OCNセキュリティ対策(個人・中小企業のお客さま)

 

最新セキュリティ情報

【注意喚起】メールに記載された番号に電話をかけないで!偽の請求に注意、トレンドマイクロなどを騙ったサポート詐欺が横行中
[ 2021/02/22 ]

トレンドマイクロを騙った不正な高額の請求メールから、偽のサポート窓口に電話をかけさせる詐欺が発生しています。利用者はメールの正当性をよく確認し、メールに記載された電話番号には電話をかけないよう注意してください。

同様の手口はネット上でも複数報告されており、トレンドマイクロ以外のソフトウェア製品に偽装しているパターンも報告されています。

■偽請求メールの一例
本文(一部抜粋):
最近ご購入頂きありがとうございます。
銀行の明細書には、今後6営業日以内に請求される金額が反映されます。意義がある場合は?
返金またはご注文の変更、またはご質問やご提案がございましたら、<偽の問合せ電話番号>までお問い合わせください。
通話無料。
24時間以内に注文をキャンセルしてください。キャンセルしない場合、払い戻しには45営業日かかります。

上記のような文面で、ソフトウェアの代金として数万円の請求が記載されており、キャンセルなどの問合せ先として偽のサポート窓口の電話番号が記載されています。このような偽メールを受信しても騙されないようにしましょう。

■対策
身に覚えの無い注文メールを受け取った場合は、メールへの返信や、本文に記載された問合せ先に電話、URLリンクを開くなどはしないようにしてください。
普段から利用している製品やサービスであれば、ブックマーク済みの正規サイトや公式アプリ、パッケージの案内などを参照し、正規の問合せ窓口に相談してください。
普段利用していない製品やサービスの場合は、検索エンジンで正規の窓口を確認してください。その際、広告ではなく、正規サイトのリンクを参照するようにしましょう。
また、このような不正メールの受信を防ぐ事も大切です。利用しているメールサービスのフィルタリング機能や、セキュリティ製品の詐欺メール対策機能などを有効にすると良いでしょう。


Copyright © 2023 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

危険なサイトへのアクセスを防ぎ
SNSのプライバシーを守る

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

その他のお取り扱い製品

Internet SagiWall for マルチデバイス

FFRI yarai Home and Business Edition


OCNセキュリティトップ

危険なサイトへのアクセスを防ぎ
SNSのプライバシーを守る

ウイルス対策から
パスワード安全管理まで

迷惑メールフィルターが
Webメールにも対応

特集

目的からサービスを探す
「ぴったりナビ」

おすすめセキュリティ製品

製品ピックアップ

特集