ドコモ光のプロバイダ OCN インターネットで 光回線をはじめよう!

CHECK 01 はじめに知っておきたい!

光回線とプロバイダの関係

光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線です。

光ファイバーは石英ガラスやプラスチックでできた光を通す繊維のケーブルです。
光ファイバーは、電気信号ではなく光信号を利用するため、電磁波の影響を受けません。
また、光の反射や屈折を利用してデータを転送するため、通信の安定性・高速性()に優れているのが特徴です。 通信環境によって異なります。

プロバイダとは、回線とインターネットの接続を担う接続事業者です。

正式には、「インターネットサービスプロバイダ(ISP)」の名称です。
光回線単体ではインターネットを利用することができません。プロバイダを通じて光回線を接続することで、インターネットの利用が可能になります。プロバイダは回線の安定性を支える重要な役割も担っています。

光回線でインターネットを利用するためには、光回線とプロバイダの契約が必要になります。
たとえば、ドコモが運営するサービスをご利用する場合、光回線は「ドコモ光」、プロバイダは「OCN インターネット」となります。イメージ図で示すと以下のとおりです。

※イラストはイメージです。

インターネットの接続に
プロバイダが必要なのはわかったけど・・
プロバイダはどこも同じと
お考えではありませんか?

信頼の実績 OCNは
プロバイダサービス27周年!

※1996年12月サービス提供開始
CHECK 02

インターネットサービスプロバイダ(ISP)「OCN」は27周年を迎えました。

インターネットサービスプロバイダ(ISP)「OCN」は、1996年12月に当時の日本電信電話株式会社(略称 NTT)によってサービスを提供開始しました。
そして、みなさまからのご愛顧を賜り、2023年12月にはサービス提供から27周年を迎えることができました。
インターネットをめぐる環境は、OCNがサービス提供を開始してから27年の間、飛躍的に発展し、今や生活情報のインフラとなっています。
OCNでは、これからも継続して、より良いインターネット環境を提供し、お客さまのライフスタイルの変化とともに進化していきます。

これからもご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。
CHECK 03

OCNここ違う!
回線品質自慢2大特長

本サービスはベストエフォート型サービスのため、通信品質、通信速度を保証するものではありません。

特長1

世界でも限られた事業者が運営する
「Tier1」IPバックボーンに接続!

光回線の性能を引き出す回線クオリティ"つなぐ"基本機能をしっかりとお届けします。

Tier1(ティアワン)とは

インターネットの品質を上位プロバイダに頼ることなく、自らをコントロールできる世界規模の広帯域IPバックボーンを有するISPグループです。
OCNのIPバックボーンは、世界レベルの技術陣が運用するグローバルなTier1IPバックボーンで提供しています。

バックボーンの違いを道路に例えると
特長2

次世代方式IPoE(IPv4 over IPv6)接続を標準提供!

回線混雑を軽減した通信環境を
お届けします。

IPoEとは

IPoEはネットワーク設備の混雑を緩和し、通信品質の改善をIPoE方式で実現した「次世代型」の新しい接続方式のひとつです。
企業内のLANなどと同じ方法で直接インターネットに接続するため、従来型のPPPoEよりも大容量の通信が可能で、混雑にも強いのが特徴です。

通信環境や状況によって異なります。

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

OCN厳選 IPoE接続機能対応高性能Wi-Fiルーター特典! OCN インターネットご契約後のお手続きになります。

光回線とセットでぜひご利用ください!

ご契約のプランで各Wi-Fiルーターを選べます。

1ギガご契約の方限定特典

10ギガご契約の方限定特典

インターネット接続やルーターの
設定がご不安な方は、
OCN開通とことんサポート
専門スタッフにおまかせ♪
OCN開通とことんサポート OCN開通とことんサポート

サービスの詳細に関しては、OCN開通とことんサポートのページにて、ご確認ください

あんしんして任せられる3つのポイント

POINT01

POINT1

初回無料で専門スタッフが
ご自宅に訪問

設定が難しいと不安のあるお客さまでも、経験豊富なスタッフがしっかりサポートします!

