迷惑メールブロックサービス

迷惑メールやフィッシング詐欺メールの
受信を自動で防ぎ
心地よいメール環境を実現します。

「迷惑メールブロックサービス」
の特長

不快な迷惑メールも、
危険なフィッシング詐欺メールも
まとめてブロック!

「迷惑メールブロックサービス」
ご利用イメージ
「迷惑メールブロックサービス」ご利用イメージ 「迷惑メールブロックサービス」ご利用イメージ

迷惑メールには、
不快な内容のメールだけでなく、
怪しいお金儲けの勧誘やフィッシング詐欺
といった、被害を招く危険なメールも
含まれています。

OCNの
「迷惑メールブロックサービス」は、
これら迷惑メールをOCNのサーバー側で
自動的に検知・隔離

受信箱に届く前にブロックすることで、
大切なメールが迷惑メールに
埋もれてしまう心配もなく、
より快適なメール環境を保ちます。

*新種の迷惑メールなどは
迷惑メール判定されない場合もございます

申込むだけで利用可能!
設定は不要です

迷惑メールの検知・隔離は、
OCNのサーバー上で行います。
お客さまのパソコンでの設定は
一切不要です。

危険なフィッシング詐欺も
未然に防止

迷惑メールやフィッシング詐欺メールを
自動的に検知。
お客さまに届く前にOCNの
ネットワーク上に自動で隔離するため、
受信箱には必要なメールだけが届きます。

「迷惑メールブロックサービス」の特長イメージ 「迷惑メールブロックサービス」の特長イメージ

「迷惑メールブロックサービス」
のお申込み

料金

迷惑メールブロックサービス

1メールアドレスにつき

月額利用料金

220(税込)

すでにOCNをご契約のお客さまは
現在ご利用のメールアドレスで迷惑メールブロックサービスをお申込みになれます。

お申込み

現在ご利用のメールアドレスで迷惑メール
ブロックサービスをお申込みになれます。

お申込み後すぐにサービスが開始されます。

マイページにログイン! フォームで簡単手続き! 登録後すぐに迷惑メールブロック! マイページにログイン! フォームで簡単手続き! 登録後すぐに迷惑メールブロック!

「OCNマイページ」または
「お電話」で簡単お申込み

オンラインでお申込み

\24時間いつでも受付中/

※ メンテナンス等のためご利用いただけない場合があります

お電話で相談しながらお申込み
フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)
フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

通話後、7-8の順にダイヤルしてください

お申込みボタンからマイページにログインいただき、以下の手順で手続きを行ってください。

  • 「メールオプションの変更」ボタンをクリック
  • 2段階認証
  • 利用を希望するサービスにて「利用する」にチェック
  • お申込み内容確認後、お申込み完了

お申込みの前に必ず、ご利用規約をお読みください。
迷惑メールブロックサービス利用規約[PDF形式/964KB]

  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。

これからOCNをご契約になるお客さま

本サービスは、OCNご契約者向けの
オプションサービスです。
OCNご加入は以下よりお申込みください。

個人向けサービスのご契約

OCN接続プランのご紹介

安心セレクトパック

「安心セレクトパック」で
さらにおトクに!

「迷惑メールブロックサービス」と
メールウイルスチェックサービス」を
同時にご利用いただくと、
月額料金が55円(税込)おトクになります。

迷惑メールブロックサービス:220円(税込)+ メールウイルスチェックサービス:220円(税込)→ 安心セレクトパック:385円(税込) 55円(税込)おトクに 迷惑メールブロックサービス:220円(税込)+ メールウイルスチェックサービス:220円(税込)→ 安心セレクトパック:385円(税込) 55円(税込)おトクに
  • 利用開始月の月額利用料は発生しません(ただし、利用開始月のお申込み/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)。また、月途中での解約については、日割り計算を行わず、1か月分請求させていただきます。
  • どちらか一方のサービスの当月の利用期間が1か月に満たない場合や、エンジョイパックまたはWIDEプランでメールウイルスチェックサービスをご利用中の場合には、安心セレクトパックは適用されません。
  • 安心セレクトパックは、対象となるオプションサービスをまとめて利用されると、自動的に月額料金がおトクになるサービスです。特別なお申込みは不要です。
    安心セレクトパック

ご利用特典

dポイントが毎月たまる!

