FOMAパケット対応定額アクセスポイント

モバイル用アクセスポイントをご利用のお客さま

NTTドコモの端末をご利用の場合

【アクセスポイント提供終了のお知らせ】

以下のアクセスポイントの提供を終了します。

mova対応アクセスポイント・・・2012年3月31日提供終了
DoPa対応アクセスポイント・・・2012年3月31日提供終了

詳しくはこちら(OCNのお知らせ)

FOMA対応従量アクセスポイント・・・2012年4月30日提供終了

詳しくはこちら(OCNのお知らせ)

サービスの概要/メリット

FOMAパケット対応定額アクセスポイントは、PCとデータ通信対応端末を接続して、下り最大14Mbpsのモバイルインターネットをご利用になれます。定額料金でつなぎ放題なので、利用時間・通信量を気にせずに外出先などから音楽や動画を快適にお楽しみいただけます。

FOMAパケット対応定額アクセスポイントの特徴

下り最大14Mbpsでの高速データ通信

下り最大14Mbpsでの高速データ通信が可能です*1。外出先などから、PCを利用してWebサイトや動画の閲覧、音楽*2などを快適にお楽しみいただけます。

*1 下り最大14Mbpsの通信速度は、対応端末、対応プランで、FOMAハイスピードサービスエリア内をご利用の場合です。通常のFOMAサービスエリアでは通信速度が異なります。

*2 一部の動画(ストリーミング型など)はご利用できない場合があります。

安心の定額料金

FOMAパケット対応定額アクセスポイントをご利用の場合、OCNおよびNTTドコモ「定額データプラン」はともに定額料金のため、利用時間・通信量を気にせずモバイル通信を楽しむことができます。

ご利用条件

以下のOCN各サービスプランでご利用いただけます。
OCNへのお申し込み、事前登録などは必要ありません。

個人向けサービス

■対象プラン

  • OCN 光
  • OCN 光 with フレッツ
  • OCN 光 「フレッツ」
  • OCN ADSL 「フレッツ」
  • OCN モバイル d
  • OCN ダイヤルアクセス
  • OCN バリュープラン

法人向けサービス

■対象プラン

  • OCN光「フレッツ」プラン IP1/IP8/IP16/IP32/IP64/forVPN
  • OCN光サービス (F) IP1/IP8/IP16/IP32/IP64/forVPN
  • OCN ADSLアクセス「フレッツ」プラン IP1/IP8/IP16/forVPN
  • OCN ADSLサービス (F) IP1/IP8/IP16/forVPN
  • OCN ISDNアクセス「フレッツ」プラン IP1/IP8/forVPN

料金

「OCN モバイル d」をご利用の方は、月額基本料のみでご利用いただけます。
その他の対象プランをご利用の方は、ご利用月のみ月額550円(税込605円)でお使いいただけます。

OCN モバイル dをご利用の方

OCN
OCN モバイル d 月額基本料 500円(税込550円)
+
NTTドコモ
FOMA月額利用料金
(定額データプラン適用)

その他の対象プランをご利用の方

OCN

現在のOCNプランの
月額基本料
+
ご利用月のみ
550円
(税込605円)/月
+
NTTドコモ
FOMA月額利用料金
(定額データプラン適用)

※ NTTドコモの料金は、OCNの料金とは別にお支払いいただきます。

ご利用までの流れ

Step 1.
OCN接続プランの確認

OCNの対応プランにご契約中であることをご確認ください。また、NTTドコモのでにご契約中であることをご確認ください。

未契約の場合は、下記のページからお申し込みください。

矢印

Step 2.
端末の準備

NTTドコモ指定の定額データ通信対応FOMA端末と、PCをご用意ください。

対応端末(NTTドコモ)

矢印

Step 3.
「FOMA用通信設定ファイル」のインストール

端末ドライバーと接続ソフトをインストールします。

矢印

Step 4.
接続の設定

ソフトの画面案内にしたがって、APN名(Access Point Name)・認証ID(ユーザー名)・認証パスワードなど、接続の設定を行います。

設定方法

矢印

Step 5.
ご利用開始!

上記設定を行ったらすぐにご利用いただけます!

よくあるご質問

Q1.
お申し込み方法を教えてください。
A1.

OCNの対応プランにご契約中であれば、OCNへのお申し込み、事前登録などは必要ありません。詳しくはサービスの概要をご確認ください。

Q2.
設定方法がわかりません。
A2.

OCN接続プランをご確認いただき、 NTTドコモ指定の定額データ通信対応FOMA端末と、PCをご用意ください。
端末ドライバーと接続ソフトをインストールします。ソフトの画面案内にしたがって、APN名(Access Point Name)・認証ID(ユーザー名)・認証パスワードなど、接続の設定を行います。
詳しくはご利用までの流れをご確認ください。

Q3.
OCNの接続が正常に終了しない場合があるのですが?
A3.

FOMAサービスエリア外に出てしばらくしてからPC画面上でFOMAパケットの接続が終了となっていても、OCNは同時に終了とはなりません。エリア外に出てしまった場合には、FOMA網から切断処理が行われた時点でOCN接続も終了となります(FOMA網の切断タイミングは、FOMA網の仕様により規定されています)。
OCNの接続をただちに終了するためには、再度FOMAのサービスエリア内に入って再接続を行った後、通常の通信終了処理を行ってください。

ご注意事項

FOMAパケット対応定額アクセスポイントに関するご注意事項です。必ずお読みください。

定額対象となる通信について
OCNの接続が正常に終了しない場合について

FOMAサービスエリア外に出てしばらくしてからPC画面上でFOMAパケットの接続が終了となっていても、OCNは同時に終了とはなりません。エリア外に出てしまった場合には、FOMA網から切断処理が行われた時点でOCN接続も終了となります(FOMA網の切断タイミングは、FOMA網の仕様により規定されています)。
OCNの接続をただちに終了するためには、再度FOMAのサービスエリア内に入って再接続を行った後、通常の通信終了処理を行ってください。

その他のご注意事項
  • FOMA経由でのOCN利用にあたっては、接続終了処理忘れなどによるつなぎっぱなしを防ぐため、無通信状態がおよそ10分程度続いた場合に、自動的にOCNの接続を終了します。
  • 携帯電話は、その性格上、通信不安定なエリアがあります。電波の状態は接続速度に影響するため、FOMAパケット経由でのOCN利用の際は、電波状態が安定したエリアでご利用されることをおすすめします。
  • 現在、OCN以外のプロバイダーの定額アクセスポイントに対して、NTTドコモの「定額データプラン」の「接続先限定機能」を設定している場合は、そのままではOCNの定額アクセスポイントが利用できませんのでご注意ください。また、国際ローミングをご利用の場合など、従量アクセスポイントへの接続が必要な場合は、NTTドコモへ「接続先限定解除」をお申し出いただく必要があります(「定額データプラン」をご利用の場合でも、国際ローミングは定額通信対象外となります)。
  • 「定額データプラン」をご契約の場合、iモード、音声通信、デジタル通信はご利用できません。
  • その他、「定額データプラン」に関しての注意事項は、NTTドコモWebサイトをご参照ください。