OCN ひかり電話

サービスの概要/メリット

(1)加入電話より電話代がおトク!*1

月額利用料

OCN ひかり電話 月額利用料<基本プラン>550円(税込)*2 + OCN 光・ホームゲートウェイのご利用料金 詳細はこちら
OCN ひかり電話 月額利用料<基本プラン>550円(税込)*2 + OCN 光・ホームゲートウェイのご利用料金 詳細はこちら
*2 詳細はこちら 詳細はこちら
  • *1通話時間が短い場合や割引サービスの加入状況などによっては、通話料がお得にならない場合があります。
  • *2上記月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。詳細は、ユニバーサルサービス料Webサイトおよび電話リレーサービス料Webサイトをご覧ください。

通話料

  • *3NTT東日本・NTT西日本が提供する加入電話、INSネット(電話サービス)、ひかり電話サービス〔テレビ電話・音声通話中のデータコネクト通信(データ通信)同時利用・データコネクトへのデータ通信は除く〕、OCN ひかり電話、他社一般加入電話、他社IP電話(050番号への通話を除く)へ発信の場合。国際電話・携帯電話・050IP電話・テレビ電話・ナビダイヤル(電話サービス)などへの通話料金は異なります。
  • *4グアム・サイパンなど一部を除く。
(2)OCN ひかり電話 アドバンスプランがおススメ!

OCN ひかり電話のアドバンスプランは、毎月1,650円(税込)で528円(税込)分*1の通話料と6つの付加サービス(合計最大1,870円(税込)相当*2)が付いたおトクなプランです!

アドバンスプラン 6つのオプションサービスが含まれたプラン!OCN ひかり電話の月々の料金も、さらにおトク! OCN ひかり電話「基本プラン」の場合、通話料・付加サービスの合計で月額利用料 2,948円(税込)*2 基本プラン550円(税込)+ [最大3時間相当分の通話料528円(税込)]+[付加サービス(かけてきた相手の電話番号を表示 発信者電話番号表示*3 440円(税込))(通話中にかかってきた電話を受けられる 通話中着信 330円(税込))(かかってきた電話を外出先の電話で受けられる 転送電話 550円(税込))(電話番号非通知の相手に自動音声で対応 発信者電話番号通知リクエスト 220円(税込))(迷惑電話をシャットアウト 迷惑電話お断り 220円(税込))(不在時も電話の着信をメールでお知らせ 着信お知らせメール 110円(税込))]⇒ アドバンスプランなら全部含んで月額利用料 1,650円(税込)[(無料通話分 528円(税込) 最大3時間相当分の通話量を含む*4 ”余った分は翌月へ繰り越し!”)(6つのオプションサービス)基本プランとアドバンスプランの月額利用料の比較すると1カ月あたり1,298円(税込)おトク!]

*1 *2 *3 *4

アドバンスプラン 6つのオプションサービスが含まれたプラン!OCN ひかり電話の月々の料金も、さらにおトク! OCN ひかり電話「基本プラン」の場合、通話料・付加サービスの合計で月額利用料 2,948円(税込)*2 基本プラン550円(税込)+ [最大3時間相当分の通話料528円(税込)]+[付加サービス(かけてきた相手の電話番号を表示 発信者電話番号表示*3 440円(税込))(通話中にかかってきた電話を受けられる 通話中着信 330円(税込))(かかってきた電話を外出先の電話で受けられる 転送電話 550円(税込))(電話番号非通知の相手に自動音声で対応 発信者電話番号通知リクエスト 220円(税込))(迷惑電話をシャットアウト 迷惑電話お断り 220円(税込))(不在時も電話の着信をメールでお知らせ 着信お知らせメール 110円(税込))]⇒ アドバンスプランなら全部含んで月額利用料 1,650円(税込)[(無料通話分 528円(税込) 最大3時間相当分の通話量を含む*4 ”余った分は翌月へ繰り越し!”)(6つのオプションサービス)基本プランとアドバンスプランの月額利用料の比較すると1カ月あたり1,298円(税込)おトク!]

*1 *2 *3 *4
  • 転用の場合、NTT東日本・NTT西日本のひかり電話A(エース)の無料通話分および繰り越し分は引き継げません。
  • アドバンスプランのご契約には、「転送電話」が含まれているためご契約者の本人確認が必要です。
  • *1お申し込み月は月額利用料・ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が無料です。無料通話分はお申し込み月は適用されず、お申し込み月の翌月から適用となります。
  • *2割引各種適用前の金額です。
  • *3発信者電話番号表示のご利用には、ナンバー・ディスプレイ対応電話機が必要です。
  • *4無料通話分(528円(税込)分)は、加入電話、INSネット、NTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話、OCN ひかり電話への通話が対象です。携帯電話への通話などについては対象外となります。
    無料通話分は翌月1カ月に限り、繰り越しができます。翌月に使い切らなかった場合、無効となります。基本プランへの変更、OCN ひかり電話の解約時、東日本エリアと西日本エリアを跨ぐ移転時は、繰り越せません。
(3)今お使いの電話番号や電話機はそのまま

今、お使いの電話番号や電話機はそのままお使いいただくことができます。 使い方も今まで通りだからとっても便利!

そのまま利用OK!

