OCNドットフォン[F]

『重要事項』のご案内
- OCNドットフォン[F]をお申し込みのお客さまへ -

本ご案内は、OCNドットフォン[F]のご利用料金、ご提供条件およびご利用上の注意をご案内しております。諸条件、注意事項につきましては、以下に記載されておりますので、お読みいただきますようお願い申し上げます。

 

※ 本ページの記載内容は、2022年7月1日現在の情報です。

※ 本ページに記載されている料金については、特に記載のある場合を除きすべて税抜額につづき()内に税込価格を記載しております。

 

OCNドットフォン[F]について

本サービスは、NTTレゾナント株式会社(以下、弊社)の定める「IP通信網サービス契約約款」(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/agreement.html)、NECプラットフォームズ株式会社の定める「IP電話機能付きTAのレンタル利用規約」に基づいて提供します。
OCNドットフォン[F]はIP電話サービスです。

 

サービス提供事業者

NTTレゾナント株式会社
届出番号(電気通信事業者):A-11-03164

 

ご提供条件などについて

  • 本サービスは、NTTレゾナント株式会社が指定する次の事業者のインターネット接続サービス上でのみご利用いただけます。
    • 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
    • ピセ株式会社
    • 株式会社ダイバーシティメディア
    • 伊藤忠ケーブルシステム株式会社
  • NTTレゾナント株式会社が指定する事業者のインターネット接続サービス1契約につき、本サービスを1つご利用いただけます。
  • NECプラットフォームズ株式会社のIP電話機能付きTA(以下、「050IP電話対応機器」)をご利用いただきます。
    • 050IP電話対応機器に1つのグローバルIPアドレスを利用可能な環境でご利用いただきます。
    • 050IP電話対応機器は、ルータモードでご利用いただきます(ブリッジモードでは本サービスをご利用いただくことはできません)。
    • 050IP電話対応機器は、弊社推奨のファームバージョンでご利用ください。
  • 本サービスの発着信には、本サービスお申し込み後、弊社からご案内するIP電話番号(050ではじまる11桁の番号)をご利用いただきます。
    • 本サービスでご利用いただいているIP電話番号を譲渡、ならびに他サービス(OCNドットフォン300、Arcstar IP Voiceなど)でご利用いただくことはできません。
  • 本サービスのご利用料金は、クレジットカードでお支払いいただきます。
 

料金について

  • 本サービスのご利用にあたり、初期費用、月額料、通話料などをお支払いいただきます。
初期費用 500円(税込550円)
月額料 月額基本料 380円(税込418円)
※開通当月は無料
050IP電話対応機器レンタル費用 380円(税込418円)
※開通当月は無料
通話料 OCNドットフォン[F]同士の通話 無 料
OCNドットフォン、OCNドットフォン オフィス、Arcstar IP Voice、050 plusなどへの通話*1
無料通話先のプロバイダのIP電話への通話*2
有料通話先のプロバイダのIP電話への通話*2 8円(税込8.8円)/3分
国内の一般加入電話などへの通話*3
国内のPHSへの通話 10円(税込11円)/1分
※通話ごとに10円(税込11円)が加算されます。
国内の携帯電話への通話 16円(税込17.6円)/1分
国際通話*2 アメリカ9円/1分、イギリス20円/1分、中国29円/1分
(課税対象外)

*1 必ず相手先の「050ではじまるIP電話番号」をダイヤルしてください。相手先の一般加入電話番号をダイヤルされたときは、一部の場合を除き、一般加入電話などへの通話となり通話料8円(税込8.8円)/3分がかかります。

*2 無料通話先プロバイダのIP電話、有料通話先プロバイダのIP電話、各国への通話料の詳細などにつきましては、Webサイトをご確認ください。

*3 一般加入電話番号を利用するIP電話サービス(ひかり電話など)を含みます。

 

  • 月額利用料とは別に、お客さまのご利用いただくIP電話番号(050ではじまる11桁の番号)ごとに、ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料をお支払いいただきます。
    料金額など詳細は、Webサイト(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/univ.html)をご確認ください。
  • 本サービスを月の途中で解約された場合、解約月の料金は全てお支払いいただきます(日割り計算は行いません)。
  • ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線が接続されている場合、050IP電話対応機器の設定で、「一般電話自動再発信」を「使用する」に設定したお客さまは、本サービスがご利用いただけない場合の通話や本サービスの対象外の通話は、お客さまがすでに契約されている通信事業者などの一般加入電話サービスからの発信となる場合があります。この場合の通話料は当該事業者からの請求となります(本サービスによる発信か一般加入電話サービスからの発信かの見分け方については、ご利用いただいている050IP電話対応機器の取扱説明書などをご確認ください)。
  • 本サービスの「ご利用明細」は、ご契約者ご自身がWebサイトでご確認いただけます。
  • 050IP電話対応機器はNECプラットフォームズ株式会社からのレンタルとなります。レンタル代金は弊社が回収代行するものとし、弊社からご請求します。
  • 請求書によるお支払いまたは口座振替によるお支払いの場合は、請求額の確定後に速やかにその旨の通知を受けることができます。
 

