送信ウイルスチェックサービス

サービスの概要/メリット

送信ウイルスチェックサービス

送信メールのウイルスを自動的に検知。ウイルス発生時は送信をブロック。送信相手にウイルス感染させることを防止します。

「送信ウイルスチェックサービス」は、OCNのメールサーバー側でウイルス感染の有無をチェック、ウイルスメールの送信をブロックするサービスです。ウイルスに感染したメール送信を未然に防ぐことができ、より安全にメールをご利用いただけます。

送信ウイルスチェックサービスご利用イメージ

サービスご利用イメージ

料金

料金

無料

ご利用までの流れ

サービス提供条件

下記のサービスに契約されていること。

個人向けサービス

対象プラン

  • OCN インターネット 1ギガ
  • OCN インターネット 10ギガ
  • OCN for ドコモ光
  • OCN 光 ファミリー
  • OCN 光 マンション
  • OCN 光 with フレッツ
  • OCN 光 「フレッツ」
  • OCN ADSL 「フレッツ」
  • OCN モバイル ONE
  • OCN モバイル エントリー d
  • OCN モバイル d
  • OCN バリュープラン

お申し込み

お申し込み不要

ご利用方法

  • ウイルスの検知は、メール本文と添付ファイルに対して行います。
  • メールソフトの設定を弊社推奨設定に設定、もしくはWebメールをご利用のお客さまは特別な設定不要でご利用いただくことが可能です。
  • 設定後はメールを送信すると、自動的にウイルスチェックを行います。
  • 送信メールのウイルスの検知が自動的に行われます。ウイルスを検知した場合には、メールの送信がブロックされ、メールソフトにエラーメッセージが表示されます。

ウイルス検知(送信ブロック)時のメーラーのエラーメッセージについて

ウイルスを検知した場合には、メールの送信がブロックされ、メールソフトに以下のようなエラーメッセージが表示されます。

------------------------
5.2.0 Virus detected,reject
------------------------

ウイルス検知(送信ブロック)時の対応について

送信がブロックされた場合は、ウイルスに感染しているおそれがあります。別途OCNが提供する「マイセキュア」によって、PCがウイルス感染していないかチェックしたうえで、再度、送信を行ってください。

 

よくあるご質問

Q1.「送信ウイルスチェックサービス」とはなんですか?

A1.本サービスは、OCNが提供するウイルス検知機能が付加された送信専用電子メールサーバをOCNのご契約者が利用することで、電子メールによるウイルス拡散を防御することが可能となるサービスです。
なお、検知が可能となるのは既知のウイルスのみとなり、一部が検知できないものもあります。

Q2.送信ウイルスチェック機能は、どのように実現するのですか?

A2. 弊社採用のソフトウェアを利用することにより実現しています。ウイルスの検知は自動的に行われます。メールソフトのSMTPサーバ(送信サーバ)の設定を、ウイルス検知機能が付加された送信専用電子メールサーバにする必要があります。

ご注意事項 - 送信ウイルスチェックサービス -

送信メールのウイルスを自動的に検知。ウイルス発生時は送信をブロック。送信相手にウイルス感染させることを防止します。こちらはご注意事項のページです。

ご利用上の注意

  • すべてのウイルスを検知・駆除することを保証するものではなく、新種のウイルスなど一部対応していない場合がございます。
  • お客さまのPCがすでにウイルスに感染している可能性もありますので、本サービスのご利用前に、別途OCNが提供する「マイセキュア」によって、PCがウイルスに感染していないことをご確認ください。
  • ウイルスを検知した場合には、メールの送信ができなくなります。別途OCNが提供する「マイセキュア」によって、ウイルス感染をチェックしたうえで、再度、送信を行ってください。
  • 送信できるメール(添付ファイルを含む)のサイズに制限があります。
  • メーラ(メールソフト)のメールアドレス(Fromアドレス)は、お客さまの正しいOCNのメールアドレス(***@***.ocn.ne.jp)を設定してください。

※:OCN以外のメールアドレス(Fromアドレス)を設定した場合、メールの送信はできません。