ご注意事項
本サービスは、株式会社NTTドコモの定める「IP通信網サービス契約約款(OCN)」に基づいて提供いたします。
サービスについて
- 本サービスは、NTTドコモのLTEエリアおよびFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信がご利用できるサービスです。
ご利用について
- ご利用のコースによって、インターネット接続に必要な設定が異なります。Androidの場合は、コースによってAPNが異なります。iOSの場合も、コースによって異なる構成プロファイルをインストールの上、ご利用ください。
ご利用のコース APN 新コース lte.ocn.ne.jp 新コース以外(日次・月次) lte-d.ocn.ne.jp - 本サービスで提供するレンタル端末は、お客さまに貸与するものです。善良なる管理者の注意をもって使用し管理する必要があります。また、解約される場合は、弊社への返却が必要です。
- 「データ通信専用SIMカード」「SMS対応SIMカード」をお申し込みの場合、お客さまご自身で対応するデータ端末をご用意ください。詳細は動作確認済み端末一覧をご確認ください。
- 各コースで規定されている通信容量を消費しない「カウントフリー®」の対象となる通信であっても、契約約款に違反した場合や、その他契約約款の規定に反する行為であって、弊社の業務の遂行または弊社の設備に著しい支障を及ぼし、または及ぼすおそれのある行為と弊社が判断した時にはサービスのご利用を停止する場合があります。
料金について
- 利用開始月(月額基本料の料金起算月)は、お申し込み日(お申し込み時に本人確認書類が必要な場合は、本人確認書類の確認が完了した日)の10日後を含む月とします。
- 利用開始月は、OCN モバイル ONEの月額基本料、SIMカード利用料を無料でご利用いただけます(利用開始月末日までに解約された場合を除きます)。
- 月途中に端末を解約した場合でも1カ月分をお支払いいただきます。
- パッケージ費用はご購入時に販売店へお支払いいただきます。SIMカード手配料、月額基本料は弊社へお支払いいただきます。
- サービスエリア内で電波状態が悪くご利用いただけない場合でも初期手数料またはパッケージ費用と、SIMカード手配料、月額基本料、端末レンタル代金等お客さまのご契約状況に応じた料金がかかります。
- SIMカード1枚ごとに「ユニバーサルサービス料」および「電話リレーサービス料」が別途かかります。最新情報・詳細は、ユニバーサルサービス料Webサイトおよび電話リレーサービス料Webサイトをご確認ください。
- SIMカード発行に伴う手続きを行う場合、SIMカード1枚あたり「SIMカード手配料」として円(税込)が別途かかります。
コース変更について
- コース変更は、お客さま専用サイト「OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)」でお申し込みいただけます(月末日を除く)。変更後のコースは翌月1日午前1時以降に適用されます。料金は変更申し込みの翌月より適用されます。
- コース変更は、1暦月内に一度のみお申し込みいただけます。お申し込み後のキャンセルはできません。
- 新コースから新コース以外へのコース変更はできません。
- 新コースへコース変更されると、下記のキャンペーンの対象外となります。
<対象外となるキャンペーン>
・ OCN モバイル ONE 2年間オトクがつづく!毎月320円割引キャンペーン(キャンペーン期間:2019年6月3日〜2019年8月5日)
・ 2年間ずっと1,280円(税抜)〜!!<新生活応援割>(キャンペーン期間:2019年2月1日〜2019年3月31日)
- コース変更時の容量繰り越しについて
月次コースを相互にコース変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。
月次コースから日次コースへ変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。
日次コースを相互にコース変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。
日次コースから月次コースへ変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。
容量追加オプションについて
- 容量追加オプションは、お客さま専用サイト「OCNマイページ」より、1暦月に6回までお申し込みいただけます。お申し込み後のキャンセルはできません。
- 容量追加オプションは、0.5GB単位で追加が可能です。追加した通信容量の利用期限は追加手続きが完了した日を含む月の3カ月後月末です。
- 容量追加オプションは0.5GB/円(税込)で追加が可能です。新コースご利用中かつOCN アプリからのお申し込みの場合に限り、1.0GB/円(税込)で追加が可能です。追加した通信容量の利用期限は追加手続きが完了した日を含む月の3カ月後月末です。
- 容量追加オプションをお申し込みいただいた場合も、新コースにおける低速通信の速度制限の解除は行われません。
- 容量追加オプションの料金は、適用された月の翌月に請求させていただきます。
節約モードについて
- 節約モードは、通信の残容量に応じて発信番号ごとに速度制限のON/OFFを切り替え可能にする機能です。お客さま専用サイト「OCNマイページ」でご利用いただけます。通信の残容量がない場合、ON/OFFの切り替えができなくなります。
コース 通信の残容量 節約モード
設定最大通信速度 通信容量消費の有無 通信容量 追加容量 通信容量 追加容量 500MB/月(新コース)
1.0GB/月(新コース)
3.0GB/月(新コース)
6.0GB/月(新コース)
10.0GB/月(新コース)
20.0GB/月(新コース)
30.0GB/月(新コース)あり あり OFF XiおよびFOMA相当 消費する ON 200kbps*1 消費しない*2 あり なし OFF XiおよびFOMA相当 消費する ― ON 200kbps*1 消費しない*2 なし あり OFF XiおよびFOMA相当 ― 消費する ON 200kbps*1 消費しない*2 110MB/日