付加サービスについて

  • 国際電話利用休止
    • 国際電話の不正利用や誤発信を防ぐため、ご契約時に本付加サービスを適用し国際電話へ発信できない状態で提供します。国際電話への発信を利用したい場合は、本付加サービスの解除をお申し込みいただく必要があります。
    • 本付加サービスは、お客さまのご利用希望に応じてお申し込みにより都度適用または解除することができます。(工事費不要)
    • 国別、地域別での規制はできません。国際電話への発信を一律規制します。
    • 国際電話からの着信については規制できません。
    • 一般加入電話回線からの発信となる場合、本付加サービス対象外です。
 

お支払い方法について

  • 本サービスのご利用料金はクレジットカードでのお支払いとなります。
  • お支払いにご利用いただけるクレジットカードは、NTTグループカード、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、UC、DC、UFJCard、ダイナース、NICOS、SAISON、セディナ、楽天KC、オリコ、イオンクレジット、ライフカード、ジャックスです。
  • ・初回のお支払い方法は請求書でのお支払いとなります。※請求書発行手数料はかかりません。

    ・2回目以降のお支払い方法はクレジットカード一括払いとなりクレジットカード情報の登録が別途必要です。初回の請求書が届きましたら、請求書およびクレジットカードをお手元にご用意いただき、ビリングカスタマセンタ 0120-506100(営業時間9:00~17:00、土日祝日・年末年始は除く)へご連絡のうえ手続きを行ってください。

    ・ご利用料金はご利用月の翌月に当社よりクレジットカード会社へ請求いたします。お支払い日につきましてはクレジットカード会社へご確認ください。

    ・クレジットカード情報の登録を行わなかった場合、ご登録のクレジットカードで弊社がご利用料金を引き落としできなかった場合は、請求書によるお支払いとさせていただきます。

  • 「料金請求書」または「料金口座振替のお知らせ/領収証」を郵送させていただいた場合は、「料金請求書」 発行手数料150円(税込 165円)/請求、「料金口座振替のお知らせ/領収証」発行手数料 100円(税込 110円)/請求をご負担いただきます。
 

緊急通話など、対象外の通話について

  • 110番/118番/119番などの緊急通話は本サービスの対象外です。
  • その他、以下通話先などは、本サービスの対象外です。
    • 3桁番号サービス(104/115/177など)への通話
    • 弊社と接続協定を結んでいない事業者への通話
    • 相手先電話番号の前に「0000(0を4回)」をつけてダイヤルした通話
      ※ その他のサービス対象外通話先など、詳細はWebサイト(https://service.ocn.ne.jp/phone/ip/dotphone300/service3.html)をご参照ください。
  • 緊急通話などの本サービス対象外の相手先への通話は、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線を接続し、一般加入電話でおかけください。一般加入電話回線が接続されていない場合は、携帯電話やPHSなどでおかけください。
  • ※一般加入電話から緊急通報をかけたあと、約3分間はIP電話をご利用いただけません。

 

ご利用上の注意

  • 050IP電話対応機器について
    • お客さまが次のいずれかに該当するときは、本サービスをご利用いただけません。
    • 050IP電話対応機器が正しく接続、設定されていないとき
    • 050IP電話対応機器の電源が入っていない(停電を含みます)とき
    • 050IP電話対応機器のファームウェア更新中
    • 050IP電話対応機器に複数の電話機を接続しているとき
    • 050IP電話対応機器にビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン付電話機、ISDN用電話機などを接続しているとき
    • 050IP電話対応機器の設定(メンテナンスを含みます)にはパソコンが必要です。
  • 通話品質などについて
    • 本サービスは、お客さまの端末環境を含む通信設備やIP通信網サービスの利用形態、ネットワークの混雑状況などにより、通話品質に影響がでる場合やご利用いただけない場合があります。
    • 本サービスのご利用には、上り・下りの通信において最低限100kbps程度のスループット(実効速度)が必要です。ただし、ファイルの送受信やストリーミングなどと同時にIP電話を利用される場合、通話品質が低下する場合があります。
    • ご利用中のインターネット接続事業者または回線事業者などの回線保守工事、通信設備やネットワークのトラブルなどにより、本サービスがご利用いただけない場合、接続中の通話が切断されることがあります。
    • 本サービスではFAXが正常に送信されない場合があります。
    • ※本サービスでFAXが正常に送信されない場合は、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線が接続されている状態で相手先電話番号の前に「0000(0を4回)」をつけてダイヤルし、お客さまがすでに契約されている通信事業者などの一般加入電話サービスで発信してください(この場合の通話料金は、当該事業者からのご請求となります)。なお、本サービスでFAXが正常に送信されない場合、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線が接続されていない場合は、FAXを送信することができません。

