OCN アプリ
-よくあるご質問-

OCN アプリのご利用方法などの
「よくあるご質問」にお答えします。

ログインについて

Q
アプリが利用できる契約コースを教えてください。
A

OCN アプリをご利用いただけるお客さまはOCN インターネット、OCN 光、OCN 光 「フレッツ」、OCN 光 with フレッツ、OCN for ドコモ光、OCN モバイル ONE、OCN バリュープランのうちいずれかをご契約のお客さまです。

Q
メールアドレス・PWがわからないのですが、確認や再設定はできますか?
A

メールアドレスがわからない方はこちらから確認をしてください。
https://mypage.ocn.ne.jp/procedure/ocn/mail/ocn_login/index.do

パスワードがわからない方はこちらから再設定を行ってください。
https://mypage.ocn.ne.jp/procedure/ocn/mail/otc/index.do

また上記の確認はOCNアプリのログイン画面からでも確認可能です。

Q
ログインしようとすると「ログインに失敗しました。OCNメールアドレスまたはパスワードが正しく設定されているか確認してください(OA001_M1003)」と表示されてログインできません。
A

メールアドレスやパスワードの入力内容に誤りがある可能性があります。またOCN インターネット、OCN 光、OCN 光 「フレッツ」、OCN 光 with フレッツ、OCN for ドコモ光、OCN モバイル ONE、OCN バリュープランのうちいずれかをご契約がないメールアドレスを入力している可能性があります。

Q
アプリにログインした際、ログインしたアカウントではなく、紐づけたアカウントの情報が最初に表示されてしまいます。
A

おまとめ機能を使ってお客さま番号をおまとめすると、まとめている契約の中にOCN モバイル ONEの契約がある場合、最も番号若いOCN モバイル ONEのお客さま番号に基づく内容がログイン後表示されます。OCN モバイル ONEの契約がない場合、最も若いお客さま番号を持つ契約に基づく内容が表示されます。

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d連携機能について

Q
紐づけたお客さま番号を切り替えても、表示されるdポイントの数が変わりません。
A

dポイントに関する情報はアプリにログインしているOCN メールアドレスと連携しているdアカウントの情報が表示されます。ログインしているOCNメールアドレスとは別のOCN メールアドレスと連携しているdアカウントの情報を見たい場合は、再度別のOCNメールアドレスでログインしてください。

Q
dアカウント未連携の状態で、「dアカウント連携が完了していない可能性があります。ここをタップしてdアカウント連携を完了してください」といった表示が出てしまいます。
A

「dアカウント連携が完了していない可能性があります。ここをタップしてdアカウント連携を完了してください」のメッセージはdアカウント連携の手続きを最後まで行い連携を完了させる、もしくはメッセージの表示から24時間経過することで自動で解消されます。

Q
dアカウント連携済みなのに、dポイントが表示されず、「dアカウント連携済み」と表示されません。
A

dアカウント連携後、OCNトップページ上のdポイントの表示や反映は、最大で3時間後からご利用いただけます。また、アプリにログインする際に利用したOCNメールアドレスとポイントの表示などをしたいdアカウントが正しく連携されていることを確認してください。

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訪問ポイント機能について

Q
dアカウントとOCNメールアドレス(OCN ID)の連携は完了しているのに、OCNトップページにログイン後、訪問ポイントボタンを押すと「OCNトップページやOCN アプリに毎日訪問して訪問ポイントをためよう!」のページが表示されます。
A

新規で訪問ポイントをご利用の場合、訪問ポイントキャンペーンはdアカウントを連携後、販売店さまなどのご都合により最大で翌々日昼12時以降からご利用いただけます。連携後すぐにはご利用いただけませんのでご了承ください。