POINT02

POINT2

豊富で幅広い
サポートメニューに対応

インターネット接続設定(有線)、無線LAN(Wi-Fi)設定、セキュリティ設定、PC初期設定など、さまざまな作業をまとめて対応します!

POINT03

POINT3

日本全国出張!
土・日の訪問も可能

OCNは国内全てのエリアに対応!日本全国、無料でお伺いします!

年末年始を除きます。地域などにより、訪問可能日のご希望にそえない場合や、別途訪問料金が発生する場合がございます。

詳しく見る閉じる
パソコン、スマホ、タブレットの
インターネットセキュリティが心配な方は、
総合セキュリティサービスでサポート♪

サービスの詳細に関しては、ウイルスバスター クラウド 月額版のページにて、ご確認ください。

※5 「OCN インターネット」「OCN for ドコモ光」をご契約いただいているお客さまが「ウイルスバスター クラウド 月額版」をお申込みいただいた場合に初回の1契約に限り、利用開始月から最大12か月無料でご利用いただけます。 最大12か月無料とは弊社が「ウイルスバスター クラウド 月額版」の提供を開始しサービスが利用可能な状態となった日を含む月を利用開始月とし、12か月が無料です。

※6 2024年2月1日以降に「ウイルスバスター クラウド 月額版」をご契約のお客さまは「パスワードマネージャー月額版」を追加料金なくご利用いただけます。

ウイルスバスター クラウド 月額版 3つの特長

防御力

防御力

巧妙化するネット詐欺の脅威から金銭や個人情報流出の対策をすることができます。

ウイルスやフィッシングサイトなどの検出や駆除などを100%保証するものではありません。
マルチデバイス対応

マルチデバイス対応

大事なスマホにもセキュリティ対策が必要。パソコン、スマホ、タブレットと3台まで使用できます。

1台にOSがひとつの場合。Windows、Mac、Android、iOS・iPadOSでご利用いただけます。
お客さまサポート

お客さまサポート

電話やメール、LINE、チャットなど、さまざまな方法で365日問い合わせができます。

詳しく見る閉じる
オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

CHECK 04

特典ご案内

特典1

現金還元特典

本サイト掲載の「Webでお申込み」、または、お電話(0120-506506)経由でお申込みされた方限定
1ギガの場合
新規・事業者変更

37,000円!!

転用 32,000円

10ギガの場合
新規

55,000円!!

事業者変更・転用 30,000円

さらに、ワンコイン特典!

7か月目以降6,380円(税込)2年定期契約の場合

10ギガ光回線はじめられます!

適用条件・注意事項など

開く 閉じる
●適用条件

ドコモ携帯契約者の方で、本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光」とプロバイダ「OCN インターネット」を一緒にお申込みいただき、下記の条件をすべて満たすこと。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

<現金還元特典>
  1. ① 「OCN インターネット × ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」を新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと。
  2. ② お申込み月を含む4か月以内に利用開始され、利用開始月の2か月後の月末時点でも契約中であること。
  3. ③ 利用開始月の3か月後の月末頃、OCNより「OCN ID(メールアドレス)」宛に送信されるメールに記載の「現金還元特典振込口座登録サイト」で振込口座など還元に必要な情報の登録をメール配信から30日以内に行うこと。
    (「OCN ID(メールアドレス)」は、お申込み1~2週間後、ドコモ光の「ご契約者ご住所」および「ご契約者名」宛てに送付の「OCN会員登録証のご案内」にてご確認ください。)
<ワンコイン特典>
  1. ① ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)を新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと。
  2. ② お申込み日から180日以内に利用開始されていること。
●特典実施期間
<ワンコイン特典>

