ファミリーメール(追加メールアドレ ス)

よくあるご質問

こちらはファミリーメール(追加メールアドレス)に関するよくあるご 質問のページです。

Q1.ファミリーメールとはどのようなサービスですか?

A1.サービス提供条件の対象料金プラン1契約につき、基本メールアドレス(無料)に加え、最大29個までの追加メールアドレス(基本メールアドレスを含め最大30個までのメールアドレス)をご利用いただけるサービスです。

Q2.利用可能な料金プランは何ですか?

A2.ご利用対象となる料金プランは下記ページをご覧ください。

ファミリーメール(追加メールアドレス) トップ

Q3.希望するメールアドレスを選べますか?

A3.アカウント部分(@より左の部分)については、他のお客さまのアカウントと重複しないアカウントをご利用いただけます。なお、@より右の部分のホスト名についてはOCNで指定させていただきます。

※:メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp

Q4.ファミリーメールで追加したメールアドレスのメール蓄積容量と保存期間などはどのようになっていますか?

A4.メールの詳細は下記ページをご覧ください。

OCNメールの仕様

Q5.追加したメールアドレスでもメール転送サービスを利用できますか?

A5. ご利用いただけます。

Q6.料金はいくらですか?また、どのように請求されますか?

A6.ファミリーメールの料金は、以下のとおり、基本メールアドレス(無料)に加えて追加するメールアドレスの数によって料金が異なります。追加するメールアドレスが多くなるほど、お得な料金となっております。

  • ファミリーメール2(追加メールアドレス1個)
    250円(税込275円)/メールアドレス
  • ファミリーメール3(追加メールアドレス2個)~ファミリーメール30(追加メールアドレス29個)
    100円(税込110円)/メールアドレス

利用開始月の月額利用料は発生しません。また、月途中での解約については、日割り計算を行わず、1ヵ月分請求させていただきます。
なお、OCNのご利用料については、メールアドレスを複数ご利用いただいても従来どおり1契約(1ID)ごとに、接続通信時間を測定集計してご請求させていただきます。

Q7.申込方法(利用方法)は?

A7.マイページよりお申し込みください。

マイページ

Q8.解約方法(解除方法)は?

A8.マイページよりお申し込みください。

マイページ

Q9.メールアドレスの変更方法は?

A9.マイページより変更が可能です。

マイページ

Q10.メールパスワードの変更方法は?

A10.マイページより変更が可能です。

マイページ

Q11.申し込みしてから、どのくらいたってから利用できますか?

A11.お申し込み後からすぐにご利用が可能です。

Q12.1名のお客さまがOCNを複数契約していて、そのうちの幾つかを解約した場合、解約分のメールアドレスを継続する契約のファミリーメールのメールアドレスとして継続使用することはできますか?また、ファミリーメールで使用しているメールアドレスを解約し、新たにOCNの契約を申し込む場合、そのメールアドレスを継続して使用することはできますか?

A12.どちらの場合も使用できます。ご希望のお客さまは、OCNサービスセンタへご相談ください。

Q13.メール転送設定はできますか?

A13.サービス開始後、OCNメールログイン後画面にて設定できます。設定方法については以下のリンクをご参照ください。

OCNメールの自動転送設定|パソコン 
OCNメールの自動転送設定|スマートフォン 

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