程度で到着します。
  • ひかりTVは個人向けサービスのため、 店舗や会社などで業務利用することはできません。業務目的での利用につきましては、ひかりTV for Businessをご確認ください。

ご利用料金について 月額基本料金+チューナーレンタル料金 最大2カ月目まで無料を適用の場合

  • 利用開始月について
    契約日を含む月を利用開始月とします。
  • 利用開始月(1カ月目)の翌々月(3カ月目)から月額基本料金およびチューナーレンタル料金※1がかかります。
  • サービス解約のお申し出がない限り無料期間終了後もひかりTVの契約は継続となり、月額基本料金、チューナーレンタル料金※1がかかります。また、解約月については日割りは行わず1カ月分お支払いいただきます。
  • 無料期間中にご利用の有料オプションサービスは、契約のプランに関わらず料金がかかります。
  • ひかりTVご利用料金(月額基本料金、有料オプションサービス料金を含む)およびチューナーレンタル料金※1の請求は、下記料金発生時期にOCN 光サービスと合わせての請求とし、支払方法・支払期日は翌月のOCN 光サービスのご利用料金と同様とします。お客さま番号(Nから始まる10桁の番号、電話番号など)毎に税込金額を合計した額をお支払いいただきます。合計した額に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てた額をお支払いいただきます。
  • ※1)チューナーをレンタルされた場合

月額費用例

OCN 光 マンションの場合(新2年自動更新型割引サービスの適用)

「OCN 光」月額基本料 3,960円(税込)+ひかりTV(専門チャンネル・ビデオプラン)3,850円(税込)+チューナーレンタル料金 550円(税込)※1 →月額費用8,360円(税込)

  • 新2年自動更新型割引サービス適用次のOCN 光 マンションには初期費用および違約金の定めがあります。詳細は「OCN 光」の重要事項別ウィンドウで開きますをご覧ください。

特定商取引法に基づく表示について

  • 特定商取引法に基づく表示を記載した書面については、ご請求いただき次第お送りします。ご請求はひかりTVカスタマーセンターまでご連絡ください。
    <ひかりTVカスタマーセンター> 009192-144 通話料無料(受付時間 午前10時~午後7時 年中無休)
    *上記の電話がご利用になれない場合   0120-001144 通話料無料 携帯電話不可

ひかりTV 提供条件

かならず下記にご同意いただき、お申し込みください。

サービスについて

本サービスは株式会社NTTドコモ(以下、当社)の定める「ひかりTV利用規約(提携ISPのお客さま向け)」「ひかりTV対応受信装置レンタルサービスに関する利用規約(提携ISPのお客さま向け)」および株式会社アイキャストの定める「株式会社アイキャスト放送視聴契約約款2」により提供します。

対象となるお客さま

  • 本サービスをご利用いただくには以下の(1)(2)の環境が必要です。

    (1) 下記のいずれかの光回線(以下、「光回線」とする)

    • NTT東日本・西日本の提供する「フレッツ 光ネクスト」
    • NTT東日本・西日本から提供される光回線を活用し自社サービスとして光回線を提供するサービス

    (2) ひかりTV対応チューナー

    • 「OCN 光 2段階定額 ファミリー」、NTT東日本・西日本の「フレッツ 光ライト」/「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」/「ひかり電話オフィスタイプ」/「フレッツ 光WiFiアクセス」、およびNTT西日本の「フレッツ 光マイタウン(マイタウンネクストを除く)」、NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プランミニB、プラン1B、プラン2B)」/「フレッツ 光ライトプラス」、またはNTT東日本から提供される光回線を活用した事業者の光回線サービスの「マンションタイプ(プランミニB、プラン1B、プラン2B)」ではご利用いただけません。
    • 「ひかりTV」は個人向けサービスです。個人向けサービスを店舗や会社などで業務利用するのは違法です。
    • 本サービスのお申し込み・ご利用は日本国内に限ります。

お申し込みについて

  • ひかりTVはひかりTVプラットフォームサービスの種類、その他申し込み内容を特定するための事項について記載した当社が指定する書式によりお申し込みいただけます。
  • お申し込み後、料金お支払いの方法が未確定(決済代行事業者において審査中など)の場合、サービスの利用期間および利用内容の制限が発生する場合があります。
  • 次のいずれかに該当すると当社が判断した場合、お申し込みを承諾しない場合があります。
    • 申込書等の記述に誤りまたは記入漏れ、もしくは添付書類に不備がある場合
    • 光回線に関する料金または費用等の支払いを怠り、または怠る可能性がある場合
    • 申込者がエントリーコード等サービスの利用に必要な機密情報について管理を怠った場合
    • その他、当社の業務の遂行上、著しい支障がある場合
  • 利用申し込み時またはその後に当社に届け出た事項(住所・連絡先等)に変更が生じた場合は、すみやかに当社にご提出ください。
  • 本サービスの権利の譲渡はできません。