2024年8月29日~終了時期未定

●特典進呈時期
<現金還元特典>

ご利用開始月の4か月後の月

●ご注意事項
  • ・2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。
    更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、
    「ドコモ光 1ギガ」戸建タイプ5,500円(税込)/マンションタイプ4,180円(税込)、「ドコモ光 10ギガ」5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • ・ドコモ光(定期契約なし)、および「OCN for ドコモ光」を含むプロバイダ変更は本特典の対象外となります。
  • ・同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • お申込み情報に虚偽または誤りがある場合、特典の対象外となります。
  • その他、当社が適切でないお申込みと判断した場合は特典の対象外となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
<現金還元特典>
  • ・現金還元前に解約された場合、現金還元に必要な情報の登録に不備があった場合は現金還元できません。
  • ・現金還元登録メールの再送付はお受けできません。
  • ・登録メールアドレス「noreply@gmo-pg.com」から送信しますので、受信できるよう事前に設定をお願いします。
  • 同一人物、またはそのご家族による同一住所での特典適用は1回のみとなります。
<ワンコイン特典>
  • ・利用開始月から6か月間が割引特典の対象となり、利用開始月は500円を日割り請求となります。
  • ・割引期間中に割引対象外プランへ変更した場合、割引は終了となります。
  • ・対象期間中に移転等により請求が発生しない期間があった場合も割引期間は同一となります。
  • ・「ドコモ光期間限定割」の適用条件と重複の場合は本特典のみ適用となります。
特典2

dポイント(期間・用途限定)d point
プレゼント

1ギガの場合
新規・事業者変更

2,000ptd point

dポイント(期間・用途限定)

10ギガの場合
新規・事業者変更・転用

3,300ptd point

dポイント(期間・用途限定)

1ギガ・10ギガ共通
新規・事業者変更

他社解約金のうち

最大
25,000ptd point

dポイント(期間・用途限定)

適用条件・注意事項など

開く 閉じる
●適用条件

ドコモ携帯契約者の方で、本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光」とプロバイダ「OCN インターネット」を一緒にお申込みいただき、下記の条件をすべて満たすこと。また、お申込み月を含む7か月以内に利用開始されていること。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

< dポイント特典(1ギガ)>
  1. ① ドコモ光 1ギガ(2年定期契約)を新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと。
  2. ② 利用開始月の2か月後の月末時点でもご契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
<dポイント特典(10ギガ)>
  1. ① ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)を新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと。
  2. ② 利用開始月の5か月後の月末時点でも契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
  3. ③ 利用開始月の5か月後の月末時点で「ワンコイン特典」の適用が確認できること。
<ドコモ光 乗り換え特典>
  • ① ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)を新規・事業者変更のいずれかでお申込みいただくこと。※転用は対象外となります。
  • ※ 提出いただいた書類に不備があった場合、期限内に再度のお申込みが必要となり、4か月後の月末までに、不備のない書類を提出いただく必要がございます。
  • ② 利用開始月の4か月後の月末時点でもご契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
  • ③ 対象サービスお申込時に他社サービス利用中のお客さまであること。
  • ※ 「home 5G」からの乗り換えについては対象外となります。
  • ※ 利用開始月の2か月後の月末時点で「ahamo光」へプラン変更されている場合は対象外となりpます。
●特典進呈時期
<dポイント特典(1ギガ)>

