テレビオプション|OCN 光

OCNの「テレビオプション」について、ご紹介します。

テレビオプション(以下、本サービス)とは、株式会社NTTドコモの提供する「OCN 光」、「テレビオプション伝送サービス」、スカパーJSAT株式会社の提供する「テレビ視聴サービス」をご契約いただくことで、地上/BS/CSデジタル放送を受信できるようになるサービスです。
地上/BS/CSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。また、「スカパー!」などの専用チャンネル放送の視聴には、各放送事業者が提供するサービスへのご契約、対応端末および料金が別途必要です。

お知らせ

新4K8K衛星放送の視聴について
「スカパーJSAT施設利用サービス」の料金改定および改称について
  • 2018年12月より、「テレビオプション」で新4K8K衛星放送が観られます。
    BS8KならびにCS4Kは、2019年夏頃の提供予定です。
    詳細は、スカパー! 公式サイト「テレビは光で見る時代へ! 新4K8K衛星放送」にてご確認ください。
  • 新4K8K衛星放送の開始に向けた放送設備の改修に伴い、2018年12月より「スカパーJSAT施設利用サービス」の料金改定およびサービス名称を変更しております。

テレビオプションの月額基本料

2018年11月ご利用分まで テレビオプション月額基本料726円(税込)/月 内訳 スカパーJSAT施設利用料※1 231円(税込)/月 テレビオプション伝送サービス利用料495円(税込)/月 2018年12月ご利用分より テレビオプション月額基本料825円(税込)/月 内訳 テレビ視聴サービス利用料※1 330円(税込)/月 テレビオプション伝送サービス利用料495円(税込)/月

※1) 料金改定とあわせて、サービス名称を「スカパーJSAT施設利用サービス」から「テレビ視聴サービス」に変更させていただきます。

「スカパーJSAT施設利用サービス」の料金改定および改称についてのお問い合わせはこちら

サービスの概要/メリット

テレビオプションなら、アンテナ要らず※1で地デジもBSデジタルも!

「テレビオプション」は「OCN 光 ファミリー※2」/「OCN 光 マンション※2※3」/「OCN 光 2段階定額 ファミリー」を使って、地上/BS/CSデジタル放送を観ることができるサービスです。

アンテナ不要!電波状態に左右されにくいクリアな映像※4◆戸建てなら、家中何台でも同じ月額利用料※5◆BS全チャンネル受信にフル対応◆専用端末不要でテレビまわりスッキリ

  • ※1 地上/BS/CSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。
  • ※2 「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。
  • ※3 マンションタイプの場合、光配線方式のみご利用可能です。(NTT東日本エリアのみ)
  • ※4 天候や設備の状況によって、本サービスをご利用いただけないことがあります。
  • ※5 NHK受信料、有料オプションの視聴料は含まれておりません。専用チャンネル放送の視聴には、各放送事業者が提供するサービスへのご契約、対応端末および料金が別途必要です。
  • 「テレビオプション」のご利用は、原則として同一世帯での個人視聴目的に限ります。集合住宅などにおいて同一世帯以外でのご利用はできません。
  • お住まいの地域により受信できるチャンネルが異なります。
  • 本サービスをお申込みいただくと、スカパーJSAT株式会社のテレビ視聴サービス契約約款へ同時にお申込みいただくことになります。

必要な回線

  • OCN 光 ファミリー
  • OCN 光 マンション(光配線方式/NTT東日本エリアのみ)
  • OCN 光 2段階定額 ファミリー
  • ※「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。

【転用について】

  • 現在NTT東日本・西日本の提供している「フレッツ光」およびオプションサービス(フレッツ・テレビを含む)をご利用されているお客さまが、株式会社NTTドコモの提供する光回線(OCN 光)およびオプションサービス(テレビオプションを含む)に契約を変更されることを転用といいます。
  • NTT東日本・西日本の「フレッツ光」から株式会社NTTドコモの「OCN 光」への転用と同時に、オプションサービスは自動的に転用となり(一部、転用されないオプションサービスがあります)、「フレッツ光」のみまたはオプションサービスのみの転用はできません。
  • 転用の手続きはご希望のお客さまへご案内します。ただし、転用前後のサービス名称、内容および料金について、一部変更となる場合があります。
  • 「フレッツ・テレビ」の有料オプションは、お客さまとスカパーJSAT株式会社とのご契約に基づくサービスであり転用の対象とはなりません。
  • 「フレッツ・テレビ」を「OCN 光」の「テレビオプション」へ転用された後もお手続きなくご利用いただけます(「フレッツ・テレビでスカパー!」のみ、名称を「テレビオプションでスカパー!」へ変更します)。ただし、有料オプションの変更および解約をご希望される場合は、スカパーJSAT株式会社へご連絡ください。