チューナーについて

  • チューナーはお客さまにて別途ご用意いただきます。チューナーレンタルをご希望のお客さまは、お申し込みが別途必要です。チューナーレンタルの場合は、「ひかりTV<お申込内容のご案内>」または「ひかりTV会員登録証」到着後、1週間程度で到着します。
  • チューナーの設置は、お客さまご自身で行っていただきます。
  • チューナーの設定の際に必要となるエントリーコード等については、お客さまの責任にて管理するものとします。紛失などによる第三者の不正利用や使用上の誤りによる損害について、当社は一切の責任を負いません。
  • チューナーの故障、毀損、滅失、紛失、盗難等の修理および代替えへの交換は有料です。
  • 解約時のレンタルチューナーの返却については、当社へ別途ご返却いただきます。

※チューナーの料金・課金・請求につきましては、変更になる場合があります。
お申し込みの際は必ずひかりTVホームページをご確認ください。

料金について

プラン名 月額基本料金 チューナー
レンタル料金
専門チャンネル・
ビデオプラン
3,850円(税込)
/月
550円(税込)
/月
専門チャンネル
プラン
2,750円(税込)
/月
基本プラン 1,100円(税込)
/月
  • ひかりTV以外の費用として、光回線の通信料金および、それらにともなう機器使用料等が必要です。プロバイダ契約のオプションとしてひかりTVをご契約の場合、提携プロバイダの初期費用と月額費用等が必要です。光回線につきましては、NTT東日本NTT西日本のサイトにてご確認ください。
  • ご利用料金について、支払期日を経過してもなおお支払いがない場合、ご契約を解除する場合があります。

請求について

  • ひかりTVご利用料金(月額基本料金、有料オプションサービス料金を含む)およびチューナーレンタル料金(チューナーレンタルの場合)の請求は、前述の料金発生時期にOCN 光サービスと合わせての請求※1とし、支払方法・支払期日は翌月のOCN 光サービスのご利用料金と同様とします。お客さま番号(Nから始まる10桁の番号、電話番号等)毎に税込金額を合計した額をお支払いいただきます。合計した額に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てた額をお支払いいただきます。
  • ※1「OCN for ドコモ光」のお客さまは、料金請求・収納業務を担うグループ会社であるNTTファイナンスへ債権を譲渡し、NTTファイナンスから翌月請求いたします。

制限事項

映像コンテンツのご視聴について

  • 有料コンテンツの購入について、チューナー機能に基づく購入ボタンの操作があった場合は、購入の意思があったものとみなし、サービスの提供が不可能な場合を除いて課金します。また、コンテンツにより契約が月ごとに自動更新となるものがあります。
  • 本サービスのご利用にはNTT東日本・西日本が提供するIPv6機能を使用します。

地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再放送サービスについて

  • 地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再放送サービスをご利用いただくには、対応チューナー※1が必要です。
  • 通常の地上デジタル放送/BSデジタル放送に比べると若干の遅延が起こり、また、チャンネル切替に時間がかかります。
  • 通常の地上デジタル放送/BSデジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に若干の差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、通常の地上デジタル放送/BSデジタル放送のサービスが受けられない場合があります。
  • 通常の地上デジタル放送/BSデジタル放送に比べると画質が異なります 。また、画質の劣化がおこる場合があります。なお、デジタルハイビジョン画質で視聴できるのはデジタルハイビジョン対応のテレビのみです。お手持ちのテレビがSD(スタンダードデフィニション)画質の場合は、デジタルハイビジョン画質で視聴することはできません。
  • 携帯・移動体向け地上デジタルテレビ放送サービス(ワンセグサービス)、BSデジタル放送の独立データ放送は、IP再放送サービスに含まれておりません。
  • 地上デジタル放送の臨時サービスを視聴することはできません。
  • 諸事情により、地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再放送サービスが終了する場合があります。その場合、引き続き地上デジタル放送/BSデジタル放送を視聴されたいお客さまについては、お客さまのご負担に地上デジタル放送/BSデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意がいただく必要があります。
  • NHKの受信料は、月額基本料金には含まれておりません。NHKと受信契約が別途必要です。
    NHKの受信契約に関するお問い合わせ先:
    NHK視聴者コールセンター 0120-151515
    https://www.nhk.or.jp/jushinryo/

<地上デジタル放送のIP再放送サービスについて>

  • 地上デジタル放送のIP再放送サービスエリア内※1において、NTT東日本・西日本の「フレッツ 光ネクスト※2」、またはNTT東日本・西日本から提供される光回線を活用し自社サービスとして光回線を提供するサービスのご利用が必要です。
  • 光回線1契約に対して、ひかりTVを複数ご契約されている場合でも、地上デジタル放送の同時視聴(録画含む)は最大2チャンネルです。
  • お住まいの地域において直接アンテナ等による受信で視聴できるチャンネルと本サービスで視聴できるチャンネルは異なる場合があります。
  • 地上デジタル放送のIP再放送サービスエリアは限定されております。

