解約のお手続き
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上記にない「ADSL」「OCN バリュープラン」「OCNドットフォン」などのサービスは、こちらからお手続きください。
「OCNメールアドレス」の継続利用(バリュープラン)をご希望ですか?
お手続きの「翌月」にご利用最終月料金のお支払いとなります。
(NTT東日本・NTT西日本のレンタル機器がある場合、お手続きの「翌々月」にレンタル料金のお支払いとなります。)
STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの
- 契約者名
- 連絡先電話番号
- 連絡先メールアドレス
- ご登録住所
※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。
最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。
STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの
- 契約者名
- 連絡先電話番号
- 連絡先メールアドレス
- ご登録住所
※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。
以下の【解約のお手続き】からOCNマイページにてご契約サービスをご確認ください。
確認後、そのままOCNマイページにて解約お手続きが可能です。
※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
※ MNP予約番号の有効期限は「15日間」です。
ただし、手続き完了までに必要な有効期限は転出先によって異なります。転出先にて有効期限の必要日数をご確認ください。
SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら
※ MNP予約番号の有効期限は「15日間」です。
ただし、手続き完了までに必要な有効期限は転出先によって異なります。転出先にて有効期限の必要日数をご確認ください。
SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら
最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。
SIMカード返却について
「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換などで不要となりましたら、速やかに弊社へご返却ください。 返却方法について詳しくはこちら
最終請求のお支払い
解約後1カ月~2カ月後に最終請求がありますのでお支払いください。
STEP 1:ウェブサイトでのお手続きに必要なもの
- 契約者名
- 連絡先電話番号
- 連絡先メールアドレス
- ご登録住所
※ 「OCN お客さま番号(Nからはじまる番号)」は、必須ではありません。
以下の【解約のお手続き】からOCNマイページにてご契約サービスをご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
以下の【ドコモ インフォメーションセンター】へお電話のうえお手続きください
【ドコモ インフォメーションセンター】
一般電話からの場合:0120-800-000
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
受付時間:9:00~20:00
※ お近くのドコモショップでも手続き可能です。
【オペレータによるチャットサービス】からお手続きしてください。
解約時によくあるご質問
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「契約中のサービス」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
OCNでご契約のオプションを確認する場合は、「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「契約中のサービス」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
ドコモ光のご契約確認は下記窓口へお問い合わせください。
■ドコモ インフォメーションセンター
一般電話:0120-800-000
ドコモの携帯電話:(局番なし)151
(年中無休)
「OCNメールアドレスの継続有無」によって異なります。
【「OCNメールアドレス」の継続を希望する場合】
「OCN バリュープラン」への変更が必要ですので、下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
【「OCNメールアドレス」の継続を希望しない場合】
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
- 「解約の手続き一覧:MNP転出(MNP:携帯番号ポータビリティ)」を開きます
- MNP転出(MNP:携帯番号ポータビリティ)の「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがってMNP予約番号を発行します
- 発行したMNP予約番号を準備のうえ、転出先で手続きを行います
※ お手続きができなかった場合は、「オペレータによるチャットサービス」へお問い合わせください。
※ 別途、OCNでの手続きは不要です。転出が完了した月の月末をもって「OCN モバイル ONE」が解約されます。
※ MNP転出の完了で、SIMカードは停止されます。
