NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う対応について
NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもって「フレッツ光」提供エリアでのサービス提供を終了しました。※
詳しくは、NTT東日本・西日本のWebサイトをご覧ください。
※ 2022年2月1日(火)から2023年1月31日(火)の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日(金)となります。
詳しくは、NTT東日本・西日本のWebサイトをご覧ください。
「フレッツ・ADSL」サービス提供終了後は、OCN ADSL 「フレッツ」で「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続がご利用いただけなくなりますので、引き続きインターネットをご利用の場合は、OCN ADSL 「フレッツ」からOCNの光サービス等へ変更いただきますようお願いいたします。また、「フレッツ・ADSL」サービス提供終了に伴いOCN ADSL 「フレッツ」の解約をご希望の場合も弊社へ解約のお手続きが必要となります。お手続きをされなかった場合は、OCN ADSL 「フレッツ」のご契約が継続となり、月額費用のお支払いが必要となりますのでご注意ください。
「フレッツ・ADSL」サービス提供終了のスケジュール
※ 「フレッツ・ADSL」は2023年1月31日(火)をもってサービス提供を終了しました。なお、2022年2月1日から2023年1月31日の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日となります。
お手続きが必要となるお客さま
お手続き方法
OCN ADSL 「フレッツ」のお手続き
NTT東日本・西日本での「フレッツ・ADSL」のお手続きとは別に、弊社にてOCN ADSL 「フレッツ」のお手続きが必要です。
<引き続きインターネットを利用したい場合>
OCN ADSL 「フレッツ」からOCNの光サービス等へ変更をお勧めします。
<OCNのメールアドレスなどオプションサービスのみを利用したい場合>
OCN ADSL 「フレッツ」からOCNバリュープランへの変更のお手続きが必要です。なお、OCN ADSL 「フレッツ」でドリームメール(@dream.comまたは@**.mbn.or.jpのアドレス)をお持ちの場合は、ドリームネットメールプランへの変更もお選びいただけますので、ドリームネットメールサービスについての詳細はこちらをご確認ください。
<OCN ADSL 「フレッツ」の解約をご希望の場合>
OCN ADSL 「フレッツ」の解約のお手続きが必要です。サービス提供終了に伴いNTT東日本・西日本にて「フレッツ・ADSL」が自動的に解約となった場合でも弊社へのOCN ADSL 「フレッツ」の解約のお手続きが必要となります。
OCN ADSL 「フレッツ」の解約に伴いOCNのメールアドレスや050から始まるIP電話は利用不可となりますのでご注意ください。
■ ご留意事項
- 「フレッツ・ADSL」サービス提供終了日までに弊社へのお手続きをされなかった場合、「フレッツ・ADSL」サービス提供終了以降もOCN ADSL 「フレッツ」のご契約は継続となり、月額費用をお支払いいただきますので、ご注意ください。
- OCNドットフォンを光回線サービスで継続利用される場合は、別途お客さまにて050IP電話対応機器をご用意ください。050IP電話対応機器は、NTT東日本・西日本からのレンタルまたはお買い上げとなり、弊社では承ることはできません。050IP電話対応機器について詳細はこちらをご確認ください。
NTT東日本・西日本の「フレッツ・ADSL」のお手続き
弊社では「フレッツ・ADSL」のお手続きを承ることはできません。NTT東日本・西日本へ「フレッツ・ADSL」解約のお手続きが必要です。
よくあるご質問
サービス終了について
- Q1.
- NTT東日本・西日本 の「フレッツ・ ADSL」はサービスを終了するのに、OCN ADSL 「フレッツ」は何故サービスを終了しないのですか?
- A1.
-
「フレッツ光」未提供エリアのお客さまおよび、2025年1月31日をもって「フレッツ・ADSL」がサービス提供終了となるお客さまは、引き続きOCN ADSL 「フレッツ」で「フレッツ・ ADSL」回線でのインターネット接続が可能なため、現時点におきましてはOCN ADSL 「フレッツ」サービスは終了いたしません。
なお、OCN ADSL 「フレッツ」は、2023年7月31日(月)をもって新規申込受付を終了しました。
- Q2.
