1人暮らしからファミリーまでも! 「OCN 光」がもたらす解決策とは⁉︎ 座談会で見えた「インターネット回線選び」の意外な落とし穴
公開日:2023年3月6日 提供:マイナビニュース
金額や掲載内容は公開日時点のものとなります。最新の情報はこちらからご確認ください。
スマホやPCだけでなく、オンラインゲームや家電など、あらゆるものがインターネットに接続される今、インターネット回線は自宅になくてはならない存在になりました。一方で、インターネット回線を提供している会社もさまざまあり、プランやスペックなど選ぶのにややこしく感じることも少なくないでしょう。1人暮らしの若手社会人はどんなインターネット回線を選べばいいのか、子どもがいるファミリーは何を選べばいいのか……。
今回は、そうしたインターネット回線に関してそれぞれのお悩みを抱えた社会人3名に集まっていただき、座談会を開催。それぞれ異なる生活環境からインターネット回線の“あるある”なエピソードを話し合っていただきました。
インターネット回線に悩む座談会参加者のみなさんは、はたしてどんな反応をするのでしょうか。
今回参加してくれたメンバーはこちら
Oさん(写真左)
動画を使ったプロモーションなどのディレクション業に従事しており、ほぼ在宅勤務。奥様と小学1年生、3歳のお子さんの4人暮らし。3LDKのマンションに住んでいる。(※以下ファミリーのOさん)
Sさん(写真真ん中)
Webサイトの運営をサポートするコンサルティング業に従事。現在は1Kの部屋で1人暮らしをしている。今は出社することがほとんどだが、ときどき在宅勤務をすることも。(※以下1人暮らしのSさん)
Hさん(写真右)
WebディレクターとしてWebサイトの制作業に従事。パートナーと一緒に2人暮らしをしていて、Hさんもお相手もほぼ在宅勤務。リビング、寝室を活用してそれぞれ作業している。自宅は1年ほど前に引っ越したばかりの1LDKのマンション。(※以下2人暮らしのHさん)
1人暮らし、2人暮らし、ファミリー、それぞれのインターネット環境の実態
――本日はお集まりいただきありがとうございます! さっそくですがみなさんのインターネット回線事情についてお聞きします。まずは、現在のインターネット回線と、ご自宅でのインターネットの使い方について教えてください。
――HさんとOさんはいかがですか?
固定の光回線でノートPCに接続し、モバイルWi-Fiルーターのほうは子どもが動画を見たりオンラインゲームをしたりするのに使っています。ほかにもテレビやロボット掃除機など、家電もインターネットに接続していますね。家族がいることもあって、インターネットはだいたいつなぎっぱなしに近いと思います。
――Oさんが回線を使い分けているのはなぜですか?
オンラインゲーム中に通信不安定で「強制退場」……!? 注目すべきは「インターネットの安定性」
――現在のインターネット環境に不満点はありますか? インターネット環境によるトラブルなどを経験したことがあれば教えてください。
――ちなみに、ゲームでどれくらいデータ容量を消費していますか?
――それは確かにすぐ低速モードになってしまいそうですね……。
仕事柄、大容量の資料を送り合うことが多いので、途中で通信エラーが起きるのはすごくストレスでしたね。それで、現在の固定の光回線に行きついたというのもあります。
――Oさんは先ほど、モバイルWi-Fiルーターのお悩みをお話されていましたね。
「乗り換えは面倒」じゃない!? ほんのひと手間で節約と仕事の生産性アップの可能性も
――みなさんのお話を伺っていると、特に通信の「安定性」に不満を感じたエピソードが多いようですね。実際にHさんとOさんは不満点を解消するためにモバイルWi-Fiルーターから固定の光回線に乗り換えられています。Sさんは今後、乗り換えは考えていますか?
――ということは、そのあたりのハードルが解消されるなら乗り換えを検討されますか?
「コスパも高くて、工事不要ならすぐできそう!」ネット乗り換え難民に嬉しい「OCN 光」のサービス
――では、そんなSさん、そしてすでに固定の光回線に乗り換えられたHさんとOさんにも大きなメリットのあるサービスをご紹介します。NTTレゾナントが提供する固定の光回線「OCN 光」です。
――OCN 光は、高速かつ高品質の固定の光回線です。次世代接続方式のIPoE*1(IPv4 over IPv6*2)方式を無料で標準搭載しており、これまで主流かつ混雑しがちとされていたPPPoE方式ではないため、リモートワークにも嬉しい安定性の高さが特長です。オンライン会議や高画質の動画再生、そして高負荷がかかりやすいオンラインゲームも快適に行えます。
-
IP over Ethernet の略。Ethernetを使ってIPパケットを伝送する方式のこと。この方式を採用したことで、混雑しがちだったPPPoE方式を経由せずOCNバックボーンへ直結、スループット(トラフィック流量)が向上いたします。
-
IPv6ネットワーク上で実現する IPv4インターネット接続。これまで、IPv4 通信は、混雑しがちなPPPoE 方式での通信でしたが、IPoE方式により、IPv4 通信もIPv6ネットワークを通ることで、スループット(トラフィック流量)が向上いたします。
-
※OCN 光はベストエフォート型のサービスのため、通信速度、通信品質を保証するものではありません。
――通信量の制限もないので、Wi-Fiをつなげばスマホでもサクサクと動画やオンラインゲームを楽しめますよ! OCN 光に「IPoEアドバンス」(有料オプション)*1をプラスすれば、さらにラグが少なく遅延に強い超快適なインターネット環境にアップグレードが可能です。Oさんは大容量ファイルのやりとりを頻繁に行うとのことなので、特におすすめです!
-
IPoEアドバンスのご利用には、機能に対応したルーターが必要となります。
-
※OCN 光はベストエフォート型のサービスのため、通信速度、通信品質を保証するものではありません。
――「フレッツ光」または「光コラボレーション」をご利用中の方は回線・通信機器はそのまま使える*1ので乗り換えの面倒さはそこまで気にしなくて大丈夫だと思います! インターネット接続に必要な光回線とプロバイダーはOCNがセットでまとめて提供してくれます。また、「無料訪問サポート」サービス(初回のみ)をはじめとする、開通をサポートしてくれる「OCN開通とことんサービス」もあるので、インターネット接続設定に不安があっても安心です。
-
お客さまのご利用環境によって異なる場合があります。
***
1人暮らしのSさん、2人暮らしのHさん、そしてファミリーのOさん。三者三様のネットライフについてお聞きした今回の座談会では、それぞれのリアルなインターネット環境事情とお悩みが見えてきました。きっと、3人と同じように、インターネットに関して悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
記事内で紹介した OCN 光は通信速度最大1Gbpsと最高品質のインターネット回線を使用しているほか、通信量の上限もなく使い放題。月額3,960円(税込)から使えるというコスパの高さも魅力的です。さらに、dアカウントを連携すれば、OCN 光の契約に紐づくポイントが「dポイント」で毎月100円(税抜)につき1ポイントたまるのも嬉しいメリット。
詳細は公式サイトをご覧ください
もし、インターネット回線に不満を持っているなら、高い安定性と速度を実現し、乗り換えの手間もなくサポートも充実している「OCN 光」を検討してみてはいかがでしょうか。
この記事はマイナビニュースに2023年3月に掲載されたコンテンツを再構成したものです。