170MB/日
3.0GB/月
6.0GB/月
10.0GB/月
20.0GB/月
30.0GB/月あり あり OFF XiおよびFOMA相当 消費する ON 200kbps 消費しない あり なし OFF XiおよびFOMA相当 消費する ― ON 200kbps 消費しない なし あり OFF XiおよびFOMA相当 ― 消費する ON 200kbps 消費しない *1 1歴月ごとに低速通信状態での累計通信容量が各コースごとに定められた基準値を超えた場合、その月の月末まで、低速通信の速度が更に制限される場合があります。*2 節約モードONのときの低速通信においても、低速通信の制限にあたる低速通信容量にカウントされます。 - 節約モードの初期状態はOFFになっています。お客さまがON/OFFを切り替えない場合、原則初期状態から変更されることはありません。
- 新コース以外へのコース変更により翌月1日に新しいコースが適用されると、節約モードはOFFになります。新コースへのコース変更の場合は、節約モードは引き継がれます。
- その他詳細は節約モードをご確認ください。
制約事項について
- 本サービスは、連続的かつ大量の通信が発生する動画視聴等のご利用には適しません。
解約について
- 解約される場合は、お客さま専用サイト「OCNマイページ」にて手続きを行っていただきます。(レンタル端末を返却いただいただけでは解約とはなりません。)
- 解約申し込みに不備があった場合、解約手続きが遅れる場合があります。なお、解約手続きが完了となるまでは、端末レンタル代金および月額基本料がかかります。
端末の返却について
- 「SIMカード」「SMS対応SIMカード」は、解約手続き後、SIMカードを以下の返却先まで送付ください。その際の返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。詳細はOCN Webサイトをご確認ください。
SIMカード返却先
〒261-7101
WBG郵便局留 OCN SIM回収係
解約手続き後の返却については弊社提供のSIMカード以外は送付いただかないようご注意ください。その他の物品をご送付いただいた場合は破棄させていただきます。弊社にて破棄できないものについては着払いにて返送させていただきます。
弊社提供のSIMカード
※SIMカードが赤色の場合もあります。
※マルチカットSIMは任意のサイズにお客さま自身でカットでき、標準SIM、microSIM、nanoSIMの3サイズに対応します。
※ 解約手続き後に送付ください。誤って送付された場合、本サービスを解除する場合があります。
レンタル端末の紛失・故障・破損等について
- ご利用開始後、レンタル端末の紛失・故障・破損等で利用できない状態となった場合でも、端末レンタル代金および月額基本料等をお支払いいただきます。
- レンタル端末の初期不良および故障が確認できた場合、弊社にて交換・修理対応をいたします。ただし、お客さま責任による紛失・故障・破損等の場合は有償交換・修理となり、以下のレンタル端末に関する代金を請求させていただきます。
- 「SIMカード」の場合:1,980円(税込)
- SIMカードを紛失し、利用停止や再発行したい場合は、下記サイトよりお手続きいただくか、窓口までご連絡ください。
- ■ お問い合わせフォーム
- ■ OCNテクニカルサポート
- OCNテクニカルサポートの営業時間外は、フォームで受付します。(夜間受付分は翌日対応いたします)
- OCN モバイル ONEの紛失による利用停止もしくは再発行の受付フォームはこちら
SIMカードの取り扱いについて
- SIMカードの取り扱いについて、詳しくはこちらをご確認ください。
SIMカードの紛失、故障、破損等に関するご注意事項
- 弊社へのSIMカードの利用停止のお申し込みと併せて、警察機関へ紛失・盗難の届け出をお願いします。
- 端末を拾った第三者が端末内のデータを閲覧したり、不正利用されないよう、お客さまご自身で端末ロックをお願いします。
※ ご利用の端末によっては、端末ロック機能が装備されている機種があります。操作方法については、ご利用の端末メーカーへお問い合わせください。
※ ご利用のセキュリティソフトによっては、端末のロック機能が装備されている機種があります。操作方法については、ご利用のセキュリティソフト会社へお問い合わせください。
- SIMカードの利用停止後より利用不可となります。
- SIMカード再発行からお手元に届くまで4日〜1週間程度かかります。
※ 利用停止期間中の月額料金についても、お客さまへご請求いたします。
※ 利用停止処理が完了するまでの間、第三者が不正利用して発生した通信費はお客さまのご負担となります。
- SMS付データSIMカードをご利用のお客さま
※ SIMカードの再発行を行う場合、紛失したSIMカードと同サイズで再発行いたします。
※ 発信番号は紛失時と同じ番号で再発行いたします。
- データSIMカードをご利用のお客さま
※ SIMカードの再発行を行う場合、紛失したSIMカードと同サイズで再発行いたします。
※ 発信番号は紛失時と異なる番号で再発行いたします。
※ SIMカードの再発行には、SIMカード変更手数料円(税込)、およびSIMカード手配料(円(税込)/枚) がかかります。
- SIMカードの送付先は、弊社にご登録いただいているご契約者さま住所へ発送いたします。
※ ご登録住所以外には発送はできません。
- 050 plusをご利用の場合、SIMカードの利用停止を行っても、Wi-Fiに接続ができている(接続できる状態)場合には、050 plusで通話が可能です。
050 plusは一時的なサービス利用の停止はできませんので、不正利用されないよう、端末ロックを行うか、050 plusの解約をお願いいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。