「迷惑メールブロックサービス」を含むOCNの
対象サービスご利用状況に応じて、
毎月のご利用額100(税抜)につき
1ポイントのdポイントがたまります。

dポイント

dポイントの進呈にはOCNの契約ごとに
発行されているOCNお客さま番号
(Nからはじまる10桁の番号)が
紐づいたOCNメールアドレス(OCN ID)を
dアカウントと連携する必要があります。

ご利用にあたって

サービス提供条件

個人向けサービス

対象プラン

  • OCN インターネット 1ギガ
  • OCN インターネット 10ギガ
  • OCN for ドコモ光
  • OCN 光 ファミリー
  • OCN 光 マンション
  • OCN 光 with フレッツ
  • OCN 光 「フレッツ」
  • OCN ADSL 「フレッツ」
  • OCN モバイル ONE
  • OCN モバイル エントリー d
  • OCN モバイル d
  • OCN バリュープラン

ご利用方法

迷惑メールブロックサービスのご利用にあたって、お申込み後すぐにサービスが開始されます。なお、すでにお申込み済みの方で、各種設定確認や変更したい方は下記よりご覧ください。

お申込み完了後、設定確認、変更したい方はこちら

お申込み完了後、設定確認、変更したい方はこちら

その他の注意事項

  • ご契約者のメールアドレスごとに、迷惑メールブロックサービスをお申込みになれます。
  • お申込みいただくだけで自動的に迷惑メールの隔離がはじまります。
  • 迷惑メールブロックサービスをお申込みいただいたメールアドレスでメールを受信すると、サーバーが迷惑メールを検知し、OCNのネットワーク上に隔離します。お申込み直後にOCNの推奨設定にて自動的に迷惑メールの隔離がはじまります。
  • まれに通常のメールも隔離されることがございますので、ご注意ください。
  • 隔離されたメールはOCNメール(Webメール)からアクセスすることで確認できます。また設定により隔離された迷惑メールの一覧をメールでお届けします。

よくあるご質問

「迷惑メールブロックサービス」 概要について

Q1. 迷惑メールブロックサービスとはどのようなサービスですか?

迷惑メールやフィッシング詐欺メール自体をOCNのメールサーバー上に隔離し、お客さまに届けません。

  • OCNのメールをご利用のお客さまのメールについて、OCNサーバーで迷惑メール度合いを判定(スコアリング)し、その迷惑度合い(スコアリング結果)をメールヘッダに付与いたします。判定された迷惑度合いに基づき、お客さまへ迷惑メール自体を届けない設定や件名の先頭に[meiwaku]を付記することもできます。

Q5. 申込方法(利用方法)は?

マイページよりお申込みください。

マイページ

Q12. Macintosh、UNIXでも利用できますか?

可能です。「迷惑メール自動判定」では、メールの判定はすべてメールサーバー側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。

Q13. サービスが利用できるメールアドレスは何ですか?

OCNのメールアドレス(△△△@□□□.ocn.ne.jp)をお持ちのお客さまは、どなたでもご利用になれます。
ファミリーメール(複数のメールアドレス)をご利用のお客さまは、メールアドレスごとに設定ができます。

ドリームネットメールアドレス(△△△@dream.com、△△△@□□.mbn.or.jp)でご利用のお客さまは、ドリームネットのWebサイトをご確認ください。

「迷惑メールブロックサービス」 機能について

Q1. 隔離メール通知機能とはなんですか?

