OCN モバイル d
よくあるご質問

OCN モバイル dのお支払い方法やご利用方法などのよくあるご質問にお答えします。

お申し込みについて

Q1.
OCNへの新規加入手続きはどのように行うのですか?
A1.

OCN モバイル dの新規お申し込み受付終了について

OCN モバイル dは、2023年6月26日(月)をもって、新規お申し込み受付を終了いたしました。

Q2.
クレジットカードを持っていなくても加入できますか?
A2.

口座振替でお支払いをご希望のお客さまもご加入いただけます。詳しくは、カスタマーフロントにお問い合わせください。

Q3.
お試し期間はありますか?
A3.

お試し期間はありません。

Q4.
申し込んでからどのくらいで利用できますか?
A4.

Webサイトからお申し込みの場合、すぐにお使いいただけます。

※ 郵送またはFAXでのお申し込みの場合は、ご利用開始まで7日程度かかります。

インターネット接続について

Q1.
すでに契約しているドコモの携帯電話やスマートフォンで利用できますか?
A1.

本サービスはNTTドコモのFOMA定額データプランもしくはXiデータプランを契約したデータ端末と組み合わせてご利用いただくサービスです。携帯電話やスマートフォンをPCなどに接続されますと従量料金により高額な利用料金が発生する恐れがあります。

Q2.
ドコモのパケ・ホーダイといったパケット定額サービスに加入していれば定額で接続できますか?
A2.

定額では接続できません。接続した場合、ドコモでは外部機器による接続扱いとなり、またOCNでは従量料金となり高額になる恐れがあります。必ずFOMA定額データプランあるいはXiデータプランを契約のデータ端末でご利用ください。

Q3.
複数の端末から同時に接続して利用することはできますか?
A3.

「OCN モバイル d」では、同じ認証IDで複数の方が同時にアクセスすることはできません。

Q4.
現在、「OCN モバイル d」でNTTドコモのFOMAデータ通信を利用していますが、「Xi」(クロッシィ)データ通信も利用できますか?
A4.

NTTドコモ指定の「Xi」(クロッシィ)データ端末をご用意のうえ、NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)料金プランをご契約いただくとご利用可能です。お使いの際には、設定されているアクセスポイントの変更が必要となりますのでご注意ください。

「Xi」(クロッシィ)設定方法についてはこちら

ご利用時間について

Q1.
月の途中で、それまでの利用時間を知ることはできますか?
A1.

マイページの「ご利用時間/料金の確認」より確認画面にいくことが可能です。2日前までの当月累計利用時間および過去2カ月の利用時間を照会できます。

料金

Q1.
料金の支払方法にはどんな方法がありますか?また、変更するにはどうしたらいいですか?
A1.

クレジットカード、口座振替からお選びいただけます。また、お支払い方法を変更するときはマイページよりお手続きください。

Q2.
通信の利用明細サービスはありますか?
A2.

ありません。

Q3.
月の途中で解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
A3.

「OCN モバイル d」については、日割り計算は行われません。1カ月分の月額基本料をいただきます。

メール・Webサイト

Q1.
メールアカウントは自分で選べますか?
A1.

アカウント部分(@より左の部分)については、すでにご利用のお客さまのアカウントと重複しないアカウント名をご利用いただけます。@より右部分のメールホスト名についてはOCNで指定させていただきます。

※ メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp

Q2.
メールの蓄積容量と保存期間などはどのようになっていますか?
A2.

メールの詳細はこちらをご覧ください。

Q3.
メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?
A3.

「OCNメール」サービスを利用してメール転送を設定したり、携帯でメールを確認したりすることができます。

OCNメール

Q4.
OCNではウイルス対策のサービスはありますか?
A4.

受信するメールについてOCNのメールサーバでウイルス検知・駆除を行う「メールウイルスチェックサービス」(有料)があります。