OCNニコニコ動画プレミアム

よくあるご質問

「OCNニコニコ動画プレミアム」のお支払い方法やご利用方法などのよくあるご質問にお答えします。

「OCNニコニコ動画プレミアム」はサービスの提供を終了しました。

詳細や株式会社ドワンゴが提供する「ニコニコ動画プレミアム」については「OCNからのお知らせ」をご覧ください。

サービス内容について

Q1.「OCNニコニコ動画プレミアム」とはどんなサービスですか?
A1.OCNニコニコ動画プレミアムとは、対象のOCN接続プランをご利用中、またはお申し込みと同時にお申し込みいただくことで、ニコニコ動画をプレミアム会員としてご利用いいただけるうえ、ニコニコポイントを進呈するおトクなサービスです。

上に戻る

Q2.ニコニコ動画とはどんなサービスですか?
A2.投稿動画上に流れるコメントでユーザー間で「感動を共有する」コミュニケーションが行われ、独自の文化が構築された、日本最大級の動画サービスです。

上に戻る

Q3.「OCNニコニコ動画プレミアム」を利用するにあたって、事前に準備するものはありますか?
A3.ニコニコ動画の一般会員にご登録(「■ご登録について」を参照ください。)いただく必要がございます。
そのほかは、インターネット接続環境があれば、弊社からお送りする「プレミアムシリアルチケット」をお使いいただくことで、ニコニコ動画をプレミアム会員としてと利用いただけます。

■ご登録について

【初めてニコニコ動画をご利用になる場合】

  1. ニコニコ動画の「一般会員」にご登録ください。
  2. OCNから送付されるプレミアムシリアルを利用し「プレミアム会員」にご登録ください。

【現在ニコニコ動画「一般会員」の場合】

  1. OCNから送付されるプレミアムシリアルを利用し「プレミアム会員」にご登録ください。

【現在ニコニコ動画「プレミアム会員」の場合】

  1. OCNから送付されるプレミアムシリアルのご登録の前に、「一般会員」に変更ください。
  2. その後、OCNから送付されたプレミアムシリアルを利用し「プレミアム会員」にご登録ください。

※ 詳しくは、OCNから送付される「プレミアムシリアルチケット」が記載されたご案内の内容を必ずお読みのうえ、ご登録ください。

上に戻る

Q4.ドワンゴ社が提供しているニコニコ動画プレミアムと何か違いはありますか?
A4.「OCNニコニコ動画プレミアム」は、月額500円(税込550円)のお支払いで、ニコニコ動画をプレミアム会員としてご利用いただけるだけでなく、ニコニコポイントを毎月550ポイント、1年ごとに2,000ポイント付与されるサービスです。

上に戻る

Q5.ニコニコポイントとは何ですか?
A5.「動画を見る」「静画やゲームアプリで有料コンテンツ購入をする」「生放送を配信する」等、ニコニコアカウント上の各種サービスで利用できるポイントシステムです。
ニコニコポイントは、1ポイント=1円相当です。

上に戻る

Q6.「OCNニコニコ動画プレミアム」のニコニコポイントはいつもらえるのですか?
A6.OCNニコニコ動画プレミアムの課金開始月の月末頃から毎月550ポイント、1年ごとに2,000ポイント付与いたします。
プレミアムシリアルチケットの登録が確認できないとニコニコポイントは付与されません。プレミアムシリアルチケット受領後は、速やかにご登録をお願いいたします。
なお、いかなる理由であっても、ニコニコポイントの再付与はいたしません。

上に戻る

Q7.ニコニコポイントを追加で購入するにはどうすればいいですか?
A7.以下より、追加購入いただけます。追加購入は、ドワンゴ社のニコニコ動画サイトよりご購入ください。その場合の費用は、OCNから請求いたしません。

上に戻る

Q8.一般会員とは何ですか?
A8.ニコニコ動画を見るためにサイトに登録した無料会員のことです。
プレミアム会員とは異なり、インターネットが混雑する時間帯や時期の間、動画が低画質モードになる、動画の読み込みが遅い等のプレミアム会員特有の特典が受けられません。