- 何故、NTT東日本・西日本のように「フレッツ光」提供エリアに限定してOCN ADSL 「フレッツ」のサービス終了をしないのですか?
- A2.
-
弊社ではお客さまのご利用場所は分かりかねるため、「フレッツ光」提供エリアのお客さまのみOCN ADSL 「フレッツ」のサービスを終了することはできません。
- Q3.
- 「フレッツ・ADSL」サービス提供終了日までに手続きをしなかった場合は、どのようになるのですか?
- A3.
-
「フレッツ・ADSL」サービス提供終了以降は、OCN ADSL 「フレッツ」で「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続はできなくなりますが、お手続きをされない限りOCN ASDL 「フレッツ」契約は継続となり、月額費用をお支払いいただきます。そのため、「フレッツ・ADSL」サービス提供終了日までにOCN ADSL 「フレッツ」のお手続きを実施いただきますようお願いいたします。
- Q4.
- NTT東日本・西日本へ「フレッツ・ ADSL」の手続きをしましたが、OCNの手続きも必要ですか?
- A4.
-
OCN ADSL 「フレッツ」は弊社が提供するサービスのため、弊社でのお手続きが必要となります。
- Q5.
- OCNで「フレッツ・ ADSL」の手続きはできますか?
- A5.
-
「フレッツ・ ADSL」はNTT東日本・西日本が提供するサービスのため、弊社では「フレッツ・ ADSL」のお手続きを承ることはできません。お客さまにてNTT東日本・西日本へお問い合わせください。
オプションサービスについて
- Q1.
- メールアドレスのみ引き続き利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
- A1.
-
OCNメールをご利用のお客さまはOCNの各種オプションサービスをご利用いただけるOCN バリュープランへのプラン変更のお手続きをお願いいたします。なお、OCN ADSL 「フレッツ」でドリームメール(@dream.comまたは@**.mbn.or.jpのアドレス)をお持ちの場合は、ドリームネットメールプランへの変更もお選びいただけますので、ドリームネットメールサービスについての詳細はこちらをご確認ください。
- Q2.
- 光回線サービスへ変更した場合、現在利用しているOCNドットフォンは継続して利用できますか?
- A2.
-
OCNドットフォンは同じ050番号で継続してご利用いただけます。ただし、新たに050IP電話対応機器が必要で、別途お客さまにて機器をご用意していただく必要があります。
OCNドットフォンについて詳しくはこちらをご覧ください。
- Q3.
- OCNで050IP電話対応機器はレンタルしていますか?
- A3.
-
弊社では050IP電話対応機器のレンタル、販売を行っておりません。NTT東日本・西日本にてレンタル、販売を行っておりますので、お客さまにてNTT東日本・西日本へお申し込みください。
050IP電話対応機器について詳しくはこちらをご覧ください。
- Q4.
- OCN ADSL 「フレッツ」解約後も050plusは利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
- A4.
-
OCN ADSL 「フレッツ」のご解約月と同月以内に050 plusアプリから支払い方法をクレジットカード払いへ変更いただきますようお願いいたします。現在、OCN ADSL 「フレッツ」をクレジットカードにてお支払いいただいているお客さまもアプリからの支払い方法変更手続きが必要です。
- Q5.
- OCN ADSL 「フレッツ」解約と併せて050plusも解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
- A5.
-
OCN ADSL 「フレッツ」解約とは別に050 plusアプリから050 plusの解約手続きを実施いただきますようお願いいたします。
料金について
- Q1.
- OCN ADSL 「フレッツ」を月途中で解約した場合、解約月の料金はどのようになりますか?
- A1.
-
解約月には月途中の解約の場合においても1カ月分をお支払いいただきます(一部のオプションサービスを除きます)。