下記手順にてお手続きください。
【手順】
- 「OCN解約のお申し込み」を開きます
- 「手続きに関するご注意事項」の内容を確認します
- 「上記について全て同意する。」にチェックのうえ、「次へ」をクリックします
- 必須項目を入力のうえ、解約手続きを完了します
※ 下記に該当する場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
- 「光サービス」も併用してご契約中の場合
- 上記でお手続きができない場合
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
必要な場合があります。
NTT東日本・NTT西日本で契約しているオプションサービスもご不要になる場合は、別途で解約手続きが必要です。
サービス詳細・契約状況・解約手続きは、下記窓口へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
※ 「OCN 光」は光回線とプロバイダーが一体のサービスのため、別途での光回線の解約手続きは不要です。
「NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線」の解約が必要です。
下記窓口へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
※ 携帯電話からもご利用いただけます。
また、別契約でご利用中のOCNサービスは解約されません。
別契約を解約希望の場合は、別途解約手続きを行ってください。
ドコモで「OCN for ドコモ光」の解約手続きを行った場合、OCNでの解約手続きは不要です。
不要です。
マイページでの手続きにて、解約手続きが完了します。
※ オプションサービスを解約しても、光サービス・モバイルサービス・その他オプションサービスなどは解約されません。
※ 「NTT東日本・NTT西日本」で契約しているオプションサービスもご不要になる場合は、別途で解約手続きが必要です。
サービス詳細・契約状況・解約手続きは、下記窓口へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
※ 携帯電話からもご利用いただけます。
事業者変更の有無によって異なります。
【事業者を変更する場合】
「他社のインターネットが開通するまでの間」ご利用可能です。
【事業者を変更しない場合】
「解約手続きをした月の月末まで」ご利用可能です。
「解約手続きをした月の月末まで」ご利用できます。
ご契約サービスの更新月を「OCNマイページ」で確認のうえ、下記条件のいずれかに当てはまるかご覧ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【OCN 光】
- 「新2年自動更新型割引」を更新月以外に解約:3,600円(不課税)
- 「3年自動更新型割引」を更新月以外に解約:20,000円(不課税)
【『OCN 光 「フレッツ」』または『OCN 光 with フレッツ』】
- 課金開始から24カ月以内に解約:5,000円(不課税)
- 「新2年割」をご利用で、「ファミリータイプ」を更新月以外に解約:1,100円(不課税)
- 「新2年割」をご利用で、「マンションタイプ」を更新月以外に解約:650円(不課税)
【OCN for ドコモ光】
下記窓口へお問い合わせください。
■ドコモ インフォメーションセンター
一般電話:0120-800-000
ドコモの携帯電話:(局番なし)151
(年中無休)
コースによって異なります。
【「新コース以外のコース」で音声対応SIMをご利用の場合】
最低利用期間を経過していない場合、解約違約金が発生いたします。
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「契約中のサービス」にて最低利用期間を経過しているかご確認ください。
※ 最低利用期間は、本人確認書類の確認が完了した日を含む月を1カ月目として6カ月目までの期間が該当します。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【上記以外の場合】
いつご解約いただいても、解約違約金は発生いたしません。
下記の違約金が発生する条件に当てはまるか、ご確認ください。
【「おまかせマルチパック」をご契約の場合】
24カ月以内に解約:4,000円(不課税)
ご契約サービス・更新月は、「OCNマイページ」や「会員登録証」で確認が可能です。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
解約お手続きの状況により異なります。
【お手続き前の場合】
解約お手続きの際に、送付先変更のご希望をお申し出ください。
【お手続き後の場合】
下記窓口へお問い合わせください。
■ビリングカスタマセンタ
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「お客さま情報」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「料金・お支払い」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
「OCN for ドコモ光」と「OCNオプションサービス」で確認方法が異なります。
【OCN for ドコモ光】
下記窓口へお問い合わせください。
■ドコモ インフォメーションセンター
一般電話:0120-800-000
ドコモの携帯電話:(局番なし)151
(年中無休)
【OCNオプションサービス】