上に戻る

Q9.プレミアム会員とは何ですか?
A9.ニコニコ動画を快適にお楽しみいただける有料サービスで、豊富な特典があります。

上に戻る

Q10. プレミアムシリアルチケットとは何ですか?
A10. 「OCNニコニコ動画プレミアム」をご利用いただくためのシリアル(半角英数字16文字)です。
「OCNニコニコ動画プレミアム」のお申し込みにつき、1つお渡しいたします。
なお、プレミアムシリアルチケットは再発行いたしません。大切に保管してください。

上に戻る

Q11. 利用できる端末は何がありますか?
A11. PC、iPad、iPhone、タブレット(Android版)、携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン)等でご利用いただけます。

上に戻る

利用の制限について

Q1.利用期間の制限はありますか?
A1.「OCNニコニコ動画プレミアム」における利用期間制限はありません。
解約のお申し出がない限り、ご利用いただけます。ただし、解約のお申し出がなくとも、以下の場合本サービスは解約となります。
  • 対象のOCN接続プランを解約した場合、また「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」を解約した場合*1
  • 弊社からOCNサービスを解除した場合
  • 迷惑行為等により株式会社ドワンゴからアカウント情報の削除があった場合

*1 OCN 光の接続プランとOCNモバイルをあわせてご契約、またはご利用中のお客さまが「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」を解約した場合、OCNニコニコ動画プレミアムは解約されません。

上に戻る

Q2.OCN回線以外の回線からも閲覧することはできますか?
A2.インターネット接続環境があれば閲覧することが可能です。

上に戻る

利用料について

Q1.「OCNニコニコ動画プレミアム」の利用料金はいくらですか?
A1.初期費用:無料
月額料金:500円(税込550円)
別途OCN接続プラン料が必要です。

上に戻る

Q2.月額料金はいつからかかりますか?
A2.■これからOCNに加入される方
  • 対象のOCN接続プランとOCNニコニコ動画プレミアムを同時にお申し込み
    OCN接続プランの利用開始日を含む月の翌月からOCNニコニコ動画プレミアムの月額料金がかかります。

■すでにOCNの接続プランをご利用中の方

  • OCNニコニコ動画プレミアムを追加でお申し込み
    お申し込み日の10日後(利用開始日)を含む月の翌月から、OCNニコニコ動画プレミアムの月額料金がかかります。

上に戻る

Q3.ニコニコ動画を一度も利用しなかった月も、月額費用はかかりますか?
A3.利用されていない月も、利用開始日を含む月以外は月額料金がかかります。

上に戻る

Q4.違約金はかかりますか?それはいくらですか?
A4.「OCNニコニコ動画プレミアム」解約での違約金はかかりません。
ただし、OCN接続プランを解約する場合、OCN接続プランの違約金および、OCN接続プランを解約時に「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」が適用されている場合の「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」の違約金をお支払いいただく場合があります。OCN接続プランごとの注意事項「新2年割」の注意事項「新2年自動更新型割引」の注意事項をご確認ください。

上に戻る

支払い方法について

Q1.どのような支払い方法がありますか?
A1.OCNの接続プランとご一緒にお支払いいただきます。

上に戻る

Q2.支払い方法の変更はできますか?
A2.以下のOCNの会員サポート「マイページ」よりご変更いただけます。

上に戻る

サポート(プレミアムシリアルチケット)について

Q1.プレミアムシリアルチケットを忘れてしまったらどうすればよいですか?
A1.OCNテクニカルサポート(0120-047-860)へご連絡ください。

上に戻る

Q2.申し込んだが、プレミアムシリアルチケットが送られてこないのですが?
A2.【対象のOCN接続プランとOCNニコニコ動画プレミアムを同時にお申し込みの場合】
申し込み完了後、「OCNニコニコ動画プレミアム」のプレミアムシリアルチケットが記載された開通案内書をご確認ください。

【OCNニコニコ動画プレミアムを追加でお申し込みの場合】
申し込み完了後、「OCNニコニコ動画プレミアム」のプレミアムシリアルチケットがメールにて ご連絡しております。今一度メールボックス等をご確認ください。
また、ウイルスチェックソフトや迷惑メール対策ソフト等をご利用の場合は、メール受信に関する設定等も併せてご確認ください。

上に戻る

サポート(問い合わせ)について

Q1.プレミアムシリアルチケットが登録できないのですが?
A1.以下をご確認のうえ、再度お試しください。
  1. 全角で入力していませんか
  2. スペースや改行が入っていませんか
  3. 数字と英字の入力を誤っていませんか(例:0(ゼロ)をo(オー)など)

