5Gオプション

5Gオプション(無料)をお申し込み※1いただくことで、5G対応端末をご利用の場合、5Gの高速通信※2がご利用いただけます。「月額無料」 5Gオプション(無料)をお申し込み※1いただくことで、5G対応端末をご利用の場合、5Gの高速通信※2がご利用いただけます。「月額無料」
  • ※1
    本オプションは、音声対応SIMの場合のみ、OCNマイページよりお申し込みいただけます。また、本オプション料金は無料ですが、オプション利用有無に関わらず別途音声対応SIMの月額基本料は発生します。
  • ※2
    5Gの技術規格上の最大通信速度およびエリアについてはNTTドコモのサイトをご確認ください。また、OCN モバイル ONEの混雑時間帯において、5G通信により通信速度が改善するものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。

5G通信の利用について

5G通信ご利用の場合は、5Gオプションのお申し込みのほか、お使いの端末が5G通信に対応している必要があります。

SIMカード 5Gオプション 端末 通信
音声対応SIM ご利用中*1 5G端末 5G/4G(LTE)*2
4G端末 4G(LTE)
3G専用端末 通信不可*3
未利用 5G端末 4G(LTE)
4G端末 4G(LTE)
3G専用端末 3G(FOMA)
データ通信専用SIM/
SMS対応SIM
申込不可 5G端末 4G(LTE)
4G端末 4G(LTE)
3G専用端末 3G(FOMA)
  • OCN モバイル ONE音声対応SIMのお申し込みが完了した日(MNPでのお申し込みの場合は、OCN モバイル ONEへの転入が完了していることが条件となります)の翌日以降に5Gオプションのお申し込みが可能です。お申し込みはOCNマイページからのみ受付しております。お申し込み完了後、5G通信対応エリアで5G通信がご利用できるまでお時間がかかる場合があります。
  • OCN モバイル ONEの混雑時間帯において、5G通信により通信速度が改善するものではありません。また、5Gの技術規格上の最大通信速度およびエリアについてはNTTドコモのWebサイトをご確認ください。
  • 5Gオプションご利用時は3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。

5Gオプションの料金について

月額無料

お申し込みはこちら
  • 5G通信を利用したい音声対応SIMカード単位でお申し込みが必要です。

よくある質問

Q1. 5Gオプションを申し込みすると、すぐ5G通信できるのか。

A1. 5Gオプションお申し込み完了後、5G通信対応エリアで5G通信がご利用できるまでお時間がかかる場合があります。

Q2. 5Gオプションの申し込みができない。

A2. 5Gオプションをお申し込みいただく、OCN モバイル ONE音声対応SIMのお申し込みが完了した日(MNPでのお申し込みの場合は、OCN モバイル ONEへの転入が完了していることが条件となります)の翌日以降に5Gオプションのお申し込みが可能です。
条件を満たす場合で、お申し込みができない場合、恐れ入りますがしばらくお時間をおいて再度お申し込みをお願いします。

Q3. 5Gオプションを申し込みすると通信できなくなった。

A3. お使いの機種の対応周波数によっては、うまく通信ができない場合があります。恐れ入りますが、一度5Gオプションをご解約の上、通信ができるか確認お願いします。また、通話モード設定(VoLTE)の使用を不可にしている場合は、VoLTEの使用をONにしてください。

Q4. 5Gエリアのはずなのに、ピクトの表示が4GやLTEになるのはどうしてか。

A4. 5Gエリア内で、待ち受け時は5Gですが、通信時は「4G」や「LTE」となる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。