迷惑メールブロックサービス

よくあるご質問

こちらは迷惑メールブロックサービスのよくあるご質問のページです。

迷惑メールブロックサービス 概要について

Q1.迷惑メールブロックサービスとはどのようなサービスですか?

A1.迷惑メールやフィッシング詐欺メール自体をOCNのメールサーバ上に隔離し、お客さまに届けません。

※:OCNのメールをご利用のお客さまのメールについて、OCNサーバで迷惑メール度合いを判定(スコアリング)し、その迷惑度合い(スコアリング結果)をメールヘッダに付与いたします。判定された迷惑度合いに基づき、お客さまへ迷惑メール自体を届けない設定や件名の先頭に[meiwaku]を付記することもできます。

Q2.誤判定(迷惑メールであるにも関わらず見逃してしまうこと)はないのですか?

A2.迷惑メールコミュニティー(世界で百万人以上が参加する迷惑メールの申告ネットワーク)から申告される情報を元に迷惑メール判定データベースを構築しフィードバックしているため、非常に高い判定精度になっておりますが、まれに新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない 場合もございます。その際には、迷惑メール通報機能をご利用頂くことにより、データベースの精度を向上させています。

※:判定データベース: 典型的なスパムやフィッシングメール等の迷惑メール情報を集約したデータベース

Q3.誤判定(迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定してしまうこと)はないのですか?

A3.まれに通常のメール(OCNからのメールを含む)を迷惑メールと判定してしまう場合もございます。確実に受信したいメールは「必着設定」機能をご利用ください。
「必着設定」機能の利用方法

Q4.迷惑メールの判定はどのような仕組みで行っているのですか?

A4.判定の仕組みを公にすることは迷惑メールの判定すり抜け方法をお伝えすることになるため、お答えすることはできません。

Q5.申込方法(利用方法)は?

A5.マイページよりお申し込みください。

マイページ

Q6.解約方法(解除方法)は?

 

A6.マイページより解約が可能です。

マイページ

Q7.料金は?

A7.月額200円(220円)です。

※:( )内は消費税を含んだ価格です。

※:利用開始月の月額利用料は発生しません(ただし、利用開始月の申込/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)。
また、月途中での解約については、日割り計算を行わず、1ヵ月分請求させていただきます。

※:メールウイルスチェックサービスと同時のご利用で、50円(55円)の割引になります。 ただし、一方の当月の利用期間が1ヵ月に満たない場合には割引は適用されません。

Q8.「クラウドマーク・デスクトップ月額版」との違いは?

A8.クラウドマーク・デスクトップ月額版はお客さまのメール端末で迷惑メールの振分けを行いますが、迷惑メールブロックサービスは、OCN側のサーバで迷惑メールを隔離するので、お客さまに迷惑メール・フィッシング詐欺メールが届きません。

Q9.迷惑メール自動判定との違いは?

A9.迷惑メール自動判定は件名に[meiwaku]を付記しお客さまに届けますが、迷惑メールブロックサービスは、そもそも迷惑メール自体が届きません。

※:設定により[meiwaku]を付記しお客さまに届けることもできます。

Q10.ファミリーメールを利用していますが、迷惑メールブロックサービスは利用できますか?

A10.メールアドレスごとにご利用が可能です。

Q11.メールのヘッダにはどのような情報が付与されるのですか?

A11.“「X-OCN-SPAM-CHECK:○○%」”というヘッダが付与されます。○○の部分が迷惑メール度になります。○○%の数値が高いほど迷惑メールである可能性が高くなります。

Q12.Macintosh、UNIXでも利用できますか?

A12.可能です。「迷惑メール自動判定」では、メールの判定はすべてメールサーバ側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。

Q13.サービスが利用できるメールアドレスは何ですか?

A13.OCNのメールアドレス(△△△@□□□.ocn.ne.jp)をお持ちのお客さまは、どなたでもご利用になれます。ファミリーメール(複数のメールアドレス)をご利用のお客さまは、メールアドレスごとに設定ができます。

ドリームネットメールアドレス(△△△@dream.com、△△△@□□.mbn.or.jp)でご利用のお客さまは、こちら別ウィンドウで開きますのページをご確認ください。

Q14.迷惑メールの件名、差出人が文字化けして届きます。

A14.送信元のメールサーバがメール送信のルールに適合していない送信方法でメールを送信した場合に、受信側でメールの件名と差出人に文字化けが発生する可能性があります。

迷惑メールブロックサービス 機能について

Q1.隔離メール通知機能とはなんですか?

A1.お客さまの迷惑メールボックスに隔離されたメールの一覧をお客さま宛てに、メールで通知する機能です。この機能により、迷惑メールブロックサービスコントロールパネルにログインすることなく、隔離されたメールを確認することができます。

Q2.迷惑メールブロック設定でできる機能はなんですか?

A2.お客さま宛てに配送されるメールの迷惑メール度により、

  1. 件名に[meiwaku]を付記する機能
  2. お客さまに届けず迷惑メールボックスに隔離してしまう機能
  3. 迷惑メールボックスに隔離されたメールを通知する機能

の3つの設定を行うことができます。

Q3.隔離メール通知はいつ届きますか?

A3.早朝から午後にかけて届きます。お客さまによって異なります。

Q4.迷惑メール自動判定と迷惑メールブロックサービスの併用はできますか?

A4.併用はできませんが、迷惑メール自動判定の機能は迷惑メールブロックサービスの機能に含まれています。

Q5.迷惑メールブロックサービス解約後に隔離されたメールは見られますか?

A5.解約する場合は事前に隔離されたメールの確認を行ってください。解約時、即時にすべての隔離されたメールが削除されます。

Q6.迷惑メールボックスに隔離されたメールをOCNのメールボックスに再配送できますか?

A6.迷惑メールボックスから再配送したいメールを選択し、誤判定通報(迷惑メールではないのボタンをクリック)を行ってください。

Q7.隔離メール通知が届きません。

A7.隔離されたメールがない場合には届きません。また迷惑メールブロック設定の「隔離メール通知機能」にチェックが入っているかを確認してください。

Q8.迷惑メール通報とはなんですか?

A8.まれに、迷惑メールであるにも関わらず迷惑メールを受信してしまうことや、正規のメールであるにも関わらず迷惑メール判定され迷惑メールボックスに隔離されてしまう場合があります。
その場合、そのメールを通報することによって、迷惑メール判定データベースの精度を向上することができます(通報した結果の参照はできません)。

※:セキュリティ会社(Cloudmark社)への報告には、判定エンジンの精度向上のために必要となる迷惑メールおよび誤判定メールを送付します。

※:迷惑メール誤判定通報時はプライバシー情報を含むメールは送信しないでください。

※:通報した内容は精度向上以外の目的には利用いたしません。

※:通報内容がすべて反映されるとは限りません。また、通報の反映結果は照会できません。

※:なおメールソフトで受信してしまった迷惑メールを通報する際に、対応していないブラウザもございますので、ご了承ください。動作確認済み環境のブラウザをご利用ください。

Q9.迷惑メールボックスの容量はメール基本容量に含まれますか?

A9.メール基本容量に含まれます。

メール基本容量

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