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「料金・お支払い」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
「派遣工事」の有無により異なります。
派遣工事が必要な場合に限り、担当者からご連絡が入ります。
【派遣工事が不要な場合】
お客さまにて、ご返却が必要です。
返却キット(返却方法・手順書同梱)が工事日の前日までに届きますので、ご確認のうえ速やかにご返却ください。
工事日は、本ページにある別FAQ「光回線廃止の工事日を教えてください。」をご参照ください。
【派遣工事が必要な場合】
工事の際に回収がございます。
お客さまにて、ご返却いただく必要はありません。
レンタル機器により異なります。
【モデム・ルーター】
NTT東日本・NTT西日本の下記窓口へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
レンタル機器によって異なります。
【OCNドットフォン専用機器】
NTTコミュニケーションズから提供された超小型050IP電話対応機器(VE-TA10)は返却不要です。
「NTT東日本・西日本」から提供されている機器は、返却や交換が必要かどうか、NTT東日本・西日本へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
【無線LANカード・無線LANルーター】
解約後2~3週間以内に返却キットが届きます。
返却キットに記載のある返却物をご確認のうえ、速やかにご返送ください。
※ ご利用の端末や回線によって、お電話にて個別でご案内がある可能性がございます。
ご案内があった場合は、そちらの案内にしたがって機器をご返却ください。
「解約後のご請求情報確認」にて確認・発行(印刷)できます。
【請求明細の確認・発行方法】
- 「お客さま番号」もしくは「ご請求番号」を入力します
- 「連絡先電話番号」を入力し「次へ」をクリックします
- SMS認証もしくは音声通知による認証を実施のうえ、「次へ」をクリックします
- ログイン後画面にてご請求額を確認したい月の「詳細」をクリックします
- 「内訳の印刷・保存」をクリックしてPDFを表示します
※ 最終請求のご確認は、解約月の翌月中旬以降に確認可能です。
「解約月の翌々月」にあるSMS送信料の請求が最終請求です。
【例】5月に解約手続きをした場合
6月:月額基本料金の請求
7月:SMS送信料及び通話料の請求(最終請求)
※ 解約月の月末までのご利用分が請求されます。
※ クレジットカードでお支払いの場合、クレジットカード会社の規定により数カ月遅れて請求される場合がございます。
解約月の「翌月」または「翌々月」が最終請求です。
毎月の料金請求については、「OCNマイページ」の「料金・お支払い」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
月額料金以外に、「解約違約金」が発生する可能性がございます。
解約違約金については本ページにある別FAQ「解約違約金が発生するか、確認する方法を教えてください。」をご参照ください。
月額料金以外に、「解約違約金」が発生する可能性がございます。
解約違約金の発生条件・金額は下記のとおりです。
【「新コース以外のコース」で音声対応SIMをご利用の場合】
最低利用期間の間に解約:1,000円(不課税)
※ 最低利用期間は、本人確認書類の確認が完了した日を含む月を1カ月目として6カ月目までの期間が該当します。
【上記以外の場合】
いつご解約いただいても、解約違約金は発生しません。
「解約後のご請求情報確認」にて確認・発行(印刷)できます。
【請求明細の確認・発行方法】
- 「お客さま番号」もしくは「ご請求番号」を入力します
- 「連絡先電話番号」を入力し「次へ」をクリックします
- SMS認証もしくは音声通知による認証を実施のうえ、「次へ」をクリックします
- ログイン後画面にてご請求額を確認したい月の「詳細」をクリックします
- 「内訳の印刷・保存」をクリックしてPDFを表示します
※ 最終請求のご確認は、解約月の翌月中旬以降に確認可能です。
最終請求も、現在ご登録されているお支払い方法と同様です。
解約した日の翌月1日から、ご利用できなくなります。
※ 解約後の回線処理の状況により、SMS送信や音声通話などが利用できてしまう場合がございます。
解約した日の翌月1日以降にご利用された分は請求対象となりますのでご注意ください。
解約日からご利用できなくなります。
「バリュープラン」への変更が必要です。
「OCN解約のお申し込み」から下記手順にてお手続きください。
【手順】
- 「手続きに関するご注意事項」の内容を確認します
- 「上記について全て同意する。」にチェックのうえ、「次へ」をクリックします
- 「ご契約者名」から「OCNお客さま番号」まで必要事項を入力します
- 「お申込み内容」で『OCN バリュープランへの変更お申し込み【プラン変更】』を選択します
- 画面にしたがい解約手続きを完了します
「バリュープラン」への変更が必要です。
「OCN for ドコモ光」の解約手続き前に、「電話案内予約受付(カスタマーズフロント)」からお問い合わせください。
「OCN バリュープラン」へのプラン変更が必要です。
お手続き方法は「MNP(番号ポータビリティ)の利用有無」によって異なります。
【MNPを利用する場合】
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
【MNPを利用しない場合】
- 「OCN解約のお申し込み」を開きます
- 「手続きに関するご注意事項」の内容を確認します
- 「上記について全て同意する。」にチェックのうえ、「次へ」をクリックします
