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「マイナポイント」申込み受付が7月1日スタート、便乗詐欺に注意を
[ 2020/07/08 ]

消費税増税にともないスタートした「キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元制度)」が6月いっぱいで終了し、新たに「マイナポイント事業」によるマイナポイント申込み受付が7月1日よりスタートしました。

マイナポイント事業」は、キャッシュレス決済サービスを使用した場合に、マイナポイントを付与する新たな制度です。付与されたマイナポイントは、そのままキャッシュレス決済で利用できますが、マイナンバーカードを使った事前登録が必要、登録できるキャッシュレス決済サービスは1種類だけ、といった点が、これまでのポイント還元制度と異なります。政府はマイナポイント事業により、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築、そして消費の活性化を目指しています。

同時に消費者庁および総務省は、便乗した詐欺に警戒するよう呼びかけています。マイナポイントの利用にあたっては、自身のスマホやパソコン、全国の市区町村窓口・郵便局・コンビニ・携帯ショップなどに設置された支援端末を使って登録手続きを行います。職員や関係者が、マイナンバー、口座番号・口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を聞くことはありません。また手続きにあたって金銭を要求することもありません。もしこうした行為が見られたら、関係者を装った詐欺ですので、注意してください。
また、マイナポイントに便乗したネット詐欺やフィッシングなどにも注意が必要です。手続きや申込を行う際には必ず正規サイトかどうかよく確認してください。メールやSMS、ダイレクトメッセージなどで誘導されたWebサイトで情報を入力しないようにしましょう。そして、申込やキャッシュレス決済に利用するパソコンやスマホのセキュリティ対策も忘れずに行ってください。


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