メールウイルスチェックサービス

サービスの概要/メリット

メールウイルスチェックサービス

受信メールのウイルスを自動的に検知・駆除。あなたのPCをウイルスメールから守ります。

ウイルス感染経路の多くはメールからと言われます。「メールウイルスチェックサービス」は、あなたが安心してメールを受信できるよう、OCNのメールサーバー側でウイルスの有無をチェック・駆除するサービスです。ウイルスメール受信を未然に防ぐことができ、より安全にメールをご利用いただけます。

送信メールのウイルスチェック(無料)

メールウイルスチェックサービスご利用イメージ

サービスご利用イメージ

料金

月額利用料金

1メールアドレスにつき200円(220円)

「安心セレクトパック」でおトクにご利用いただけます。

迷惑メールブロックサービス」と「メールウイルスチェックサービス」を同時にご利用いただくと、月額料金が50円(55円)おトクになります。

迷惑メールブロックサービス:200円(税込220円)+メールウイルスチェックサービス:200円(税込220円)→安心セレクトパック:50円(税込55円)おトクな350円(税込385円)

※ 利用開始月の月額利用料は発生しません(但し、利用開始月のお申し込み/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)。また、月途中での解約については、日割り計算を行わず、1カ月分請求させていただきます。

※ どちらか一方のサービスの当月の利用期間が1カ月に満たない場合や、エンジョイパックまたはWIDEプランでメールウイルスチェックサービスをご利用中の場合には、安心セレクトパックは適用されません。

※ 安心セレクトパックは、対象となるオプションサービスをまとめて利用されると、自動的に月額料金がおトクになるサービスです。特別なお申し込みは不要です。

安心セレクトパック

※ ()内は消費税を含んだ金額。

dポイントが毎月たまる!

dアカウントと連携すると、毎月のご利用額100円(税抜)に付き、1ポイントを進呈します。

OCNの契約でdポイントをためる別ウィンドウで開きます

ご利用までの流れ

お申し込み

お申し込みの前に必ず、ご利用規約をお読みください。

利用規約[PDF形式/1,022KB]

すでにOCNをご契約のお客さま

現在ご利用のメールアドレスでメールウイルスチェックサービスをお申し込みいただけます。

お申し込み

お申し込みボタンからマイページにログインいただき『メールオプションサービス変更』から手続きをおこなってください。

これからOCNをご契約になるお客さま

本サービスは、OCNご契約者向けのオプションサービスです。

OCNご加入は以下よりお申し込みください。

OCN接続プランのご紹介

お電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く) ※ 携帯からも通話料無料。 ※ 電話が混雑している場合は、以下をご利用ください。
各種お手続きは「OCNマイページ
各種サービスについては「総合サイト

サービス提供条件

下記のサービスに契約されていること。

個人向けサービス

対象プラン

  • OCN インターネット 1ギガ
  • OCN インターネット 10ギガ
  • OCN for ドコモ光
  • OCN 光 ファミリー
  • OCN 光 マンション
  • OCN 光 with フレッツ
  • OCN 光 「フレッツ」
  • OCN ADSL 「フレッツ」
  • OCN モバイル ONE
  • OCN モバイル エントリー d
  • OCN モバイル d
  • OCN バリュープラン

ご利用にあたって

  • ご契約者のメールアドレスごとに、メールウイルスチェックサービスをお申し込みいただけます。
  • メールウイルスチェックサービスをお申し込みいただいたメールアドレスでメールを受信すると、自動的にウイルスチェックを行います。
  • 受信メールに潜む既知のウイルスの検知・駆除が自動的に行われます。ウイルスを検知・駆除した場合には、メールの本文に通知(警告)メッセージが追加されるとともに、通知(警告)メールが送信されます。

ご利用方法

メールウイルスチェックサービスのご利用にあたって、お使いになるメーラ(メールソフト)などに特別な設定は必要ありません。

対象となるOCNサービスのご契約が必要です。

ウイルス検知・駆除(警告)メッセージについて

  • メールウイルスチェックサービスをお申し込みいただいたメールアドレスでメールを受信すると、自動的にウイルスチェックが行われます。
  • ウイルスの検知・駆除が行われると、以下の通知(警告)メッセージのついたメールが受信者に送られます。
    • メール本文の最後に通知(警告)メッセージが挿入されます。
    • メール本文とは別に、通知(警告)メールが受信者に送信されます。

通知(警告)メッセージ(メール本文)

ウイルスが検知され、ファイルが削除された場合、受信メール本文の最後に以下のようなメッセージが挿入されます。

----------------------Virus Warning Message (on the network)
****.exe is removed from here because it contains a virus.
-----------------------------------------------------------

通知(警告)メール

ウイルスが検知され、ファイルが削除された場合、OCNからのこのような通知メールが届きます。

警告!以下のメールのウイルスを検出しました。

時刻:日時(JST)

From:送信者

添付ファイル名:添付ファイル名

ウィルス名:検出したウィルス名

■本警告メールの「添付ファイル名」について

添付ファイル名がある場合:

ウィルスが検出された添付ファイルを削除しています。

「mail body」となっている場合:

メール本文にウィルスが検出されたため、メール本文を削除しています。

「partial message」となっている場合:

ウィルスを検出、およびウィルスの疑いがあるファイルが添付されているため、メールそのものを削除しています。

「whole message」となっている場合:

メール本文と全ての添付ファイルにウィルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。

*** English Message ***

WARNING! The infected email with virus has been found.

[About the infected email]

Date:日時(JST)

From:送信者

Infected file name:添付ファイル名

Found virus:検出したウィルス名

* There are four patterns in Infected file name.

If there is the attached file name:

Virus is detected in the attached file and the file has been deleted.

If the file name is “mail body”:

The original email body has been deleted because it is infected.

If the file name is “partial message”:

The original email has been deleted because some of attached files are infected and others are suspicious.

If the file name is “whole message”:

The original email has been deleted because its body and all of attached files are infected.

よくあるご質問

Q1.「メールウイルスチェックサービス」とは何ですか?

A1.本サービスは、NTTドコモのインターネット接続サービス「OCN」が提供するメールウイルス検知・駆除機能が付加された受信専用電子メールアドレスを本サービスのご契約者が利用(利用イメージは別紙参照)することで、ウイルス感染経路の約9割(情報処理振興事業協会(IPA)2000年12月)を占めると言われる電子メールからのウイルス侵入を高いレベルで防御することが可能となるサービスです。
なお、検知・駆除が可能となるのは既知のウイルスのみとなり、一部駆除ができないものもあります。

Q2.お申し込み方法(利用方法)は?

A2.OCNご加入時もしくはご加入後にメールウイルスチェックサービスをお申し込みいただくことができます。メールウイルスチェックサービスのご利用にあたっては、ウイルスチェック用の特別な設定は必要ありません。

お申し込みについてはこちらをご覧ください

Q3.解約方法(解除方法)は?

A3.マイページより解約が可能です。

マイページ

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