<BSデジタル放送のIP再放送サービスについて>

  • BSデジタル放送のIP再放送サービスエリアは全国です。
  • 対応チューナーをご利用で、専門チャンネル・ビデオプラン、専門チャンネルプラン、基本プランのいずれかのプランをご利用の方であれば、回線種別によらず※2ご利用いただけます。

  • ※1地上デジタル放送のIP再放送サービスエリアおよび対応チューナーなどについては、ひかりTVホームページでご確認ください。なお、設備の都合上、地上デジタル放送のIP再放送サービスエリア内でも、ご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※2「フレッツ 光ネクスト」のサービスエリアなどについては、NTT東日本・西日本までお問い合わせください。NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン(マイタウンネクスト)」、NTT東日本または東日本から提供される光回線を活用し自社サービスとして光回線を提供するサービスの「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プランミニB、プラン1B、プラン2B)」ではご利用いただけません。

ご利用上の注意

  • 本サービスは、お客さまのご利用環境を含む通信設備や光回線の利用形態、ネットワーク混雑状況により、映像・通信品質が低下(映像が乱れる、映像が映らない等)したり、通信ができない場合があります。本サービスご利用中に、同一LAN内での大量のデータ等を送受信される場合、映像品質が低下したり、通信できない場合があります。
  • ガイド誌等に掲載のテレビ番組およびビデオ作品については、都合により、内容および配信/放送日時の変更、あるいは配信/放送自体が中止される場合があります。
  • 予告なくサービス仕様、料金等が変更になる場合があります。お申し込みの際に、ひかりTVホームページをご確認ください。
  • 契約されるサービスやプランにより、視聴できるチャンネルが異なります。
  • テレビサービスは権利の都合により、衛星放送およびケーブルテレビで放送する番組と異なる場合があります。
  • ビデオサービスは著作権保護のため録画はできません(コピーガード)。またテレビサービスは成人向けチャンネルなど一部を除いて、チューナーに接続している録画機器にのみ可能です(コピーワンス)。ひかりTVチューナー機能対応PCは、ビデオサービス、テレビサービスともに録画できません。

ご利用にあたっての禁止行為

  • お客さまのご利用行為が下記の事項に該当していると当社が判断した場合には、ただちに本サービスの会員契約を解除し、本サービスの提供を終了することができるものとします。
    • 本サービスを、会員規約に規定する家族利用人以外の第三者に対して各種記録媒体または電気通信回線設備等を介し視聴させる等の、著作権を侵害する行為
    • 本サービスを、チューナー以外の映像受信装置を用いて利用する行為
    • 刑法上の犯罪行為、民事上の不法行為、その他適用される国内法・国際法・国際条約等に違反する行為
    • 本サービスの運営を妨害する行為、または当社が承認していない営業行為
    • 本サービスに接続しているネットワークを妨害または混乱させる行為
    • 他の会員への本サービスの利用および享受を妨害する行為
    • その他当社が不適切と判断する行為
    • レンタルチューナーの譲渡や転売(オークションへの出品を含む)などの行為

その他の注意事項

事業者について

  • 電気通信事業者の名称 : 株式会社NTTドコモ
  • 有料放送事業者の名称 : 株式会社アイキャスト
  • 電気通信事業者および有料放送事業者については、下記「ひかりTVカスタマーセンター」までお問い合わせください。
  • *株式会社アイキャストの提供するテレビサービスの契約は、当社がお客さまとの契約を代行して行っています。

初期契約解除制度

  • 会員登録証の受領日より起算して8日を経過するまでの間、放送法が定める初期契約解除を行うことが可能です。詳細につきましては会員登録証をご確認ください。
  • 初期契約解除とは、会員登録証の交付の契機となった契約の解除のことであり、新規契約の場合は契約の取消し、既存契約内容の変更及び追加の場合は変更及び追加の取消しを指します。

解約について

  • ひかりTVサービスを解約される場合は、下記「ひかりTVカスタマーセンター」までお客さまご本人よりお問い合わせください。

ひかりTV カスタマーセンター

009192-144 通話無料(受付時間 午前10時~午後7時 年中無休)
上記の電話がご利用になれない場合 0120-001144 通話無料・携帯電話不可

Webお問い合わせフォーム

  • 月初と月末はお電話が混み合います。6~20日頃にご連絡いただけますと幸いです。
  • ひかりTVご契約中のお客さまは、お手元に「ひかりTV<お申込内容のご案内>」または「ひかりTV会員登録証」をご用意のうえ、おかけください。
  • おかけ間違いのないように番号をよくご確認ください。

キャンペーンのご案内

ご利用規約