【衝撃】「ラグい」という言葉の意味を編集部メンバーに聞いたらヤバイ奴だらけでビビった

公開日:2023年3月8日 提供:ロケットニュース24
金額や掲載内容は公開日時点のものとなります。最新の情報はこちらからご確認ください。

頭の中で同じフレーズが何度もくり返されて止まらない……誰しも一度は経験したことがあるだろう。実を言うと今、私の頭の中では「ラグい、ラグくない」が無限にループされている。ある動画を見てから「ラグい」と「ラグくない」が頭から離れなくなってしまったのだァァ!

こうなったら今すぐ「ラグい、ラグくない」を会社で披露したい。覚えたての新鮮なうちに使いまくりたいのだ……いや待てよ。編集部のメンバーは「ラグい」という言葉を知っているのだろうか。知らなかったらお互いに恥ずかしいし、こっそりチャットで聞いてみよう。

ラグい、ラグくない

……と、その前に「ラグい、ラグくない」が絶対に気になる動画を皆さんにも紹介したい。タイトルはOCN 光「IPoEアドバンス*1のここがすごい!」だ。中身については後述するので、まずは軽い気持ちで動画を見てほしい。

いかがだっただろうか。おそらく動画を見終えた今も、頭の中で「ラグい!」「ラグくない!」のラッシュが続いていることだろう。道連れにしてしまいすみません。

快適なネット環境を提供するサービス

ちなみにOCN 光「IPoEアドバンス*1とは、光回線によるインターネット接続サービス「OCN 光」をアップグレードさせる有料オプションサービスで、ラグやフリーズなどのトラブルに強く、オンラインゲームやテレワーク、ライブ配信などの動画視聴も快適にするサービス*2のことらしい。つまり「ラグい」を解消して「ラグくない」環境を提供してくれるってことだ。

OCNが放つ本気の光回線フラッグシップサービス OCN 光 IPoEアドバンス

もうちょい詳しく説明するとOCN 光「IPoEアドバンス*1」は、OCN 光の有料オプションサービス(月額利用料 税込1,848円)で「契約している回線速度を変えずに、快適さを向上させる」のが特徴。インターネットの接続帯域を広げることで、混雑による遅延を極力なくす “OCNが放つ本気の光回線フラッグシップサービス” だという。

たしかに最近は「自宅のインターネット環境をもっと快適にしたい」という話題も増えている。というのも、eスポーツやオンライン会議(授業)、ライブ配信等を利用する人が増えていて回線が混みやすくなったからだ

そのため時間帯によっては、ネットが重かったりカクカクしたりする「ラグ」が気になる機会も増えたのではないだろうか。

簡単にイメージすると、狭い道路が渋滞中で車(通信)がなかなか進まない状況でも「IPoEアドバンス*1」専用のめっちゃ広い道路を利用したらスイスイ進めるということ。「快適すぎて全然ラグくない!」と言いたい私にはピッタリのサービス*2である。

大幅な帯域拡張と混雑原因トラフィックの分離を実現 容設計部分での帯域拡張と、PCのOSアップデートなどトラフィック除外による混雑防止対策で、さらに快適で安定した通信環境を実現しました。

この「IPoEアドバンス*1」を利用するには「OCN 光の契約」が必要なのだが、すでに光回線を利用中なら工事不要。簡単な手続きでOCN 光が利用可能とのことだ(※環境によって異なる場合があります)。

さらにOCN 光では、以下のような様々なメリットやサービスが用意されているぞ。

OCN 光のメリット

まとめると、NTTレゾナントが提供するOCN 光の有料オプションサービス「IPoEアドバンス」は、高画質な動画を途切れずに見たい方やオンラインゲームのラグが気になる方などに向いているので、興味があれば公式サイトをチェックしてみてほしい。