  • 一部、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけない場合があります。また、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用する場合、別途工事費がかかります。
  • ISDN対応機器、G4FAXなど一部の電話機などはご利用いただけません。
    また「テレビ電話」「高音質電話」「データコネクト」のご利用には、契約者および相手方が各サービスに対応した通信機器などをご用意いただく必要があります。
    詳しくはこちらでご確認ください。
  • OCN ひかり電話のご利用には、「ホームゲートウェイ」などの接続機器が必要です。
(4)緊急通報などへの発信もできるから安心!

加入電話と同様に、緊急通報(110、118、119)への発信が可能です。
もちろん、フリーダイヤルや国際電話もご利用いただけます。

警察(緊急通報)110、消防(緊急通報)119、時報117、天気予報 177

  • 各社の社名、製品名、サービス名およびサイト名は各社の商標または登録商標です。

料金

月額利用料

月額利用料 *1 月額利用料に含まれる
通話料金 *2 *3
月額利用料に含まれる通話料金を超過後の通話料 月額利用料に含まれる
付加サービス
基本プラン 550円
(税込)
- - -
アドバンスプラン 1,650円
(税込)
528円(税込)分の通話 *6
<最大3時間相当>
8.8円(税込)/3分

・発信者電話番号表示 *4

・発信者電話番号通知リクエスト *5

・通話中着信

・転送電話

・迷惑電話お断り

・着信お知らせメール

詳しくはこちら

  • 「OCN ひかり電話」のご利用には、OCN 光の契約が必要です。
  • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。詳細は、ユニバーサルサービス料Webサイトおよび電話リレーサービス料Webサイトをご覧ください。
  • お申し込み月は月額利用料・ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が無料です(アドバンスプランの無料通話分はお申し込み月は適用されず、お申し込み月の翌月から適用となります)。
    また月の途中で解約した場合、日割り計算は行いません。
  • アドバンスプランのご契約には、「転送電話」が含まれているためご契約者の本人確認が必要です。
  • *1別途、OCN 光およびホームゲートウェイの利用料がかかります。ホームゲートウェイの利用料については、こちら(https://service.ocn.ne.jp/phone/ip/hikaridenwa/charge.html)でご確認ください。
  • *2OCN ひかり電話と同時に「OCN ひかり電話 アドバンスプラン」をお申し込みの場合、OCN ひかり電話のご利用開始日を含む月の翌月から適用となります。またOCN ひかり電話ご利用開始後に、基本プランからアドバンスプランへプラン変更した場合は、プラン変更のお申し込みを弊社が承諾した日を含む月の翌月から適用開始となります。
  • *3 加入電話、INSネット、OCN ひかり電話、NTT東日本・西日本が提供するひかり電話(法人向けひかり電話含む)への通話が対象です。(災害募金番組、携帯電話への通話やデータ接続通信での通信などは対象外)。月額利用料に含まれる通話料は、音声通話3分8.8円(税込)、利用帯域2.6Mbpsまでのテレビ電話3分16.5円(税込)、利用帯域2.6Mbpsを超えるテレビ電話3分110円(税込)で計算し、ご利用開始月の翌月から適用となります。
  • *4 「発信者電話番号表示」のご利用には、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
  • *5 「発信者電話番号通知リクエスト」のご利用には、あわせて「発信者電話番号表示」のご契約が必要です。
  • *6 翌月1カ月に限り、繰り越しができます。翌月に使い切らなかった場合、無効となります。基本プランへの変更、OCN ひかり電話の解約時、東日本エリアと西日本エリアを跨ぐ移転時は、繰り越せません。

ご利用までの流れ

お申し込み前に、必ず「重要事項説明」をご確認ください。

「転送電話」サービスをお申し込みされる場合は本人確認が必要です。

OCN 光 ご利用中の方

OCN ひかり電話を追加で申し込む
OCN ひかり電話のプラン変更を申し込む

お電話でのお申し込み

カスタマーズフロント

お問い合わせ フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く) ※ 光サービスのお申し込み前に重要事項説明の書面をご希望の場合、お電話口にてお申し付けください。 ※ 携帯からも通話料無料。 ※ 電話が混雑している場合は、以下をご利用ください。
各種お手続きは「OCNマイページ
各種サービスについては「総合サイト

よくあるご質問

Q1. 申し込むとどのぐらいで利用できるのですか?

A1. インターネット接続サービスをご利用中のお客さまの場合、お申し込みから概ね1週間程度でご利用開始となります。 なお、設備状況などによっては、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q2. OCN ひかり電話を利用中に転居する場合、転居先ですぐOCN ひかり電話が継続利用できますか?

A2 .転居先がOCN ひかり電話サービス提供エリアの場合は継続してご利用いただけます。電話番号の継続については、ご転居先のエリアにより異なります。
また、インターネット接続サービスやOCN ひかり電話などの開通工事などで日数がかかる場合、その間はOCN ひかり電話をご利用いただけませんので、ご了承ください。

Q3. 料金未払いのためインターネットや電話が利用できなかったため、料金を支払ったが、未だに利用できない。なぜか?

A3 .お支払い状況を確認後、3時間程度でご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンスなど理由により、お支払いの翌日以降にご利用いただけるようになる場合があります。