よくあるご質問|OCN 光(新規お申込み終了)

ご利用方法やサポート窓口についてなどのよくあるご質問にお答えします。

OCN 光について

Q1. 「OCN 光」とはどんなサービスですか?
A1.
OCN 光は、光コラボレーションモデルを活用して、OCN(インターネット接続)と光回線を組み合わせて提供するOCNサービスの総称です。
光コラボレーション事業者のNTTコミュニケーションズ株式会社から光回線の卸提供を受けてサービス提供します。
インターネットのご利用量に応じて月額料金が決まる「OCN 光 2段階定額 ファミリー」についてはこちら
Q2. 月額費用や初期費用など料金はどのようになっていますか?
A2.
料金の詳細は以下をご確認ください。
新規申し込みの方:「OCN 光」新規のお客さま 料金について
転用申し込みの方:「OCN 光」転用のお客さま 料金について
Q3. 転用とは何ですか?
A3.
現在NTT東日本・西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、弊社の提供する光回線(「OCN 光」)およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。
Q4. 転用承諾番号とは何ですか?
A4.
現在契約されているフレッツ光から「OCN 光」へ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号になります。NTT東日本・西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。

※ 現在OCNにご契約中の方は、OCNマイページでのお申し込み時に転用承諾番号の取得が可能です。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。
Q5. OCN 光 はどうやって申し込めばいいの?
A5.
OCN 光は2023年6月30日(金)をもちまして、新規、転用および事業者変更手続きの受付を終了しました。
Q6. OCN 光 with フレッツ、OCN 光「フレッツ」から「OCN 光」への転用には違約金はかかりますか?
A6.
OCN 光 with フレッツ、OCN 光「フレッツ」から「OCN 光」への転用にあたっては、フレッツ光およびOCNの違約金は発生しません。
ただし、OCN以外のインターネット接続サービスをご利用の場合は、各社が定める違約金が発生する場合があります。
Q7. NTT東日本・西日本のオプションサービスは「OCN 光」への転用後も利用できますか?
A7.
NTT東日本・西日本の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「リモートサポートサービス」をご利用の場合、「OCN 光」と合わせて自動的に「OCN ひかり電話」「テレビオプション」「OCN リモートサポートサービス」に転用され、引き続きご利用いただけます(月額利用料金や通話料等がかかります)。
この場合、提供元はNTTドコモとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
その他のオプションサービスは引き続きNTT東日本・西日本から提供されます。
(NTT西日本のセキュリティ対策ツールについては、転用後も引き続きNTT西日本からの提供でご利用いただけます。
ただし、端末台数2台以上でご利用の場合または新規でOCN 光にお申し込みの場合は、別途NTT西日本へ追加ライセンスのお申し込みが必要となります)
なお、NTT東日本・西日本が提供するオプションサービスを「OCN 光」とあわせてご利用の場合、利用不可または利用制限が発生する場合があります。
詳しくはNTT東日本(「転用のお申し込みにあたりご同意いただきたい事項」)NTT西日本(「フレッツ光ご契約者さまに確認または同意いただく必要がある事項」) をご確認ください。

「OCN 光」では、「24時間出張修理オプション」は取り扱い対象外サービスとなります。NTT東日本・西日本の「24時間出張修理オプション」をご利用の場合、「OCN 光」への転用のお申し込みに際して該当オプションサービスを解約後にお手続きください。