- 必須項目を入力のうえ、解約手続きを完了します
※ お手続きができなかった場合は、「オペレータによるチャットサービス」へお問い合わせください。
下記方法にてご返却ください。
【返却方法】
- ご利用のデータ通信端末(スマートフォンなど)からSIMカードを取り出します
- SIMカードを台紙(メモ用紙など)に粘着テープで貼り付けます
- 封筒に手順2の台紙を入れて封をします
- 所定の郵便料金分の切手を貼ります
- 下記の返却先住所を記載のうえ、郵便ポストに投函します
SIMカード返却先
〒261-7101
WBG郵便局留 OCN SIM回収係
解約手続き後の返却については弊社提供のSIMカード以外は送付いただかないようご注意ください。その他の物品をご送付いただいた場合は破棄させていただきます。弊社にて破棄できないものについては着払いにて返送させていただきます。
弊社提供のSIMカード
※SIMカードが赤色の場合もあります。
※マルチカットSIMは任意のサイズにお客さま自身でカットでき、標準SIM、microSIM、nanoSIMの3サイズに対応します。
※ 「SIMカードのみ」ご送付ください。
※ 返却にかかる費用はお客さまご負担となります。
※ 郵便局窓口では受付できない場合があるため、郵便ポストへ投函してください。
派遣工事の工事内容の確認に関しましては、工事担当からのお電話をお待ちください。
すでにお電話があり、再度内容の確認をご希望の場合は、着信のあった電話番号にお電話ください。
解約内容によって異なります。
【すべてのOCNサービスを解約した場合】
OCNメールアドレスに届く「解約受付完了メール」をご確認ください。
【上記以外の場合】
下記いずれかの窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
お手続き後、3日程度で届きます。
転出予定の電話番号にSMS(ショートメッセージ)が届きますので、ご確認ください。
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「契約中のサービス」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
※ 「自動更新型割引」の契約がない場合は、いつご解約いただいても解約違約金は発生いたしません。
下記の要因により、解約後も料金の請求がございます。
- ご利用料金は、実際のご利用の「翌月」または「翌々月」に請求がございます。
- クレジットカード支払いの場合、引き落としがOCNから請求された月より遅れる場合がございます。
- 請求金額によっては、2カ月分あわせて請求される場合がございます。
解約後の請求内訳は、「OCN解約後に請求金額の内訳を確認したり、印刷することはできますか?」をご参照ください。
下記の要因により、解約後も料金の請求がございます。
- ご利用料金は、実際のご利用の「翌月」または「翌々月」に請求がございます。
- クレジットカード支払いの場合、引き落としがOCNから請求された月より遅れる場合がございます。
- 請求金額によっては、2カ月分あわせて請求される場合がございます。
解約後の請求内訳の確認方法は、下記をご参照ください。
【契約全体を解約した場合】
「OCN解約後に請求金額の内訳を確認したり、印刷することはできますか?」をご参照ください。
【契約の一部のみを解約した場合】
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「料金・お支払い」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
ご希望の解約内容により手続きが異なります。
【光サービスなどで利用しているメールアドレス(1つのみ)の解約】
解約できません。
OCNマイページへのログインや手続き内容の案内などに必要なため、1つはご利用が必須です。
1つのOCNメールアドレスは無料で利用できますので、引き続きご利用ください。
なお、OCNメールアドレスの変更は可能です。
変更方法は、「メールアドレスの変更手続き」をご参照ください。
【すべての「バリュープラン」の解約】
下記手順で、お手続きください。
- 「解約の手続き一覧:OCN バリュープラン」を開きます
- OCN バリュープランの「解約手続きをはじめる」のボタンをクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
【複数のメールアドレスのうち、1つ以上を残して解約】
下記手順で、お手続きください。
- 「解約の手続き一覧:OCNメール」を開きます
- OCNメールの「解約手続きをはじめる」のボタンをクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
※ 必ず注意事項をご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
「OCN for ドコモ光」の解約にともない、オプションサービスも自動で解約されます。
オプションサービスのみの解約をご希望の場合は、「解約の手続き一覧」からお手続きください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
※ 「解約の手続き一覧」でお手続きができない場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
「解約の手続き一覧」から解約するオプションサービスをご解約ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