    • 電話機やアダプタのACR(LCR)機能などにより、事業者識別番号(0033や0077などの電気通信事業者を選択するための番号)が付与された通話(お客さま自らがダイヤルされた場合も含みます)でも、OCNドットフォン[F]のご利用での発信となります。
    • 本サービスでおかけ直しの場合は、必ず受話器を置いて3秒ほど経ってから、再度ダイヤルしてください。
  • 発信者番号通知について
    • 050IP電話対応機器の設定により発信者番号通知を行わない設定をした場合(相手先番号の前に「186」を付けてダイヤルした場合は除く)、および相手先番号の前に「184」を付けてダイヤルした場合を除き、本サービスご契約者から発信する通話については、発信側のIP電話番号(050番号)を通知します。
    • ご使用の電話機の「186」「184」を自動的に付加する機能をOFFにしてご利用ください。(IP電話から発信できない場合があります。設定方法などはお使いの電話機の取扱説明書などをご確認ください。)
  • その他の制限事項について
    • 本サービスを利用して連続して5時間以上通信を行った場合は、その通信を切断することがあります。
  • ID、パスワードなどの管理について
    • 本サービスのご利用にあたり弊社からお知らせするVoIPユーザID、VoIPパスワードなどの管理には十分ご注意ください。弊社は、そのご利用上の誤りまたは第三者による不正利用などにより損害が生じても、責任を負いません。
  • 契約の変更および解除などについて
    • 本サービスのご契約者名、ご住所(利用場所)、ご連絡先、入居状況、ご利用料金支払い方法(クレジットカード情報)を変更する場合、もしくは契約を解除する場合はお申し込みが必要です。お申し込みに関しては、お客さまがご利用のインターネット事業者、または弊社へご連絡ください。
    • お客さまがご利用のインターネット事業者とのインターネット利用の契約を解除される場合には、OCNドットフォン[F]も解約する必要があります。その際、OCNドットフォン[F]の解約手続きが必要となりますので、お客さまがご利用のインターネット事業者、または弊社へ必ずご連絡ください。
    • OCNドットフォン[F]の解約手続きのみでは、お客さまがご利用中のインターネット事業者とのインターネット利用の契約は解除されません。インターネット利用の契約を解除される場合はお客さまにて別途、インターネット事業者へご連絡ください。
    • 本サービスの契約を解除した時は、050IP電話対応機器を返却していただきます。
    • 本サービスは、一部の場合を除き、弊社への契約解除のお申し出がない限り、翌月も継続されます。
  • 免責などについて
    • 弊社の責めに帰すべき理由により本サービスを提供しなかったときは、原則として本サービスを全く利用できなかった状態にあることを弊社が知った時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応するご利用料金を発生した損害とみなし、その額に限って賠償します(詳細は約款をご覧ください)。
  • 利用停止などについて
    • 弊社は、お客さまが次のいずれかに該当するときは、弊社が定める期間、本サービスの利用を停止することがあります。この場合、弊社はやむを得ない場合を除きあらかじめお客さまに通知いたします。
    • お客さまが弊社と契約を締結している、または締結していたIP通信網サービスに係る料金その他の債務について、支払期日を経過してもなおお支払いいただけないとき。
    • 約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反したとき(通信のふくそうを生じさせるおそれがある行為。弊社以外の者が提供するVoIPサービスを利用する不特定多数のものに転送を行うなど、品質を保持できないような形態により利用する行為。本人の同意を得ることなく、不特定多数の者に対し、商業的宣伝もしくは勧誘の通信をするまたは商業的宣伝もしくは勧誘を目的とした回線への発信を誘導する行為。他人が嫌悪感を抱くまたはそのおそれのある通信をする行為など)。
    • その他、弊社の約款の規定に反する行為、弊社の業務の遂行、弊社の電気通信設備に著しい支障を及ぼす、または及ぼすおそれのある行為をしたとき。
  • 利用中止について
    • 弊社は、弊社の電気通信設備(これに付属する設備を含む)を不正アクセス行為から防御する場合に、サービスの全部または一部の利用を中止する措置をとることがあります。
 

IP通信網サービス契約約款/IP電話機能付きTAのレンタル利用規約

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