050あんしんナンバー lite

ご利用上の注意

本サービスは、株式会社NTTドコモの定める「IP通信網サービス契約約款(OCN)(共通編[PDF形式/603KB]別冊[PDF形式/520KB] )」および「050あんしんナンバー留守番電話機能に関する利用規約[PDF形式/164KB]」に基づいて提供します。

サービスについて

お申し込みについて

  • 本サービスのご利用には、OCNドットフォンのご契約が必要です。本サービスのお申し込みにあたっては、OCNドットフォンのご利用上の注意を必ずお読みください

料金について

  • 月額利用料は200円(税込220円)です。
    • 料金起算月は本サービスの申込日を含む月とします。

      ※ OCN接続プランと同時にお申し込みいただく場合は、OCN接続プランの利用開始日を含む月を料金起算月とします。また、OCN接続プランの利用開始日前に本サービスを利用した場合は、本サービスの利用開始日を含む月を料金起算月とします。

    • 本サービスと番号非通知拒否サービス(月額利用料300円(税込330円))をご利用いただいた場合、月額利用料の合計額500円(税込550円)から50円(税込55円)を割引します。

      ※ 上記割引は、それぞれのサービスの月額利用料が発生している場合に適用します。

  • 050あんしんナンバー liteをご利用いただくことにより、接続通話料/通話料/パケット通信料がかかります。
  • 接続通話料
    • 指定番号への接続機能を利用して通話した場合やあんしん発信機能のご利用には、接続通話料がかかります。詳細は、こちらでご確認ください。
  • 通話料
    • メッセージ(留守番電話)センタのご利用(お預かりしたメッセージの再生・消去等)には、メッセージ(留守番電話)センタまでの通話料※1がかかります。

      ※1 メッセージの再生・消去等に利用した一般加入電話/携帯電話等のサービスを提供する通信事業者から請求されます。

  • パケット通信料
  • メッセージ(留守番電話)センタから送信されるメールの受信や設定用ホームページへのアクセスには、パケット通信料※2がかかります。

    ※2 メールの受信等に利用したインターネット接続サービスを提供する通信事業者から請求されます。

  • 050あんしんナンバー liteを単独でご利用いただく場合(電話機で通話をしない場合)、050IP電話対応機器は不要です。

ご利用上の注意

  • ご利用環境等
    • 設定用ホームページのご利用には、パソコンや携帯電話等からインターネットに接続できる環境が必要です。
    • メッセージ(留守番電話)センタのご利用には、プッシュ信号を送出できる電話機等(携帯電話を含みます)が必要です。
    • 本サービスとOCNドットフォンの併用は推奨しておりません。詳細は、本ページ「IP電話機能を設定した場合」をご確認ください。
  • 指定番号への接続機能
    • 接続先には発信者の電話番号が通知されます(発信者の電話が非通知に設定されている場合を除きます)。一部の携帯電話では、発信者の電話番号と050番号の2番号が表示されます。
    • 以下の電話番号は接続先として設定できません。
      • 事業者識別番号(0033等)から始まる番号
      • 110/119等の3桁の番号
      • 0120/0570等から始まる番号
      • 国際電話番号(010),020から始まる番号
      • 市内局番から始まる番号
      • 「#」から始まる番号
      • 当社との接続協定を結んでいない事業者の番号
  • メッセージ(留守番電話)センタへの接続機能
    • メッセージは1件あたり最長180秒(3分)で最大20件までお預かりします。メッセージを20件お預かりしているときに着信があった場合、メッセージ(留守番電話)センタには接続されません(電話をかけた人にはお話し中と同じ音が聞こえます)。
    • 再生されていないメッセージでも、お預かりしてから168時間(7日)が経過すると自動的に削除されます。
    • メッセージ(留守番電話)センタへの着信やメッセージをお預かりしたことをお知らせするメール(以下、着信お知らせメール)を携帯電話で受信する場合は、本サービスのドメイン「dotphone.jp」からのメールを受信するための設定が必要です。設定方法は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
    • 着信お知らせメールに添付される音声ファイル(お預かりしたメッセージをファイル化したもの)は、一部の携帯電話では受信できません。また、一部の携帯電話以外(パソコン等)でも、メール受信設定等により受信できない場合があります。
  • あんしん発信機能
    • お客さまのご利用いただく電話番号は事前登録が必要です。ただし、当社または無料通話先プロバイダ/有料通話先プロバイダが提供する050IP電話サービスの電話番号は登録できません。
    • 指定番号への接続機能で設定できない電話番号は、本機能で通話する両者の電話番号としてもご利用できません。

制約事項について

ご利用について

  • 当社の設備メンテナンスやお客さまのご利用環境(各種利用設定)等の理由により、設定用ホームページでの各種設定や登録情報等の参照およびあんしん発信機能がご利用いただけない場合があります
  • 連続して5時間以上通信を行った場合、その通信を切断することがあります
  • 指定番号への接続機能で当社または無料通話先プロバイダが提供する050IP電話サービスの電話番号を設定する場合、一部の050IP電話対応機器では正しく接続されない場合があります。また、ファームウェアのバージョンアップをしなければ、正しく接続されない050IP電話対応機器があります。詳細は、こちら[PDF形式/123KB]でご確認ください

通話品質について

  • 通信設備(お客さまのインターネット接続環境を含みます)やIP通信網サービスの利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合やご利用いただけない場合があります。

その他の注意事項

  • 以下のいずれかに該当する場合、当社はお客さまの承諾を得ることなく設定内容を変更(解除)します。
    • 指定番号への接続機能の接続先電話番号の設定誤りが第三者の申告により明らかとなった場合
    • あんしん発信機能の事前登録電話番号の設定誤りが第三者の申告により明らかとなった場合
    • 着信お知らせメールの送信先メールアドレスの設定誤りが第三者の申告により明らかとなった場合

      ※ 接続先等の電話番号や着信お知らせメールの送信先メールアドレスに変更があった場合は、すみやかに設定用ホームページで変更してください。

  • あんしんナンバーに設定された情報(転送先電話番号、発着信履歴、アドレス帳の登録情報等)は、弊社設備の保守または工事上の都合により消去することがあり、保証するものではありません。

IP電話機能を設定した場合

050IP電話対応機器にIP電話機能を設定しますと、電話機から発信する場合、お客さまの“050番号”が表示されます。また相手が着信履歴で折り返し電話をかけた場合、メッセージ(留守番電話)センタでメッセージをお預かりしたり、普段お使いの電話におつなぎします。