機種変更について
スマホの機種変更をご検討ください!
起動が遅い
使いたい
(急速充電・顔認証・高画質カメラなど)
いまお使いのスマホで、思いがけないバッテリーの減りの早さや、動作の遅さを感じることはありませんか?それは機種変更タイミングのサインかもしれません。
スマホの電池は数年使い続けることで消耗し、徐々にバッテリーの持ちが悪くなっていきます。また、最新のスマホが出てくるにつれ、開発されるアプリも最新バージョンの端末で使用想定されることが多く、長く使用して古くなったスマホでは対応されない場合も…。
端末によって寿命は異なりますが「バックアップを取る前に電源が入らなくなってしまった!」といったトラブルを防ぐためにも、2~3年程度を目安に機種変更することをおすすめします。
この機会に高機能カメラや認証システム、大きくきれいな画面、大容量バッテリーなどの特長から、ご利用に合った新しいスマホを探してみませんか。
機種変更前の準備
パスワードの確認
Androidの場合はGoogleアカウント情報、iPhoneの場合はApple ID情報を確認し、アカウントのメールアドレスやパスワードを事前に控えておきましょう。
新しいスマホでアカウントにログインできない場合、古いスマホからのデータ移行ができなくなる場合もあります。
現在ご利用中のスマホに保存されている連絡先データのバックアップをとっておきましょう。
新しいスマホで連絡がとれないだけでなく、LINEやFacebookなどのSNSは電話帳から友達を探す機能があるので、SDカードやアプリ、クラウドサービス(インターネット上のサーバーにデータを保管しておけるサービス)などを利用し、バックアップを忘れず行いましょう。
引き継ぎ準備
LINE、決済アプリ、ポイントアプリやゲームアプリなど、現在のスマホで利用している各種アプリは、事前に引き継ぎの手続きを行わないと、機種変更後のスマホで利用できなくなる場合があります。
引き継ぎ方法は、利用しているサービスによって異なりますので、機種変更前には各公式サイトにて事前ににご確認ください。
バックアップ
現在のスマホで撮った写真や動画がスマホ本体に保存されている場合、新しいスマホで見るためにはバックアップが必要です。機種変更前のスマホがインターネットに接続できていれば、クラウドサービスを利用し写真や動画を保存できるので便利です。
SIMカードがそのままお使いいただけるかは、
現在ご利用のスマホのSIMサイズが、新しいスマホと同じかどうかによって異なります。
現在お使いのSIMカードは、新しいスマホでそのままお使いいただけます。現在ご利用のスマホからSIMカードを取り出し、新しいスマホに装着してください。なお、各スマホのSIMサイズは、「動作確認済み端末一覧」よりご確認いただけます。
現在お使いのSIMカードは新しいスマホではお使いいただけません。以下のページをご確認いただき、SIMカードの変更手続きの上、変更後のSIMカードを新しいスマホに装着してください。
SIMカード変更後も同じ電話番号を利用したい場合、上記ページからのお申し込みができません。カスタマーズフロントへお電話いただくか、オペレータによるチャットサービスでお手続きが必要です。
なお、SIM変更のお申し込みから新しいSIMカード到着までの数日間は電話もインターネットもご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
よくあるご質問
【OCN アプリからコース変更する】
OCN アプリを起動します。
下部のメニューから「モバイル」をタップし、「利用/残量画面」の「コース変更」からお手続き画面に従いコース変更をお申し込みください。
なお、OCN アプリのインストールは、以下のリンクより行ってください。
【OCNマイページからコース変更する】
以下リンクより、OCNマイページにログインしてお申し込みください。
OCN アプリでいつも便利に快適に
- 利用料、残りの通信容量がひとめでわかる
- 契約状況が確認できる
- 音声対応SIM利用明細が確認できる
- 節約モードON/OFFで通信容量を節約できる
(節約モードON時は、通信容量を消費しない) - コースの変更や容量追加もらくらく
- 新コースへのコース変更受付開始(2019年11月20日~)