もちろんWi-Fiをつないだらスマホでも写真や動画をいつでもサクサク、通信容量を気にせず楽しめるぞ〜。

編集部のメンバーから返事が来たようです

さてさて、編集部のみんなは「ラグい」を知っているのだろうか。体当たり系ライターの私、砂子間がチャットを開いて返事を確認してみると……

まず返信してきたのが、先輩記者のグルメライター、P.K.サンジュンだった。さっそく目を通したところ……

サンジュン「俺のこと?」

──あんたはP.K.つまりパクだろ?だから「パクイ」ってか。あと、その顔なめとんのか。


いきなり意味不明である。


続いて回答があったのがスポーツに強い記者の原田たかしだ。え~と、なになに……

原田「犬の中で一番好きな犬種です!」

──それはパグね。お疲れ様でした。


次に回答があったのが、副編集長の和才。これは期待できる。

和才「タンス」

──ラグ → 家具(カグ)→タンス? 逆によく思いついたな。


貴様ら真面目に考えて回答しとんのか。お、アホな上司(社長)のYoshioさんからもきた。どれどれ。

Yoshio「お笑い一択でお願いします」

────たぶん「ラグい」→「ギャグい」=「ギャグ一択でお願い」って意味だと思ってるってことだな。安定のアホだしギャグみたいな顔して腹立つな。


グルメ系に強い記者のあひるねこからもやっと返事が来たぞ。少しはマシな答えが期待できそうだ。

あひるねこ「知ってる、昔のゲームとか急に不具合が起きるから怖かったよね」

──それはバグなんだよ。てか、お前らネット業界で働いているのに「ラグ」のことも知らねーのかよ! インターネット回線のラグの話をしてんだよ!


ポンコツだらけで頭が痛くなってくるが、ここで遅れて編集長のGO羽鳥からの回答が届いた。編集長なら最後にバシッと決めてくれるに違いない。と思いきや、羽鳥が送ってきたのは……

まさかのイラスト……!

しかもご丁寧にフルカラーである。どうやら羽鳥はイラストの中で、何枚も重ねた色とりどりのラグの上に座っているようだ。ふむふむ……。


つーかどういう状況なんだこれ!

羽鳥によると、このイラストは「部屋にラグを重ねすぎて生活空間が圧迫され困っている」という状況を描いているらしい。なるほど、そうだったのか……いや最初の数枚で気付けェェェェェエエエエエ!

1枚ずつ色を変えてる場合じゃねーだろ! 序盤で気付けよ!! 両目とも節穴か!

あと、なんでちょっと被害者みたいな感じになってるんだ! あんた自分で重ねたんでしょうが!! 主演も監督も脚本も羽鳥やぞ!


「困ったなぁ……」

じゃないんだよ! ていうか、まずそこから降りろやァァァァアアア! 降りて今すぐその無駄なラグを片付けろ!! 降りろ! さあ降りろ!! 降りろ降りろ降りろォォォォオオオオ!!


もうついでに編集長も降りろォォォオオ!!!




すみませんでした

重要なことなので最後にもう1度まとめておこう。NTTレゾナントが提供するOCN 光の有料オプションサービス「IPoEアドバンス*1」とは、ラグやフリーズなどのトラブルに強く、オンラインゲームやテレワークなどを行うご自宅のネット環境が快適になるサービス*2のこと。

高画質な動画を途切れずに見たい方や、オンラインゲームのラグが気になる方などに向いているので、興味があれば公式サイトをチェックしてみてほしい。「ラグい」とはもうおさらばだっ!

  • 本サービスにはIPoE接続対応機器が必要です。
  • 本サービスはベストエフォートサービスです。

この記事はロケットニュースに2023年3月に掲載されたコンテンツを再構成したものです。

よくわかる光回線とOCN

 OCNはプロバイダサービス27周年! はじめに知っておきたい! 光回線とプロバイダの関係 詳しくはこちら

ネット回線についての総合サイト

ドコモ光のプロバイダ OCNインターネットのメリット・デメリット
最強 光回線のWi-Fiルーター5選
どこに置く?ベストなWi-Fiルーターの置き場所は?繋がりにくいときの対処法も解説!

開催中の特典

1ギガ・10ギガお申込みで現金還元特典! 1ギガ 新規・事業者変更 37,000円※(転用の場合32,000円) 10ギガ 新規 55,000円※(事業者変更の場合 42,000円、転用の場合37,000円) ※還元は2年定期契約が条件です。その他の条件はサイトにてご確認ください。 詳しくはこちら

IPoEアドバンス 体感特典実施中!初回限定 月額料金最大3か月無料 OCN インターネット×ドコモ光+IPoEアドバンスでさらに快適なインターネット環境を! ※1 特典の有無に関わらず開通月の月額料金は無料です。加えて、本特典により開通月の翌月から2か月間無料となります。 ※2 ベストエフォート型サービスです。ご利用時の速度は、お客さまのご利用環境、回線の混雑状況によって低下します。 特典提供条件など詳しくはこちら