OCNメール
OCN迷惑メール対策
よくある質問(FAQ)
A1 OCNのメールをご利用のお客様のメールについて、OCNサーバで迷惑メール度合いを判定(スコアリング)し、その迷惑度合い(スコアリング結果)をメールヘッダに付与致します。お客さまの設定により、一定のスコア以上のメールについて、件名の先頭に[meiwaku]の表記を付記する事も可能です。お客様はこの表示情報を利用して、自分のパソコンのメールソフトでメールの振り分け設定をしていただく事で、指定したフォルダに振り分ける事が出来ます。
A2 迷惑メールコミュニティー(世界で百万人以上が参加する迷惑メールの申告ネットワーク)から申告される情報を元に迷惑メール判定データベースを構築しフィードバックしている為、まれに新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない場合も御座います。
※判定データベース:典型的なスパムやフィッシングメール等の迷惑メール情報を集約したデータベース
A3 まれに通常のメールを迷惑メールと判定してしまう場合もございます。メールソフトの振分け処理で必ず閲覧したいメールの送信元を登録する事により、[meiwaku]が付記された件名による振分け前に、受信フォルダへ振分けを実施することが出来ます。
尚、[meiwaku]の表示を個別に外すことはできませんので、ご了承ください。
A4 判定の仕組みに関しては公開されていない為、また、公表できたとしても仕組みを公にする事は迷惑メールの判定すり抜け方法をお伝えする事になる為、お答えすることはできません。
A5 お申込み不要で「OCNメール(webメール)」画面上で利用設定していただくことによりご利用が可能です。
A6 利用方法と同じく「OCNメール(webメール)」画面上で利用を解除していただくことが可能です。
A7 無料になります。
A8 ご利用可能です。
A9 OCNが予め定めた基準となります。
A10 “「X-OCN-SPAM-CHECK:○○%」”というヘッダが付与されます。○○の部分が迷惑メール度になります。○○%の数値が高いほど迷惑メールである可能性が高くなります。
A11 できます。「迷惑メール自動判定」では、メールの判定は全てメールサーバ側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。
A12 OCNのメールアドレス(△△△@□□□.ocn.ne.jp)をお持ちのお客さまは、 どなたでもご利用になれます。ファミリーメール(複数のメールアドレス)を ご利用のお客さまは、メールアドレスごとに設定ができます。
A13 送信元のメールサーバがメール送信のルールに適合していない送信方法でメールを送信した場合に、受信側でメールの件名と差出人に文字化けが発生する可能性があります。