【「スカパー!光 ホームタイプ」ご利用の方へのご注意】

  • NTT東日本・西日本が提供する「スカパー!光 ホームタイプ」をご利用のお客さまは、「OCN 光」への転用ができません。「OCN 光」への転用をご希望のお客さまは、お手数ですが、NTT東日本・西日本へ「スカパー!光 ホームタイプ」を後継サービスである「フレッツ・テレビ」への変更お申込みいただいたのち、お申込みをお願いいたします。

エリア・チャンネル

サービス提供エリア

北海道、新潟、福島、栃木、群馬、茨城、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡、和歌山、奈良、滋賀、岐阜、三重、岡山、香川、徳島、佐賀の各一部地域です。

詳細な対象エリアについては、以下をご確認ください。

NTT東日本エリア

NTT西日本エリア

  • *提供エリア内でも設備状況などにより「テレビオプション」の提供ができない場合があります。

視聴可能なチャンネル

地上デジタル放送・BSデジタル放送・FMラジオ放送

NTT東日本エリア

NTT西日本エリア

  • *お住まいの地域により受信できるチャンネルが異なります。天候や設備の状況によって、本サービスをご利用いただけないことがあります。
  • *BSデジタル有料放送の視聴には受信料/視聴料などが別途かかります。

オプションでさらに豊富な専門チャンネルが楽しめる

CSデジタル放送も楽しめるサービス内容はこちら

  • *現在のアンテナで視聴中の番組が一部受信できない場合があります。
  • *一部の有料放送については「スカパー!」の加入料、月額基本料、視聴料金が別途かかります。各放送サービス事業者とのご契約、料金(「スカパー!」はB-CASカード単位、スカパー!プレミアムサービス光はチューナー単位)、対応チューナー(「スカパー!」の場合、BS110度CSデジタルチューナー内蔵機器、スカパー!プレミアムサービス光の場合、スカパー!プレミアムサービス光チューナー)が必要です。
  • *「スカパー!」などの有料放送のお申込みについてはお客さまより放送事業者に別途ご連絡ください。

「スカパー!」についてのお問い合わせはこちら

料金

  • 「OCN 光 ファミリー」、「OCN 光 マンション(光配線方式)※5」または「OCN 光 2段階定額 ファミリー」と同時にお申込みの場合
  • 「テレビオプション」単独のお申込みの場合
  • ※「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。
  • *料金は一例です。お客さまの設備状況により異なります。
テレビオプション伝送サービス工事費 (映像用回線終端装置工事費)3,300円(税込) テレビ視聴サービス登録料※3 3,080円(税込) + ご自分でテレビ接続をする場合 屋内同軸配線工事0円 *必要機器・ケーブルはお客さま用意※4 = 6,380円(税込)、テレビ1台までの接続工事費※1 屋内同軸配線工事 7,150円(税込) = 13,530円(税込)、テレビ4台までの接続工事費※2 屋内同軸配線工事 25,080円(税込) = 31,460円(税込) + 「OCN 光 ファミリー」、「OCN 光 マンション(光配線方式)※5」または「OCN 光 2段階定額 ファミリー」の初期工事費・契約料

「OCN 光 ファミリー」、「OCN 光 マンション(光配線方式/NTT東日本エリアのみ)」または「OCN 光 2段階定額 ファミリー」についてはこちらをご確認ください。

【屋内同軸配線工事全般の注意事項】

OCN 光 マンション(光配線方式/NTT東日本エリアのみ)にて本サービスをご利用いただく場合、テレビ複数台の接続などを行う工事は提供しておりません。
受信確認のため、テレビ端子からテレビまでの配線は、テレビが設置している場合のみ行います。
アンテナ撤去工事や本サービス解約後の現状復旧工事等は行っておりません。

  • ※1 映像用回線終端装置とテレビ1台までの接続とテレビ等の設定を行います。なお、新築戸建物件等で情報分電盤が設置されており、映像回線終端装置との距離が3m程度の場合は、工事内容が異なります。
  • ※2 映像用回線終端装置とお客さま宅の共聴設備の接続、テレビ4台までの接続、テレビ等の設定を行います。5台以上の接続を行う場合は、費用が別途かかります。
  • ※3 地上デジタル放送・BSデジタル放送・FMラジオ放送のみご利用の場合でも必要です。
  • ※4 映像用回線終端装置からテレビまでのケーブルなどが必要です。詳細はこちらをご覧ください。
  • ※5 NTT東日本エリアのみご利用いただけます。