※ 「解約の手続き一覧」でお手続きができない場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「契約中のサービス」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
返却期限はございません。
解約やSIMカードの交換など不要になったタイミングで、速やかにご返却ください。
返却先などの詳細は、本ページにある別FAQ「SIMカードの返却方法・返却先を教えてください。」をご参照ください。
利用停止などをお急ぎの場合は、下記の手順でお手続きください。
【手順】
お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
- 「OCNマイページ」にログインします
- 「ご契約中のサービス」から『その他変更のお手続き』をクリックします
- 「ご契約中の『OCN モバイル ONE』に関する変更」をクリックします
- 「紛失・盗難などによる利用停止・再開」から『変更手続きをはじめる』をクリックします
- 画面にしたがって手続きをします
※ 利用停止や再発行に関する、注意事項および手続きについては、「SIMカードの紛失・盗難などによる利用停止・利用停止解除・SIMカードの再発行のお申込み」をご参照ください。
※ 解約済のSIMカードを紛失した場合は、SIMカードが見つかり次第、「SIMカードの返却について」を参考にご返却ください。
また、ご契約中のSIMカードを紛失された場合は、利用停止および再発行ができます。
「050 plus アプリ」から、下記手順でお手続きください。
【解約手順】
- 「050 plus アプリ」を起動します
- 歯車アイコンの「設定」をタップします
- 「管理メニュー」をタップします
- 「サービスの解約手続き」をタップします
- 画面にしたがって解約を申し込みます
※ 解約後、ご利用されていた「050番号」と同じ番号はご利用いただけません。
※ アプリを削除済の場合は、再度初期設定が必要です。
(「050番号」と「パスワード」が必要になりますので、「ご契約内容のご案内」ハガキをご準備のうえ初期設定を行ってください。)
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
工事担当からお電話があった場合は、そちらのお電話で案内された日が廃止工事日です。
工事担当からのお電話がない場合、廃止工事日は「電話番号の他社での利用有無」により異なります。
【電話番号を他社で利用する場合】
下記の月の月末が廃止工事日です。
- NTT東日本エリア:解約手続き日+8暦日(土日祝の場合はその翌営業日)を含む月
- NTT西日本エリア:アナログ戻し工事完了日+15営業日を含む月
【電話番号を他社で利用しない場合】
下記の月の月末が廃止工事日です。
- NTT東日本エリア:解約手続き日+7暦日を含む月
- NTT西日本エリア:解約手続き日+7営業日を含む月
返却キットは、工事日の前日までに届きます。
工事日については、本ページにある別FAQ「光回線廃止の工事日を教えてください。」をご参照ください。
なお、返却キットの送付日の変更はできませんのでご引っ越しの予定がある場合は転送届等でご対応をお願いします。
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:OCNマイポケット」を開きます
- OCNマイポケットの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
解約お手続きの状況により異なります。
【お手続き前の場合】
解約お手続きの際に、送付先変更のご希望をお申し出ください。
【お手続き後の場合】
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
ドコモのお問い合わせ窓口は、下記のとおりです。
■ドコモ インフォメーションセンター
一般電話:0120-800-000
ドコモの携帯電話:(局番なし)151
(年中無休)
下記のサービスが利用できなくなります。
- インターネット
- OCNメールアドレス
- IP電話(050 plus)の電話番号
- OCNひかり電話
- テレビオプション
- OCNマイポケット
- OCNドットフォンなどのオプションサービス
- NTT東日本/NTT西日本が提供するサービス
利用中のサービスは、「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「お客さま情報」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
返却いただく機器によって異なります。
【無線LANカード・無線LANルーター】
解約後2~3週間以内に発送されます。
※ ご利用の端末・回線によっては、お電話にて個別で案内がある場合があります。案内にしたがって機器をご返却ください。
※ お届け先ご住所や配送業者の混雑状況により前後するため、到着日の案内はできません。
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
月額無料の「従量制」へのプラン変更が必要です。
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【変更手順】
- 「変更の手続き一覧」を開きます
- ご契約中の「OCN モバイル ONE」に関する変更をクリックします
- OCNでんわオプション(10分かけ放題、トップ3かけ放題、完全かけ放題、国際電話発信停止)の『変更手続きをはじめる』をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって変更を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
