NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う対応について

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもって「フレッツ光」提供エリアでのサービス提供を終了します。※
詳しくは、NTT東日本・西日本のホームページをご覧ください。

NTT東日本公式ホームページ(2017年11月30日発出)

NTT西日本公式ホームページ(2017年11月30日発出)

※ 2022年2月1日(火)から2023年1月31日(火)の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日(金)となります。
詳しくは、NTT東日本・西日本のホームページをご覧ください。

NTT東日本公式ホームページ(2022年3月2日発出)

NTT西日本公式ホームページ(2022年3月2日発出)

OCN ADSL 「フレッツ」をお申し込みされる方、ご利用の方へ重要なお知らせ

「フレッツ光」提供エリアでの「フレッツ・ADSL」サービス提供終了に伴い、2023年2月1日以降はOCN ADSL 「フレッツ」を利用した「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続ができなくなります。2023年1月31日までにNTT東日本・西日本および弊社へのお手続きが必要となります。

「フレッツ・ADSL」サービス提供終了のスケジュール

「フレッツ・ADSL」サービス提供終了のスケジュール

※ 2022年2月1日から2023年1月31日の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日となります。

お手続きが必要となるお客さま

「フレッツ・ADSL」のご利用場所が「フレッツ光」提供エリアのお客さま※
「フレッツ光」未提供エリアのお客さまは、2023年2月1日以降も「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続がご利用いただけますので、NTT東日本・西日本および弊社へのお手続きは不要です。

※ お客さまのご利用場所が光サービスエリアであることをご確認ください。
なお、 2022年2月1日から2023年1月31日の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日となります。「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了時期がご不明な場合は、NTT東日本・西日本へお問い合わせください。
NTT東日本エリア
NTT西日本エリア

お手続き内容

OCN ADSL 「フレッツ」のお手続き

OCN ADSL 「フレッツ」からOCN 光 ファミリー・OCN 光 マンションへのプラン変更をお勧めします。

OCN ADSL 「フレッツ」の解約をご希望の場合は、NTT東日本・西日本への「フレッツ・ADSL」の解約手続きとは別に弊社への解約のお手続きが必要です。2023年2月以降NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」が自動的に解約となった場合でも弊社への解約お手続きが必要となります。
メール他、OCNの各種オプションサービスのみの利用をご希望の場合は、OCN バリュープランへの変更をお勧めしますが、ドリームネットメールのご利用のお客さまにつきましては「ドリームネットメールのご留意事項」をご確認ください。

詳細につきましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

■ ご留意事項

  • 2023年1月31日までに弊社へのお手続きをされなかった場合、2023年2月以降もOCN ADSL 「フレッツ」のご契約は継続となり、月額費用をお支払いいただきますので、ご注意ください。
  • OCNドットフォンを光回線サービスで継続利用される場合は、別途お客さまにて050IP電話対応機器をご用意ください。050IP電話対応機器は、NTT東日本・西日本からのレンタルまたはお買い上げとなり、弊社では承ることはできません。050IP電話対応機器について詳細はこちらをご確認ください。
  • その他、プラン変更や解約に伴うOCN各種オプションサービスに関する詳細につきましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

■ ドリームネットメールのご留意事項

  • プラン変更後も引き続きドリームネットメールをご利用いただけます。
  • 解約される場合はドリームネットメールもご利用いただけなくなります。ドリームネットメールのみの利用をご希望の場合はOCN バリュープランの他、お客さまのご利用状況に応じてドリームネットメールプランをお勧めします。詳細につきましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

NTT東日本・西日本へのお手続き

NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」解約のお手続きが必要です。

詳しくはNTT東日本・西日本のホームページをご覧ください。

NTT東日本公式ホームページ

NTT西日本公式ホームページ

よくあるご質問

サービス終了について

Q1.
NTT東日本・西日本 の「フレッツ・ ADSL」はサービスを終了するのに、OCN ADSL 「フレッツ」は何故サービスを終了しないのですか?
A1.