オプション工事が必要な場合

テレビの映りが安定しない場合 ブースター設置工事※1 13,200円(税込)/1台
テレビ5台目以降のテレビ接続工事 端末接続工事※2 3,630円(税込)/1台+テレビ端子接続工事※3 3,850円(税込)/1ヵ所
テレビ5台目以降のテレビ接続工事 端末接続工事※2 3,630円(税込)/1台+テレビ端子接続工事※3 3,850円(税込)/1ヵ所
  • ※1 お客さまの設備状況などにより必要となる場合があります。
  • ※2 お部屋のテレビ端子と地上/BS/CSデジタル放送を視聴するテレビなどとの接続を行います。
  • ※3 部屋のテレビ端子や同軸コネクター取替え、同軸コード/同軸ケーブルの新設などを行う工事です。工事当日にお客さまにご説明させていただいた後に実施しますので、詳細は工事担当者にご相談ください。

月額費用

テレビオプション 月額利用料 825円(税込)/月 内訳: テレビオプション伝送サービス利用料 495円(税込)/月 テレビ視聴サービス利用料 330円(税込)/月 *NHK受信料および有料BS/CSデジタル放送の視聴料は含まれておりません。

OCN 光 ファミリー月額利用料またはOCN 光 マンション(光配線方式/NTT東日本エリアのみ)月額利用料またはOCN 光 2段階定額 ファミリー月額利用料

  • テレビオプション月額基本料は、利用開始日(映像用回線終端装置の設置工事完了日)を含む月を利用開始月とし、利用開始月は月額基本料はかかりません(ただし利用開始月の申込/解約が複数回行われた際はかかる場合があります)。
  • 解約月については日割は行わず1か月分お支払いいただきます。
  • NHK受信料、有料オプションの視聴料は含まれておりません。専用チャンネル放送の視聴には、各放送事業者が提供するサービスへのご契約、対応端末および料金が別途必要です。
  • 「OCN 光 ファミリー」または「OCN 光 マンション(光配線方式/NTT東日本エリアのみ)」についてはOCNのプロバイダー(インターネット接続)ページをご確認ください。

※「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。



屋内同軸配線工事費、テレビオプション伝送サービス工事費、およびテレビオプション伝送サービス利用料は、NTTコミュニケーションズ株式会社から請求します。初期費用のうちテレビ視聴サービス登録料と、月額基本料のうちテレビ視聴サービス利用料は、スカパーJSAT株式会社からの依頼に基づき本サービスの各種料金と併せてNTTコミュニケーションズ株式会社から請求します。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

「OCN 光 ファミリー」と「テレビオプション」セットでお申込みの場合

STEP1 お申込み
STEP2 工事などのご連絡
STEP3 ご利用案内などの送付
STEP4 回線工事
STEP5 「テレビオプション」の接続工事
STEP6 「テレビオプション」ご利用開始!

よくあるご質問

Q1.「テレビオプション」と「ひかりTV」の違いを教えてください。

A1.「テレビオプション」は、アンテナ不要で、地デジやBS、CS(オプション)がお楽しみいただけるサービスです。
専用端末(セット・トップ・ボックス)も不要です。
 
「ひかりTV」は、50ch以上の専門チャンネル(CS)やビデオなどがお楽しみいただけるサービスです。「ひかりTV」について詳しくは、こちらをご覧ください。

Q2.「テレビオプション」は、インターネットを使用しながら視聴することはできますか?

A2.「テレビオプション」とインターネットを同時にご利用いただくことができます。
インターネットの技術とは異なる方式を採用しているので、インターネットには一切影響を与えません。

Q3.最低利用期間はありますか?

A3.「テレビオプション」の最低利用期間は、設定しておりません。

お電話でのお問い合わせ・お申込み

「テレビオプション」へのお問い合わせ・お申込みにつきましては、OCNカスタマーズフロントへご連絡ください。

OCNカスタマーズフロント

フリーダイヤル 0120-506506 営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く) ※ 光サービスのお申し込み前に重要事項説明の書面をご希望の場合、お電話口にてお申し付けください。 ※ 携帯からも通話料無料。 ※ 電話が混雑している場合は、以下をご利用ください。
各種お手続きは「OCNマイページ
各種サービスについては「総合サイト

「テレビオプション」の料金、移転、解約、視聴トラブル等に関するお問い合わせは、スカパー!カスタマーセンターへご連絡ください。

  • *お客さまが個別に「スカパー!」など放送事業者と契約がある場合は、お客さまより放送事業者に解約をご連絡ください。

スカパー!カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-039-888 受付時間 10:00~20:00(年中無休)

利用規約

テレビオプション伝送サービス利用規約[PDF形式/1,147KB]

テレビ視聴サービス契約約款[PDF形式/987KB]

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