Q
訪問ポイントボタンを押したのに、表示されるdポイントがすぐ切り替わりません。
A

dアカウントとOCNメールアドレス(OCNID)を連携した日の当月の押下分から訪問ポイント1日分をdポイント1ポイントに交換して翌月下旬にまとめて進呈します。

Q
訪問ポイントをアプリで押していないのに「本日分完了」と表示されます。
A

1つのOCNメールアドレス(OCN ID)で進呈できる訪問ポイントはOCNトップページかOCNアプリのどちらか1日1ポイントのみです。OCNトップページで訪問ポイントを進呈している際は、同じ日にOCNアプリで訪問ポイントは取得できません。

Q
dアカウント連携済みなのに「訪問ポイント取得に失敗しました(102)」と表示され、dポイントを確認できません。
A

アプリから一度ログアウトを行っていただき、再度ログインしてください。またログインする際のメールアドレスに! $ % & ' ( ) * + , - / ; < = > ? [ ] ^ { } ~などの特殊文字が含まれている場合は、特殊記号が含まれていない文字列に変更の上再度アプリにログインをしてください。

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サポート機能について

Q
OCN for ドコモ光を契約したのに、サポートにOCN 光 with フレッツ OCN 光 「フレッツ」と表示されています。
A

OCN for ドコモ光をご契約の場合、サポート画面での表示は「OCN 光 with フレッツ OCN 光 「フレッツ」」と表示されます。

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N番おまとめ機能について

Q
契約していないサービスのサポート情報が登録されています。
A

お客さま番号をおまとめしている方は、まとめたサービスすべてのサポートが表示されます。

Q
ログインしたアカウントでおまとめ機能を使ってお客さま番号をまとめたのですが、まとめられたアカウントでログインするとまとめたはずの情報が見れません。
A

他のアカウントの情報はおまとめを行ったアカウントからでしか確認することはできません。
ログインするアカウントごとにおまとめ機能を使って、お客さま番号をまとめてください。

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OCNメール機能について

Q
お客さま番号をおまとめしたのですが、お客さま番号を切り替えてもOCNメールの選択したお客さま番号に基づくメールアドレスに切り替わりません。
A

OCNメールは現在OCN アプリにログインしているOCNメールアドレスに基づくものが表示されるので、他のOCNメールの利用をご希望の際は再ログインしてください。

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お知らせ機能について

Q
「お知らせ」と「お得な情報」の違いは何ですか?
A

「お知らせ」はOCNからのお知らせなど重要な情報を表示しております。そのため「お得な情報」のプッシュ通知を受け取らない設定にしても「お知らせ」のプッシュ通知は届きます。「お得な情報」はOCN会員限定のお得な情報やキャンペーン情報を表示しております。

Q
「お得な情報を受け取る」のチェックを外したのに、別のアカウントでOCN アプリにログインをすると、お知らせを受け取ってしまいます。
A

「お得な情報を受け取る」はログインをすると一律で「受け取る」にチェックが入るため、お知らせを受け取らない場合は都度チェックを外してください。

Q
複数の端末で同一アカウントにログインしていると、訪問ポイントを獲得したはずなのに訪問ポイントのリマインド情報が届いてしまいます。
A

訪問ポイントを獲得できているかの情報を端末ごとに自動で判断することが出来ないため、訪問ポイントのリマインド情報を受け取る設定にしている端末のうち訪問ポイントを獲得後1度もアプリを起動していない端末にはリマインド情報が届きます。

Q
お知らせ通知機能ではどんなことができるのですか?
A

プッシュ通知によるご契約サービスの故障・メンテナンス情報やお得なキャンペーン情報を受け取ることができます。

Q
訪問ポイントリマインドは何時に届きますか?
A

訪問ポイントのリマインド情報は20時頃に届きます。時間は前後する場合がございます。

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容量確認機能について

Q
アプリで表示されるOCN モバイル ONEの利用量は、いつのデータですか?
A

アプリがOCN モバイル ONEの利用量を取得する時点で確認が取れている情報を表示しております。OCN モバイル ONEの残量については表示のタイミングによっては多めに表示される場合があります。(最大で6MBほど)