「フレッツ光」未提供エリアのお客さまおよび、2025年1月31日をもって「フレッツ・ADSL」がサービス提供終了となるお客さまは、2023年2月以降もOCN ADSL 「フレッツ」を利用した「フレッツ・ ADSL」回線でのインターネット接続が可能なため、現時点におきましてはOCN ADSL 「フレッツ」サービスは終了いたしません。

Q2.
何故、NTT東日本・西日本のように「フレッツ光」提供エリアに限定してOCN ADSL 「フレッツ」のサービス終了をしないのですか?
A2.

弊社ではお客さまのご利用場所は分かりかねるため、「フレッツ光」提供エリアのお客さまのみOCN ADSL 「フレッツ」のサービスを終了することはできません。

Q3.
2023年1月31日までに手続きをしなかった場合は、どのようになるのですか?
A3.

2023年1月31日をもって「フレッツ・ADSL」がサービス提供終了となるお客さまは、2023年2月1日以降はOCN ADSL 「フレッツ」を利用した「フレッツ・ ADSL」回線でのインターネット接続はできなくなりますが、OCN ADSL 「フレッツ」契約は継続となり、月額費用をお支払いいただきます。2023年1月31日までにお手続きいただきますようお願いいたします。

Q4.
NTT東日本・西日本へ「フレッツ・ ADSL」の手続きをしましたが、OCNの手続きも必要ですか?
A4.

OCN ADSL 「フレッツ」は弊社NTTレゾナントが提供するサービスのため、弊社でのお手続きが必要となります。

Q5.
OCNで「フレッツ・ ADSL」の手続きはできますか?
A5.

「フレッツ・ ADSL」はNTT東日本・西日本が提供するサービスのため、弊社NTTレゾナントでは「フレッツ・ ADSL」のお手続きを承ることはできません。お客さまにてNTT東日本・西日本へお問い合わせください。

オプションサービスについて

Q1.
メールアドレスのみ引き続き利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A1.

OCNメールをご利用のお客さまはOCNの各種オプションサービスをご利用いただけるOCN バリュープランへのプラン変更のお手続きをお願いいたします。ドリームネットメールをご利用のお客さまは恐れ入りますが、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
NTTレゾナント OCNコンサルティングセンタ 0120-722-175
営業時間 10:00~21:00(年末年始を除く年中無休)

Q2.
光回線サービスへ変更した場合、現在利用しているOCNドットフォンは継続して利用できますか?
A2.

OCNドットフォンは同じ050番号で継続してご利用いただけます。ただし、新たに050IP電話対応機器が必要で、別途お客さまにて機器をご用意していただく必要があります。
OCNドットフォンについて詳しくはこちらをご覧ください。

Q3.
OCNで050IP電話対応機器はレンタルしていますか?
A3.

弊社では050IP電話対応機器のレンタル、販売を行っておりません。NTT東日本・西日本にてレンタル、販売を行っておりますので、お客さまにてNTT東日本・西日本へお申し込みください。
050IP電話対応機器について詳しくはこちらをご覧ください。

Q4.
OCN ADSL 「フレッツ」解約後も050plusは利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A4.

OCN ADSL 「フレッツ」のご解約月と同月以内に050 plusアプリから支払い方法をクレジットカード払いへ変更いただきますようお願いいたします。現在、OCN ADSL 「フレッツ」をクレジットカードにてお支払いいただいているお客さまもアプリからの支払い方法変更手続きが必要です。

Q5.
OCN ADSL 「フレッツ」解約と併せて050plusも解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A5.

OCN ADSL 「フレッツ」解約とは別に050 plusアプリから050 plusの解約手続きを実施いただきますようお願いいたします。

料金について

Q1.
OCN ADSL 「フレッツ」を月途中で解約した場合、解約月の料金はどのようになりますか?
A1.

解約月には月途中の解約の場合においても1カ月分をお支払いいただきます(一部のオプションサービスを除きます)。

OCN