機器のレンタル元によって異なります。
【NTTドコモ】
- 無線LANカード
- 無線LANルーター
返却方法については、本ページにある別FAQ「レンタル機器の返却方法を教えてください。」をご参照ください。
【NTT東日本・西日本】
対象機器は、NTT東日本・西日本へお問い合わせください。
■NTT東日本・NTT西日本
0120-116-116
9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
光サービスによって異なります。
【「OCN 光」または「OCN 光 with フレッツ」の場合】
下記窓口へお問い合わせください。
(光サービスを解約済の場合、自動で閉塞されるためお手続き不要です。)
■カスタマーズフロント
下記番号にお電話のうえ、音声案内で「音声案内で「ご家庭でご利用のお客さまは[1]>住所変更、名義変更、SIMサイズ変更を含む各種変更のお手続きは[4]>「OCN光」などインターネットサービスの変更は[2]」へお進みください。
■ご準備いただくもの
- 光回線の回線ID(CAFやCOPなどから始まるID)
- 光回線の契約名義
■カスタマーズフロント
下記番号にお電話のうえ、音声案内で「音声案内で「ご家庭でご利用のお客さまは[1]>住所変更、名義変更、SIMサイズ変更を含む各種変更のお手続きは[4]>「OCN光」などインターネットサービスの変更は[2]」へお進みください。
【「OCN for ドコモ光」の場合】
下記窓口へお問い合わせください。
■ドコモ インフォメーションセンター
一般電話:0120-800-000
ドコモの携帯電話:(局番なし)151
(年中無休)
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:OCNプレミアムサポート」を開きます
- OCNプレミアムサポートの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:OCNドットフォン/OCNドットフォン300」を開きます
- OCNドットフォン/OCNドットフォン300の「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:迷惑メールブロックサービス」を開きます
- 迷惑メールブロックサービスの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
050から始まる専用番号で、インターネット回線を利用して通話可能な「IP電話」サービスです。
詳しくは、「OCNドットフォン」をご参照ください。
※ その他IP電話サービスへの番号移行や、解約した050番号へ戻すことはできません。
※ 『OCN 光 「フレッツ」』を解約した場合、「OCNドットフォン」も自動的に解約されます。
ただし、下記のいずれかへプラン変更をする場合は、「OCNドットフォン」を継続できます。
- OCN 光
- OCN 光 with フレッツ
- OCN for ドコモ光
- OCN ADSL 「フレッツ」
「OCNマイページ」へログインのうえ、上部メニューの「料金・お支払い」にてご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
※ 複数契約について確認する場合、下記のいずれかの操作が必要です。
- 一度ログアウトし、別契約で利用中のOCNメールアドレス・パスワードで再ログイン
- ログイン中に、「OCNマイページ」トップの「他のお客さま番号をお持ちの方はこちら」から別契約を追加
解約のキャンセルはできません。
「OCN モバイル ONE」をご利用希望の場合は、新規にて再度お申し込みください。
※ 解約したSIMカードの電話番号は、再利用・データなどの復元はできません。
スマートフォンからお得に話せるIP電話アプリです。
詳しくは、「050 plus」をご参照ください。
解約方法については、本ページにある別FAQ「「050 plus」の解約方法を教えてください。」をご参照ください。
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:マイセキュア」を開きます
- 該当するマイセキュアの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:あんしんモバイルパック」を開きます
- あんしんモバイルパックの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:Amazon Music Unlimited 個人プラン」を開きます
- Amazon Music Unlimited 個人プランの「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
「OCNマイページ」の「料金・お支払い」からご確認ください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記窓口へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
月額無料の「従量制」へのプラン変更が必要です。
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【変更手順】
- 「変更の手続き一覧」を開きます
- ご契約中の「OCN モバイル ONE」に関する変更をクリックします