お客さまの迷惑メールボックスに隔離されたメールの一覧をお客さま宛てに、メールで通知する機能です。この機能により、迷惑メールブロックサービスコントロールパネルにログインすることなく、隔離されたメールを確認することができます。

Q2. 迷惑メールブロック設定でできる機能はなんですか?

お客さま宛てに配送されるメールの迷惑メール度により、

  • 1.
    件名に[meiwaku]を付記する機能
  • 2.
    お客さまに届けず迷惑メールボックスに隔離してしまう機能
  • 3.
    迷惑メールボックスに隔離されたメールを通知する機能

の3つの設定を行うことができます。

Q3. 隔離メール通知はいつ届きますか?

早朝から午後にかけて届きます。お客さまによって異なります。

Q4. 迷惑メール自動判定と迷惑メールブロックサービスの併用はできますか?

併用はできませんが、迷惑メール自動判定の機能は迷惑メールブロックサービスの機能に含まれています。

Q5. 迷惑メールブロックサービス解約後に隔離されたメールは見られますか?

解約する場合は事前に隔離されたメールの確認を行ってください。解約時、即時にすべての隔離されたメールが削除されます。

Q6. 迷惑メールボックスに隔離されたメールをOCNのメールボックスに再配送できますか?

迷惑メールボックスから再配送したいメールを選択し、誤判定通報(迷惑メールではないのボタンをクリック)を行ってください。

Q7. 隔離メール通知が届きません。

隔離されたメールがない場合には届きません。また迷惑メールブロック設定の「隔離メール通知機能」にチェックが入っているかを確認してください。

Q8. 迷惑メール通報とはなんですか?

まれに、迷惑メールであるにもかかわらず迷惑メールを受信してしまうことや、正規のメールであるにもかかわらず迷惑メール判定され迷惑メールボックスに隔離されてしまう場合があります。
その場合、そのメールを通報することによって、迷惑メール判定データベースの精度を向上することができます(通報した結果の参照はできません)。

  • セキュリティ会社(Cloudmark社)への報告には、判定エンジンの精度向上のために必要となる迷惑メールおよび誤判定メールを送付します。
  • 迷惑メール誤判定通報時はプライバシー情報を含むメールは送信しないでください。
  • 通報した内容は精度向上以外の目的には利用いたしません。
  • 通報内容がすべて反映されるとは限りません。また、通報の反映結果は照会できません。
  • なおメールソフトで受信してしまった迷惑メールを通報する際に、対応していないブラウザもございますので、ご了承ください。動作確認済み環境のブラウザをご利用ください。

Q9. 迷惑メールボックスの容量はメール基本容量に含まれますか?

メール基本容量に含まれます。

メール基本容量

ご注意事項

  • 迷惑メールの判定はセキュリティ会社(Cloudmark社)の判定基準によります。
  • 本サービスはすべての迷惑メールに完全に対応することを保証するものではありません。
  • まれにお客さまの必要なメールが迷惑メールと判定され隔離される場合がございますので、隔離されたメールは定期的にご確認ください。また隔離されたメールはお客さまのメールボックスへ戻すこともできます。
  • 迷惑メールボックスに隔離後、14日間経過すると自動的に削除されます。
  • 迷惑メール誤判定通報について
    迷惑メール判定結果の間違いを、判定精度向上のためにお客さまからセキュリティ会社(Cloudmark社)へお知らせいただく機能です。迷惑メールブロックサービスをお申込みのお客さまのみ、ご利用になれます。
    通報機能についてはこちら
  • セキュリティ会社(Cloudmark社)への報告には、判定エンジンの精度向上のために必要となる迷惑メールおよび誤判定メールを送付します。
  • 迷惑メール誤判定通報時はプライバシー情報を含むメールは送信しないでください。
  • 通報した内容は精度向上以外の目的には利用いたしません。
  • 通報内容がすべて反映されるとは限りません。また、通報の反映結果は照会できません。

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