光回線サービス
OCNにおける事業者変更について
事業者変更とは?
他社でご利用中の光回線やひかり電話番号をそのまま移行できるため工事料や工事の立ち合いが不要で契約先を変更できます。


<事業者変更について>
光コラボレーション事業者の光回線およびオプションサービス(NTT東日本・西日本より提供を受けたものに限ります)をご利用されているお客さまが、新たな工事を実施することなく、他の光コラボレーション事業者にご契約の変更が可能です。
事業者変更のお手続きにより、光コラボレーション事業者が提供する「ひかり電話」の電話番号も継続してご利用になれます。
「OCN インターネット × ドコモ光」へ 事業者変更するおすすめポイント
- Point 1
- 立ち合い工事なし!
- Point 2
- 工事料不要!
- Point 3
- ご自宅の電話番号が
そのまま使える!
- 事業者変更の手続きと同時に、通信速度の変更や、オプションサービスをお申込みいただいた場合、別途工事が必要となり、工事料が発生します。
- 現在ご契約されているオプションサービスは原則、「OCN インターネット × ドコモ光」にてお使いになれますが、一部ご利用になれない、またはNTTとの直接契約となるものがあります。
- NTT東日本・西日本以外の事業者が独自に提供する電話サービス(ホワイト光電話など)をご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。
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「OCN インターネット × ドコモ光」への事業者変更について
「OCN インターネット × ドコモ光」への事業者変更とは?
他の光コラボレーション事業者が提供する光回線から「OCN インターネット × ドコモ光」にご契約を変更することをいいます。
「OCN インターネット × ドコモ光」への事業者変更の流れ
- 1
ご利用中の事業者で
事業者変更承諾番号
の取得 - 2
OCNに
事業者変更の
お申し込み - 3
OCNから
「ご契約のご案内」
を送付 - 4
「OCN インターネット × ドコモ光」へ
契約変更通信機器の設定変更
- ご用意いただくもの
-
- 事業者変更承諾番号
- ご契約中の事業者での契約名義
- お客さまID(CAFから始まるID)
- NTT西日本エリアのお客さまのみ
- 必要な費用
-
事務手数料(契約料)
3,300円(税込)
- ・未成年によるお申込みの場合、親権者の本人確認書類および同意書、代理人によるお申込みの場合、契約者/代理人両者の本人確認書類、委任状も必要になります。
- ・「OCN インターネット × ドコモ光」への事業者変更に伴い、NTT東日本・西日本と直接契約となるオプションサービスがある場合、「OCN インターネット × ドコモ光」へのきりかえ日前日までにNTT東日本・西日本にて提供条件などを確認していただく必要があります。「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「リモートサポートサービス」のいずれかを継続利用される場合は、お申込み後にNTT東日本・西日本からお客さまへお電話で留意事項などの確認を行います。「OCN インターネット × ドコモ光」の工事日が決定してから4営業日以内にNTT東日本・西日本からの電話に出られなかった場合は「OCN インターネット × ドコモ光」のきりかえ工事は延期となります。
- ・「OCN インターネット × ドコモ光 10ギガ」のお申込みに伴い「プロバイダ変更(プロバイダ接続方式の変更を含みます)」が必要な場合において、工事日当日または翌日より、数時間から数日間インターネット接続の一部または全部がご利用いただけない期間が発生します。
そのほかご注意事項については事業者変更に関するご注意事項[PDF形式/260KB]にてご確認ください。
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