- OCNでんわオプション(10分かけ放題、トップ3かけ放題、完全かけ放題、国際電話発信停止)の『変更手続きをはじめる』をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって変更を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
下記手順で、お手続きください。
※ お手続きには、「OCNマイページ」へのログインが必要です。
メールアドレス・パスワードがご不明の場合は、「メールアドレスもパスワードも両方わからない場合の手続き」をご確認ください。
【解約手順】
- 「解約の手続き一覧:メールウイルスチェックサービス(受信メール・個人向け)」を開きます
- メールウイルスチェックサービス(受信メール・個人向け)の「解約手続きをはじめる」をクリックします
- OCNメールアドレスとメールパスワードを入力してログインします
- 画面の指示にしたがって解約を申し込みます
お手続きができなかった場合は、「チャットサービス」へお問い合わせください。
■チャットサービス
オペレータによるチャットサービス
ご利用方法によって、速度改善ができる場合がございます。
詳しくは、「インターネット遅くない!?なんで…なの!?」をご覧ください。
OCN契約をdポイントと連携することで、貯めたdポイントをOCNの月額料金のお支払いにご利用いただけます。
詳しくは、「毎月のOCNの契約でdポイントがたまる!つかえる!」をご覧ください。
解約手続きにあたっての注意・補足事項
以下の注意事項を必ずご確認のうえ、お手続きください。
また、お手続きの内容によって弊社からご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。
ご契約プラン・オプション
- 以下の「同意する」ボタンから解約した場合、選択いただいたサービスを含めたすべてのOCN契約が解約されます。
選択いただいたサービスのみ解約をご希望の方は、下記からお手続きください。
OCNマイページへログインができる方はこちらから該当サービスを選択のうえ解約を行ってください。
OCNマイページへログインができない方はこちらで手続きを行ってください。 -
「OCNひかり電話」をご契約の方は、解約によって「現在ご利用中の電話番号」がご利用できなくなります。
「現在ご利用中の電話番号」を継続利用したまま「OCN 光」の契約のみを解約する場合は、下記からお手続きください。- 東日本:
- オペレータによるチャットサービス
- 西日本:
- NTT西日本
0120-116-116
受付時間:9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
※携帯電話からもご利用いただけます。
- 解約によって下記サービスがご利用できなくなります。
- インターネット
- OCNメールアドレス
- IP電話(050 plus)の電話番号
- OCNひかり電話
- Arcstar IP Voice(法人向け ひかり電話)
- テレビオプション
- OCNマイポケット
- NTT東日本/NTT西日本が提供するサービス
- オプションサービスのみの解約は受付できません。OCNマイページからお手続きください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報 - お引越しされる場合は、HGWなどのレンタル機器をお客さまご自身で取り外していただき、お引越し先へお持ちください。
- サービスは、解約をご指定いただきました月の月末までご利用可能です。
料金・違約金
解約手続きにあたっての注意・補足事項
以下の注意事項を必ずご確認のうえ、お手続きください。
ご契約プラン・オプション
- 以下の「同意する」ボタンから解約した場合、選択いただいたサービスを含めたすべてのOCN契約が解約されます。
選択いただいたサービスのみ解約をご希望の方は、下記からお手続きください。
OCNマイページへログインができる方はこちらから該当サービスを選択のうえ解約を行ってください。
OCNマイページへログインができない方はこちらで手続きを行ってください。 - オプションサービスのみの解約は受付できません。OCNマイページからお手続きください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報 - サービスは、解約をご指定いただきました月の月末までご利用可能です。
料金・違約金
- 未払いのOCNご利用料金がある場合は、必ずご精算のうえ解約手続きを行ってください。
- 月途中に解約した場合、解約月のOCN月額基本料「1カ月分」請求がございます。(日割り計算は行われません。)
- ご契約サービス内容の利用期間により、違約金がかかる場合があり、1,200円(不課税)~38,400円(不課税)をお支払いいただきます。
※ 契約更新月や違約金は、OCNマイページからご確認いただけます。
※ 各サービスにおける違約金の詳細は、以下をご確認ください。
OCN 光「フレッツ」
OCN 光 with フレッツ
解約手続きにあたっての注意・補足事項
以下の注意事項を必ずご確認のうえ、お手続きください。
ご契約プラン・オプション
解約手続きにあたっての注意・補足事項
以下の注意事項を必ずご確認のうえ、お手続きください。
また、お手続きの内容によって弊社からご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。
ご契約プラン・オプション
- 以下の「同意する」ボタンから解約した場合、すべてのOCN契約が解約されます。
一部のサービスのみ解約をご希望の方は、こちらで手続きを行ってください。 -