上に戻る

Q2.ニコニコ動画のコンテンツ内容について問い合わせをしたいのですが?
A2.ニコニコ動画に関するお問い合わせは、ニコニコ動画ヘルプをご覧いただくか、ニコニコ動画ヘルプよりニコニコ動画サポートに問い合わせください。

上に戻る

Q3.ニコニコ動画の利用方法について教えてほしいのですが?
A3.動画の配信や利用方法等については、ニコニコ動画ヘルプをご覧いただくか、ニコニコ動画ヘルプよりニコニコ動画サポートに問い合わせください。

上に戻る

Q4.OCNについての利用方法はどこに問い合わせればいいですか?
A4.サービスの内容については、カスタマーズフロントへ、インターネットを含む接続設定等については、OCNテクニカルサポートへお問い合わせください。
  • カスタマーズフロント

    フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く) ※ 携帯からも通話料無料。 ※ 電話が混雑している場合は、以下をご利用ください。
    各種お手続きは「OCNマイページ
    各種サービスについては「総合サイト

  • OCNテクニカルサポート

    フリーダイヤル 0120-047-860 営業時間 10:00~17:00(年末年始を除く)

上に戻る

Q5.ニコニコ動画がつながらなくなった場合、どこに問い合わせればいいですか?
A5.ニコニコ動画に関するお問い合わせは、ニコニコ動画ヘルプをご覧いただくか、ニコニコ動画ヘルプよりニコニコ動画サポートに問い合わせください。

上に戻る

「OCNニコニコ動画プレミアム」の解約について

Q1.「OCNニコニコ動画プレミアム」を解約したいのですが?
A1.OCNカスタマーズフロント(0120-506506)へご連絡ください。なお解約に伴い、解約月も500円(税込550円)がかかります。日割り計算は行いません。
なお、OCN接続プランを解約する場合、OCN接続プランの違約金および、OCN接続プランを解約時に「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」が適用されている場合の「新2年自動更新型割引」もしくは「新2年割」の違約金をお支払いいただく場合があります。OCN接続プランごとの注意事項「新2年割」の注意事項「新2年自動更新型割引」の注意事項をご確認ください。

上に戻る

Q2.「OCNニコニコ動画プレミアム」を解約した場合、ニコニコ動画は利用できなくなりますか?
A2.ニコニコ動画は一般会員に戻ります。

上に戻る

Q3.「OCNニコニコ動画プレミアム」を解約した場合、ニコニコポイントはなくなりますか?
A3.なくなりません。

上に戻る

Q4.OCN接続プランのプラン変更をする場合、何か手続きは必要ですか?
A4.「OCN ニコニコ動画プレミアム」の対象のOCN接続プラン *1に変更される場合は、特別な手続きは必要ありません。対象外のプランへ変更される場合は、OCNカスタマーズフロント(0120-506506)へご連絡ください。また、対象外プランへ変更される際は、別途、違約金が掛かる場合があります。

*1 対象プランはこちらでご確認ください。

上に戻る

Q5.解約した月の利用料は解約日に応じて日割り計算されますか?
A5.日割り計算はいたしません。1カ月分の月額料金をお支払いいただきます。

上に戻る

Q6.ニコニコ動画のアカウントを退会した場合、OCNニコニコ動画プレミアムはどうなりますか。
A6.ドワンゴ社のニコニコ動画サイトでアカウント退会しても、OCNニコニコ動画プレミアムは自動解約とはなりません。
OCNニコニコ動画プレミアムの解約は、必ずOCNカスタマーズフロント(0120-506506)へご連絡ください。

上に戻る

その他について

Q1.現在OCN会員です。OCN経由以外ですでにニコニコ動画を利用していますが、「OCNニコニコ動画プレミアム」と同じようにポイントをもらうことはできますか?
A1.ポイントは付与されません。「OCNニコニコ動画プレミアム」をお申し込みいただく必要があります。

上に戻る

Q2.ニコニコ動画マイページに記載されているチケット課金有効期限とは何ですか?
A2.本サービスをお申し込みいただき、プレミアムシリアルチケットをご登録のお客さまのニコニコ動画マイページに、チケット課金有効期限が表示されておりますが、OCNニコニコ動画プレミアムは、表示されている有効期限に関係なく解約しない限り継続してご利用いただけます。