ご利用開始月の4か月後の月

<dポイント特典(10ギガ)>

ご利用開始月の7か月後の月

<ドコモ光 乗り換え特典>

ご利用開始月の6か月後の月

●ご注意事項
  • ・2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。
    更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、
    「ドコモ光 1ギガ」戸建タイプ5,500円(税込)/マンションタイプ4,180円(税込)、「ドコモ光 10ギガ」5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • ・ドコモ光(定期契約なし)、および「OCN for ドコモ光」を含むプロバイダ変更は本特典の対象外となります。
  • ・同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
  • ・「ドコモ光」のペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)ご契約者はペア回線にポイントが進呈となります。
    ペア回線を設定しない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイント進呈の対象となります。
  • ・ポイント進呈時点で「ドコモ光」またはペア回線のご契約者がdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合は、ポイント進呈されません。
  • ・進呈するdポイント(期間・用途限定)は、「スマートフォンなどのドコモ商品の購入」「dマーケット」「dポイント加盟店」「d払い」
    「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」など、幅広い用途でご利用になれます。
    なお、「ポイント交換商品(JALのマイルへの交換含む)」など、一部ではご利用になれません。
    また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。詳しくは「dポイントクラブサイト」をご確認ください。
  • ・ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となります。ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。
<dポイント特典(10ギガ)>
  • ・3,300ptプレゼントは、10ギガ無線LANルーターレンタル利用金額の6か月相当額となります(10ギガ無線LANルーターレンタルの利用有無は影響しません)。
<ドコモ光 乗り換え特典>
  • ・還元ポイントは最大25,000ポイントとし、解約金が上限ポイントを下回る場合は解約金相当のポイントの進呈となります。
●証明書の条件
<ドコモ光 乗り換え特典>

下記の条件をすべて満たすこと。

  • ① 他社サービスの解約が確認できる証明書であること。
  • ② 他社サービス提供事業者が発行したもので、以下の情報が記載されていること。
  • ・他社サービスのご契約情報(サービス名称など)
  • ・契約者氏名
  • ※ 証明書に記載の氏名は、「ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」のお申込み者本人または家族(同一の苗字)に限る。
  • ・解約日
  • ・「解約金/撤去工事費/端末残債」の項目および金額
  • ※ 本特典の適用対象回線は、1回線のみです
  • ※ 1つの証明書に複数回線の違約金が記載されている場合、違約金(違約金・撤去費用・他社モバイルブロードバンド端末代金の残債)の合計金額が高い回線のみ適用となります。
  • ※ モバイルルーター(ポケットWi-Fi)は対象外です。
●証明書アップロードの流れ
<ドコモ光 乗り換え特典>
STEP1 書類の準備 STEP2 証明書のアップロード ご利用開始の4か月後の月末まで STEP3 証明書の確認・ご連絡 アップロード完了後 STEP4 ポイント進呈 ご利用開始の6か月後の月

※「STEP3」について
証明書の確認結果については以下「証明書アップロードフォーム」に入力いただいたご連絡先に通知いたします。

証明書のアップロードはこちらから

特典3

新規
工事料無料

新規お申込みで、
「ドコモ光」の工事料が

無料!

適用条件・注意事項など

開く 閉じる
●適用条件

本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて、「ドコモ光 1ギガ」または「ドコモ光 10ギガ」を新規でお申込みいただき、お申込み月含む「7か月以内」に利用開始いただくこと。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

●ご注意事項
  • ・新規契約の契約事務手数料(3,300円(税込))は別途必要になります。
  • ・特典適用対象工事料は「ドコモ光」の通常工事料のみとし、土日・祝日工事の追加工事料
    「ドコモ光電話」などのオプション工事料、工事内容によって発生する追加料金は特典の対象外です。
  • ・フレッツ光または提携CATVのインターネット接続サービスからのきりかえ・設置場所の移転のお申込みの場合は対象外です。
  • 特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。

他社やOCNで光回線を
ご利用中なら
工事不要 !

回線はそのままでお手続きすること
ご利用開始可能です!

お客さまのご利用環境によって異なる場合があります(auひかり、NURO光、CATV等をご利用中の方は工事が必要です)。

月額料金

マンション・
戸建にお住まいの方(共通)

ワンコイン特典 期間中 最初の6か月間 500円(税込)※

7か月目以降

2年
定期契約

6,380(税込)

※ 定期契約なしの場合 8,030円(税込)

マンションにお住まいの方

2年
定期契約

4,400(税込)

※ 定期契約なしの場合 5,500円(税込)

戸建にお住まいの方

2年
定期契約

5,720(税込)

※ 定期契約なしの場合 7,370円(税込)

適用条件・注意事項など

開く 閉じる
●適用条件

ドコモ携帯契約者の方で、本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光」とプロバイダ「OCN インターネット」を一緒にお申込みいただき、下記の条件をすべて満たすこと。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

