OCNドットフォン300

【重要】「IP電話自動設定」ご利用時の認証方法変更について

2021年9月15日公開

お客さま各位

平素は、OCNドットフォンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

近年、Web経由でのサービスにおいてなりすましによる不正アクセスなどの被害が多発していることから、下記の対象サービスにおいて「IP電話自動設定」へのご利用時に2段階認証を導入しセキュリティの強化を実施させていただきます。ご利用中のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

対象サービス

OCNドットフォン

※「IP電話自動設定」は下記URLよりご利用いただけます。
■IP電話自動設定
https://mypage.ocn.ne.jp/procedure/ocn/ids/index 別ウィンドウで開きます

2段階認証導入日

2021年9月30日(木)

2段階認証について

OCNご契約時にご登録いただいている「連絡先電話番号」宛に携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)もしくは電話音声により「認証番号」をお知らせし、認証画面にてご入力いただく仕組みです。
2段階認証導入後の「IP電話自動設定」ご利用方法は2段階認証導入日以降に下記URLの「OCNドットフォン300/OCNドットフォン 接続/設定方法」よりご参照ください。

■OCNドットフォン300/OCNドットフォン 接続/設定方法

https://service.ocn.ne.jp/phone/ip/dotphone300/connect.html

連絡先電話番号について

「IP電話自動設定」をご利用される際は、現在設定されている「連絡先電話番号」のご確認をお願いいたします。
050IP電話対応機器を設置する場所で認証番号を取得する必要があります。

「連絡先電話番号」の確認・設定の方法は下記URLよりご確認ください。
(「連絡先電話番号」の確認・設定にはOCNログインが必要です)

■連絡先電話番号の変更手続き

https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000pia 別ウィンドウで開きます

本件に関するお問い合わせ先
OCNテクニカルサポート

フリーダイヤル:0120-047-860
受付時間 10:00~17:00
※ 年末年始は除きます。

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた取り組みにより、お問い合わせのお電話がつながりにくい場合がございます。お客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。