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「偽の警告」「不審なカレンダー通知」「Emotet 関連」「メッセンジャーに届く動画」などの相談が急増|IPA
[ 2020/10/23 ]

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は10月21日、2020年第3四半期(7月~9月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況について、取りまとめたデータを発表しました。

第3四半期に寄せられた相談件数は前四半期(1,770件)から8割増の3,245件と急増しました。増加が特に目立ったのは、「ウイルス検出の偽警告」「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」「Facebookのメッセンジャーに届く動画」「Emotet関連」に関する相談でした。

・「ウイルス検出の偽警告」:前四半期394件→677件
・「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」:前四半期19件→133件
・「Facebookのメッセンジャーに届く動画」:前四半期7件→125件
・「Emotet関連」:前四半期1件→308件

「不正ログイン」「宅配便業者をかたる偽SMS」などもやや上昇傾向を見せています。2020年は新型コロナウイルスの流行によりネット利用が増加し、これに便乗したサイバー犯罪が活発化したと考えられます。

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サイバー犯罪の最新手口や動向を知っておくことで、脅威の回避に繋げることができます。セキュリティ関連機関や事業者の注意喚起を参考にすると良いでしょう。公式SNSをフォローしておくと手軽に情報を入手できます。基本の対策として、パソコン、タブレット、スマホにはセキュリティソフトやアプリをインストールし、OSと共に最新の状態に保って利用しましょう。


図:2019年7月~2020年9月における相談件数の推移(IPAの発表資料より)
図:2019年7月~2020年9月における相談件数の推移(IPAの発表資料より)


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