<ワンコイン特典>
  • ① ドコモ光 10ギガ(2年定期契約)を新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと。
  • ② お申込み日から180日以内に利用開始されていること。
●特典実施期間
<ワンコイン特典>

2024年8月29日~終了時期未定

●ご注意事項
  • ・2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。
    更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)以外の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、
    「ドコモ光 1ギガ」戸建タイプ5,500円(税込)/マンションタイプ4,180円(税込)、「ドコモ光 10ギガ」5,500円(税込)の解約金がかかります。
  • ・利用開始月から6か月間が割引特典の対象となり、利用開始当月は500円を日割り請求となります。
  • ・割引期間中に割引対象外プランへ変更した場合、割引は終了となります。
  • ・対象期間中に移転等により請求が発生しない期間があった場合も割引期間は同一となります。
  • ・「ドコモ光期間限定割」の適用条件と重複の場合は本キャンペーンのみ適用となります。
  • ・同一回線であることがドコモで確認できるお客さまの再適用は不可となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。

さらに!ドコモ光セット割 月々のスマホ料金が割引に!!

ネットもスマホもまとめて節約 離れて住んでいる家族も割引対象 ドコモ光セット割で月々のスマホ料金が220円(税込)~ 最大1,100円(税込)割引

一緒に住んでいるご家族、離れて暮らすご家族

全員割引になります♪ ファミリー割引グループ最大20回線

表記の金額はすべて税込です。

適用条件等に関しては、ドコモ光セット割のページにて、ご確認ください。

「ドコモ光」契約者と同一「ファミリー割引」グループ内の「eximo」「irumo(0.5GBを除く)」 「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」の契約者が対象です。 「5Gギガライト/ギガライト(1GB超~3GB)」は550円(税込)/月を割引します。 「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」 や「5Gギガライト」「ギガライト」のご契約で、ご利用データ量が1GB以下の場合は対象外です。「ファミリー割引」は主回線から三親等以内のご家族なら誰でも20回線までのグループを組めます。同一「ファミリー割引」グループ内に「ドコモ光」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「ドコモ光セット割」が適用されます。また、「ドコモ光ミニ」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「home 5G セット割」が適用されます。月額料金が日割り計算となる場合は、割引額も日割り計算となります。

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

お申込みから開通までの流れ
4ステップ

4ステップ STEP1 Webまたは電話でお申込み STEP2 OCNからお申込み確認のお電話 STEP3 開通工事(新規の方のみ)光回線ご利用中の方なら工事不要でご利用開始!!※お客さまのご利用環境によって異なる場合があります。auひかり、NURO光、CATV等をご利用中の方は工事が必要です) 完了! 開通!ご利用開始

現金還元流れ

ステップ
破線
STEP01

「OCN インターネット」と「ドコモ光」のお申込み

本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」とプロバイダ「OCN インターネット」を同時に新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みください。

破線
STEP02

「OCN インターネット」開通後、メールにてお知らせ

利用開始月の3か月後の月末頃、「OCN ID(メールアドレス)」宛に「還元口座ご登録のご案内」メールを送信いたします(「OCN ID(メールアドレス)」は、お申込み1~2週間後、ドコモ光の「ご契約者ご住所」および「ご契約者名」宛てに送付の「OCN会員登録証のご案内」にてご確認ください)。

破線
STEP03

還元振込口座登録

上記「還元口座ご登録のご案内」メールに記載の「現金還元特典振込口座登録サイト」で振込口座など還元に必要な情報の登録をメール配信から30日以内に行ってください。

破線
STEP04

現金還元

振込口座など必要な情報をご登録後、1週間以内を目安に還元全額が振り込まれます。
※混雑状況により日にちを要する場合があります。

破線

オンラインで
お申込み

\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み

オペレーターが
対応
通話後「7-7」をプッシュ

\ お電話で相談しながらお申込み /

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

電話でお申込み0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)