ゲーミングチェアでもハイエンドスマホでもない!
インターネットを快適に楽しむための“たった1つの方法”

これから、インターネットの当たり前過ぎる話をしようか。

公開日:2023年3月10日 提供:ねとらぼ
金額や掲載内容は公開日時点のものとなります。最新の情報はこちらからご確認ください。

コッコッコッコッコッコッ……。

どうも皆さん、インターネットに詳しい人です。ごきげんよう。

今日はこれから、インターネットの当たり前過ぎる話をします。

快適なネットライフを送るための“当たり前過ぎる方法”

世の中には、当たり前なのに見落とされていることがたくさんあります。

当たり前過ぎるせいか、その事実に気付かないんですよね。

ぶっちゃけかなりヤバいと思ってます。

くそヤバいですよ。

例えば、「快適なネットライフを送るのに必要なもの」とは何でしょう。

ちまたには情報があふれていますよねえ。

「ゲーミングチェアを使うと集中できる」だの、「デュアルモニターだと効率がいい」だの、「高級キーボードだと疲れにくい」だの、「最新のスマホはサクサク動く」だの、なんだのと……。

あははっ。

いや~、素晴らしい。

いや、もうほんと……。

おかしいだろ!

良い椅子とか良いガジェットとか、確かに良いけどさあ!!

そういう“良さ”って、人それぞれじゃん!

他人からめちゃくちゃオススメされて買ってみたけど「自分はイマイチだったなあ」って皆一度くらい、後悔したことあるはずなのにさ~。

「人によって合う合わないが出るやつ」って知ってるはずなのにさ~……。

あ゛ーーーー!

ひィん……(泣)

快適なネットライフを送るために、もっと、当たり前のように整えなきゃいけないものが……あるでしょ!?

ネット回線でしょ!?

だって、ネット回線が速くて安定していて、そのせいで困る人なんていないんだから!!
良いネット回線が嫌いな人なんて……いるわけないんだからあああああああ!!!

ハイっ。でね、もうね、もう今日の結論を言っちゃいますけど。

こういうことです。

OCN 光のここがスゴい

皆さんは「OCN 光」をご存じですか?

知っている人はご存じでしょうし、知らない人はご存じないと思われます。

でも……

光回線」。この言葉は聞いたことあるはずです。

インターネットでよくあるイライラに「ギガを消耗して通信制限を食らう」があります。スマホなどのモバイル通信と違って、光回線では基本的にこういう通信制限がありません。便利ですね。これは間違いない。

迷いどころは、どの会社の光回線サービスを利用したらいいのか、という点でしょう。そこで私が今日、光回線を選ぶ基準としてご提案したいのが、安定性。「急に重くなって動画などを全然読み込まなくなる」みたいなことが少ないほうが良いよね、という話です。

光回線選びでは「速さ」に着目する人が多いと思うのですが、速ければ速いほど安定しているかというと……実はそうではないんですよ。

「ギガを消耗」「回線が急に重くなる」。そういうイライラをなるべく感じずに、インターネットを楽しみたいなら……

OCN 光でしょーが!

OCN 光のスゴいところは何と言っても、安定性の高さ

なぜなら、次世代接続方式であるIPoE接続を無料で標準提供!

さらに、アジアでも有数の……

Tier1IPバックボーン」を利用しているからなんですね~。

はい、いきなり意味が分からない専門用語が出てきたかと思いますが、安心してください。

僕も全然分かりません。

自動車に例えるなら「OCN 光の回線は道路が広く車線が多いため、情報が渋滞がしにくいので安定している。この道路に相当するのがIPoE接続やTier1IPバックボーン」みたいなことらしいですよ。知らんけど

知りたい人向け解説

ネット回線にこだわるのはコスパがいい

最後にもう1つ、当たり前の話、いいですか~。

毎日使うものにお金をかけるのはコスパがいい」って話がありますよね。よく寝具を例に挙げて、「人間は毎日睡眠をするから、布団はこだわった方がいい」なんて言いますけど……。

それを言うなら、ネット回線にもこだわった方がいいですよね?

今どきインターネットって、テレワークにも、動画視聴にも、ゲームにも、調べ物にも、買い物にも、友達と会話するのにも……とにかく毎日使うものでしょ。

OCN 光をもっと快適に使いたいなら……

IPoEアドバンス。はい出たコレ。

いわゆるOCN 光のフラッグシップサービスですね。

OCN 光は月額基本料3,960円(税込)~利用できるんですが、月額1,848円(税込)の有料オプション「IPoEアドバンス」を加えると、さらに安定性が高くなって、さらにラグが少なく遅延に強くなります。

特にFPSやTPSのオンライン対戦をする人、ライブ配信が途中でカクカクになることなく楽しみたい人、仕事でリモート会議をよくする人……などにオススメ。アップグレードしても、1日換算で60円くらいしか変わらないのがうれしいですね。

  • FPS:一人称視点のシューティングゲーム
  • TPS:三人称視点のシューティングゲーム。主人公の後方視点で操作する

みんな“自分のこだわり”の話になると椅子とか机とかデバイスの話ばかりになって、「ネット回線って安定していると良いよね」という、当たり前の視点が消えちゃうんですわ!!

何が言いたいかって、つまり、こういうことです。

OCN 光、最・高……!

OCN 光、最高ーー!!!

OCN 光、万歳。

あ……ッ。すいません。泣けてきちゃった。

あなたの人生を豊かにする権利は、あなた自身にある。当然ですよね。

でも、僕たちはそんな当たり前のことを見失ってしまいがち。

そして、快適なネットライフは、まず良いネット回線から。

それも、当たり前のことなんです。

この記事はねとらぼに2023年3月に掲載されたコンテンツを再構成したものです。

ネット回線についての総合サイト

ドコモ光のプロバイダ OCNインターネットのメリット・デメリット
最強 光回線のWi-Fiルーター5選
どこに置く?ベストなWi-Fiルーターの置き場所は?繋がりにくいときの対処法も解説!

開催中の特典

1ギガ・10ギガお申込みで 還元特典! 1ギガ 新規・事業者変更 37,000円(転用の場合32,000円) 10ギガ 新規 55,000円(事業者変更の場合 42,000円、転用の場合37,000円) ※還元は2年定期契約が条件です。その他の条件はサイトにてご確認ください。 詳しくはこちら