Q
アプリで表示されるOCN モバイル ONEの利用量は、どこで計測しているものですか?
A

OCN モバイル ONEの利用量は弊社の機器で計測しています。その結果をアプリで表示しています。

Q
OCN モバイル ONEで、複数SIMカードを契約をしています。アプリでは、これらのSIMカードの利用量を確認することができますか?
A

OCN モバイル ONEの通信容量を複数枚のSIMカードでシェアしている場合、OCN モバイル ONEを複数回線契約している場合、ログインしている回線に他の回線をおまとめすることでログアウトすることなく他回線の利用量を確認をすることができます。

Q
OCN モバイル ONEの利用量表示の更新はいつ行われますか?
A

アプリのモバイル画面を表示する時点、およびアプリにてお客さまが「手動更新」ボタンを押したときです。

Q
OCN モバイル ONEのどんな情報をみることができますか?
A

当日や過去一週間、月ごとのデータ通信量を数値、グラフでみることができます。またご契約中の基本通信容量と追加通信容量の残量を数値でみることができます。

Q
OCN モバイル ONEの利用量について過去の履歴は確認できますか?
A

はい、できます。最大で直近3カ月分のOCN モバイル ONEの利用量の履歴を確認することができます。ただし、アプリでは30日前までの利用量を取得し、それを蓄積してグラフの表示を行います。そのため長期間アプリのご利用がない場合には、取得できないデータが発生します。

Q
OCN モバイル ONEの「総残量」が表示されません。どうしてですか?
A

OCN モバイル ONEをご契約の場合、利用申し込み当日は「総残量」が表示されません。翌日以降にご確認ください。

Q
アプリでOCN モバイル ONEの月々の利用料金、音声利用明細は表示されますか?
A

はい、月々の利用料金は契約情報画面の「請求情報」からご確認いただけます。
また音声利用明細はモバイル画面の「通話明細」からご確認いただけます。

Q
OCN モバイル ONEの利用量が正しく表示されません。
A

毎月1日の0時~1時頃にデータ通信を行っている場合において、そのデータが今月のOCN モバイル ONEの利用量に正しく反映されない場合がございます。

Q
ウィジェットの残容量が更新されません。
A

アプリを起動する、もしくはモバイル画面を更新するタイミングでウィジェットに表示される残容量が更新されますので、自動では更新されません。

Q
ウィジェットが正常に動作しません。
A

OCN モバイル ONEが未契約の場合はウィジェットには情報が表示されません。また、iOSの一部バージョンではウィジェットの機能が制限される場合があります。

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契約状況表示機能について

Q
「契約中のサービス」ではどのような項目を確認できますか?
A

ご契約中のお客さま番号、契約プラン、発信番号(OCN モバイル ONEをご契約の方のみ)、契約コース(OCN モバイル ONEをご契約の方のみ)、申し込み履歴がご確認いただけます。

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コース変更機能について

Q
OCN モバイル ONEのコース変更は、アプリで行う場合とマイページで行う場合で違いはありますか?
A

違いはありません。コース変更手続きの際、お客さまがご利用しやすい方法でお申し込みください。

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通信容量追加機能について

Q
OCN モバイル ONEの容量の追加をする場合、どこから行えばよいですか?
A

アプリとマイページからお申し込みが可能です。アプリでのお申し込み方法は、モバイル画面の「容量追加」ボタンをタップしてください。新コースご利用の場合、アプリからの容量追加は1GB/500円(税込550円)でお得に容量の追加が可能です(それ以外は0.5GB/500円(税込550円))。