「OCNひかり電話」をご契約の方は、解約によって「現在ご利用中の電話番号」がご利用できなくなります。
「現在ご利用中の電話番号」を継続利用したまま「OCN 光」の契約のみを解約する場合は、下記からお手続きください。- 東日本:
- オペレータによるチャットサービス
- 西日本:
- NTT西日本
0120-116-116
受付時間:9:00~17:00(12/29~1/3を除く)
※携帯電話からもご利用いただけます。
- オプションサービスのみの解約は受付できません。OCNマイページからお手続きください。
※ OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報 - サービスは、解約をご指定いただきました月の月末までご利用可能です。
料金・違約金
- 未払いのOCNご利用料金がある場合は、必ずご精算のうえ解約手続きを行ってください。
- 月途中に解約した場合、解約月のOCN月額基本料「1カ月分」請求がございます。(日割り計算は行われません。)
- ご利用最終月の料金はその翌月、NTT東日本・NTT西日本からレンタルで提供している機器の利用料金はその翌々月の請求がございます。
- ご契約サービス内容の利用期間により、違約金がかかる場合があり、1,200円(不課税)~38,400円(不課税)をお支払いいただきます。
※ 契約更新月や違約金は、OCNマイページからご確認いただけます。
※ 各サービスにおける違約金の詳細は、以下をご確認ください。
OCN 光
OCN 光「フレッツ」
OCN 光 with フレッツ
解約手続きにあたっての注意・補足事項
ご契約プラン・オプション
- 解約後(他社にてMNP手続き完了後)の復元・電話番号の再利用はできません。
- SMS対応SIMのMNP転出はできません。
- 050 plusご利用の場合は、あわせて解約手続きが必要です。「050 plusアプリ」よりお手続きください。
(一部のお客さまは、解約お手続きがない場合、050 plusが有料となりますのでご注意ください。) - 「オプションのみ」解約する場合は、OCNマイページから解約手続きを行ってください。
※OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 解約月は、「転出先でMNP開通の手続きが完了した日」を含む月です。
- 容量シェアのうち一部のみの解約で下記に該当する場合は、事前に別のコースへ変更してからお手続きください。
- 現在1GB/月コースを利用中
- MNP転出により音声対応SIMの契約が1枚も無くなる
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報
料金・違約金
解約手続きにあたっての注意・補足事項
ご契約プラン・オプション
- 解約後(他社にてMNP手続き完了後)の復元・電話番号の再利用はできません。
- SMS対応SIMのMNP転出はできません。
- 050 plusご利用の場合は、あわせて解約手続きが必要です。「050 plusアプリ」よりお手続きください。
(一部のお客さまは、解約お手続きがない場合、050 plusが有料となりますのでご注意ください。) - 「オプションのみ」解約する場合は、OCNマイページから解約手続きを行ってください。
※OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 解約月は、「転出先でMNP開通の手続きが完了した日」を含む月です。
- 容量シェアのうち一部のみの解約で下記に該当する場合は、事前に別のコースへ変更してからお手続きください。
- 現在1GB/月コースを利用中
- MNP転出により音声対応SIMの契約が1枚も無くなる
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報
料金・違約金
解約手続きにあたっての注意・補足事項
ご契約プラン・オプション
- 以下の「同意する」ボタンから解約した場合、選択いただいたサービスを含めたすべてのOCN契約が解約されます。
選択いただいたサービスのみ解約をご希望の方は、下記からお手続きください。
OCNマイページへログインができる方はこちらから該当サービスを選択のうえ解約を行ってください。
OCNマイページへログインができない方はこちらで手続きを行ってください。 - 解約後(他社にてMNP手続き完了後)の復元・電話番号の再利用はできません。
- SMS対応SIMのMNP転出はできません。
- 050 plusご利用の場合は、あわせて解約手続きが必要です。「050 plusアプリ」よりお手続きください。
(一部のお客さまは、解約お手続きがない場合、050 plusが有料となりますのでご注意ください。) - 「オプションのみ」解約する場合は、OCNマイページから解約手続きを行ってください。
※OCNマイページへログインができない場合は、こちらをご確認ください。
- 解約月は、「転出先でMNP開通の手続きが完了した日」を含む月です。
- 容量シェアのうち一部のみの解約で下記に該当する場合は、事前に別のコースへ変更してからお手続きください。
- 現在1GB/月コースを利用中
- MNP転出により音声対応SIMの契約が1枚も無くなる
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報
料金・違約金
解約手続きにあたっての注意・補足事項
以下の注意事項を必ずご確認のうえ、お手続きください。
ご契約プラン・オプション
- 一部オプションサービスは、解約後の基本料金は発生せず当社が定める期間ご利用できる場合がございます。
【例】マイホスティング、Page ON、ドットフォン、OCN マイポケットなどのコンテンツ情報