Q
追加したOCN モバイル ONEの通信容量の利用量や残量を確認する方法はありますか?
A

アプリのモバイル画面で追加した通信容量の利用可能な残量、利用期限が表示されます。

Q
同じ月に複数回OCN モバイル ONEの追加容量を申し込みました。アプリでどのように表示されますか?
A

追加容量の残量は、モバイル画面のドーナツ型グラフ中央[>]ボタンから残容量の明細を確認することができ、そのなかで申し込まれた追加容量ごとに表示されます。

Q
OCN モバイル ONEの容量追加は、アプリで行う場合とマイページで行う場合で違いはありますか?
A

新コースご利用の場合、容量追加は1回500円(税込550円)ですが、アプリからの容量追加だと1GB、マイページからだと0.5GBとなります。新コース以外の場合は違いはありません。

Q
OCN モバイル ONEで利用できるコースに制限はありますか?
A

OCN モバイル ONE 月次コース 日次コース

Q
OCN モバイル ONEの追加容量を購入したら、すぐに利用できますか?
A

弊社サーバーの強化や新機能追加のため、2014年6月21日に新規設備を導入いたしました。追加した容量がご利用できないと感じた場合、一度通信を切断*1し、再接続をお試しいただきますようお願いします。

  • SIMが挿入されている端末(スマートフォン、タブレット、モバイルルーター等)の電源をOFF→ONすることをおすすめします。
Q
OCN モバイル ONEの容量の追加ができません。どうしてですか?
A

OCN モバイル ONEを新規/追加でご契約の場合、利用申し込み当日は「容量追加オプション」のお申し込みができません。翌日以降にお申し込みください。

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節約モード機能について

Q
現在のOCN モバイル ONEの節約モードの設定がどうなっているか知りたい場合、どうしたらよいですか?
A

アプリのモバイル画面の表示で節約モードの状態を確認することができます。

Q
OCN モバイル ONEの節約モードを切り替える場合、どうしたらよいですか?
A

アプリのモバイル画面にある節約モードの「ON/OFF切替」ボタンからご利用ください。

Q
複数SIMを契約中です。2台のスマートフォン・タブレットを利用していますが、そのうちの1台だけ節約モードONもしくはOFFに切り替えて利用できますか?
A

アプリでは、アプリに設定した電話番号に対して節約モードON/OFFの操作が可能です。なお、マイページでは、契約している電話番号すべての節約モードのON/OFFが可能です。

Q
OCN モバイル ONEで節約モードON(またはOFF)にしても、節約モードON/OFFの状態表示がOFF(またはON)のままで切り替わりませんが何故でしょうか?
A

モバイル画面の更新ボタンを押して、情報の更新を行ってください。

Q
OCN モバイル ONEで節約モードを利用できるコースに制限はありますか?
A

OCN モバイル ONE

  • 月次コース
  • 日次コース
Q
OCN モバイル ONEの節約モードをONにしても利用量が増加します。どうしてでしょうか?
A

OCN モバイル ONEの利用量は、節約モードOFF時の総利用量になります。速度制限なしで利用可能な残容量はモバイル画面の残容量表示でご確認ください。

Q
OCN モバイル ONEのウィジェットが正常に動作しません。
A

OCN モバイル ONEが未契約の場合はウィジェットには情報が表示されません。また、iOSの一部バージョンではウィジェットの機能が制限される場合があります。

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その他について

Q
OCN アプリにアップデートしたのに、アイコンがOCN モバイル ONE アプリのものになっています。
A

iOS版のOCN アプリはOCN モバイル ONE アプリからアップデートすると、OCN モバイル ONE アプリのアイコンが表示されますが、端末を再起動することでOCN アプリのアイコンが表示されるようになります。

Q
アプリの対応OS(オペレーティングシステム)を教えてください。
A
Android™ OSの場合 Ver.7.0以降
iOSの場合 Ver.15.0以降
Q
OSによってアプリで使用できる機能の制限はありますか?
A

制限があります。Android端末、iOS端末ではご利用できる機能が異なります。

Q
アプリを利用する場合、月額利用料等は必要ですか?
A

アプリの利用料金は不要です。ただし、アプリのダウンロード、およびアプリ利用等にはインターネットへの通信を行いますので、その際に発生する通信の費用はお客さま負担となります。

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