ドコモ光のプロバイダ OCN インターネットで 光回線をはじめよう!

CHECK 01 はじめに知っておきたい!

光回線とプロバイダの関係

光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線です。

光ファイバーは石英ガラスやプラスチックでできた光を通す繊維のケーブルです。
光ファイバーは、電気信号ではなく光信号を利用するため、電磁波の影響を受けません。
また、光の反射や屈折を利用してデータを転送するため、通信の安定性・高速性()に優れているのが特徴です。 通信環境によって異なります。

プロバイダとは、回線とインターネットの接続を担う接続事業者です。

正式には、「インターネットサービスプロバイダ(ISP)」の名称です。
光回線単体ではインターネットを利用することができません。プロバイダを通じて光回線を接続することで、インターネットの利用が可能になります。プロバイダは回線の安定性を支える重要な役割も担っています。

光回線でインターネットを利用するためには、光回線とプロバイダの契約が必要になります。
たとえば、ドコモが運営するサービスをご利用する場合、光回線は「ドコモ光」、プロバイダは「OCN インターネット」となります。イメージ図で示すと以下のとおりです。

※イラストはイメージです。

インターネットの接続に
プロバイダが必要なのはわかったけど・・
プロバイダはどこも同じと
お考えではありませんか?

信頼の実績 OCNは
プロバイダサービス27周年!

※1996年12月サービス提供開始
CHECK 02

インターネットサービスプロバイダ(ISP)「OCN」は27周年を迎えました。

インターネットサービスプロバイダ(ISP)「OCN」は、1996年12月に当時の日本電信電話株式会社(略称 NTT)によってサービスを提供開始しました。
そして、みなさまからのご愛顧を賜り、2023年12月にはサービス提供から27周年を迎えることができました。
インターネットをめぐる環境は、OCNがサービス提供を開始してから27年の間、飛躍的に発展し、今や生活情報のインフラとなっています。
OCNでは、これからも継続して、より良いインターネット環境を提供し、お客さまのライフスタイルの変化とともに進化していきます。

これからもご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。
CHECK 03

OCNここ違う!
回線品質自慢※12大特長

※1 本サービスはベストエフォート型サービスのため、通信品質、通信速度を保証するものではありません。

特長1

世界でも限られた事業者が運営する
「Tier1」IPバックボーンに接続!

光回線の性能を引き出す回線クオリティ"つなぐ"基本機能をしっかりとお届けします。

Tier1(ティアワン)とは

インターネットの品質を上位プロバイダに頼ることなく、自らをコントロールできる世界規模の広帯域IPバックボーンを有するISPグループです。
OCNのIPバックボーンは、世界レベルの技術陣が運用する世界的なTier1IPバックボーンで提供しています。

バックボーンの違いを道路に例えると

※イラストはイメージです。

特長2

次世代方式IPoE(IPv4 over IPv6)接続を標準提供!

回線混雑を軽減※2した通信環境を
お届けします。

IPoEとは

IPoEはネットワーク設備の混雑を緩和し、通信品質の改善※2をIPoE方式で実現した「次世代型」の新しい接続方式のひとつです。
企業内のLANなどと同じ方法で直接インターネットに接続するため、従来型のPPPoEよりも大容量の通信が可能で、混雑にも強い※2のが特徴です。

※2 通信環境や状況によって異なります。

※イラストはイメージです。

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

OCN インターネットでは IPoE接続機能に対応した Wi-Fi 6無線LANルーターの特典があります! OCN インターネットご契約後のお手続きになります。

インターネット接続やルーターの
設定がご不安な方は、
OCN開通とことんサポート
専門スタッフにおまかせ♪
OCN開通とことんサポート OCN開通とことんサポート

あんしんして任せられる3つのポイント

POINT01

POINT01

初回無料で専門スタッフが
ご自宅に訪問

設定が難しいと不安のあるお客さまでも、経験豊富なスタッフがしっかりサポートします!

POINT02

POINT02

豊富で幅広い
サポートメニューに対応

インターネット接続設定(有線)、無線LAN(Wi-Fi)設定、セキュリティ設定、PC初期設定など、さまざまな作業をまとめて対応します!

POINT03

POINT03

日本全国出張!
土・日の訪問も可能

OCNは国内全てのエリアに対応!日本全国、無料でお伺いします!

※ 年末年始を除きます。地域などにより、訪問可能日のご希望にそえない場合や、別途訪問料金が発生する場合がございます。

モデム・ルーター設定 / メール設定など、その他の無料サポートはこちら

  • インターネット接続設定(有線)、モデム/ルーター設定、ブラウザー設定、メール設定
  • 無線LAN(Wi-Fi)設定(無線LANアクセスポイント設定、PC・タブレット・スマホの無線LANクライアント設定、ゲーム機の無線接続設定)
  • セキュリティ設定(セキュリティソフトのインストール・設定、ウイルス定義ファイルのアップデート)
  • PC初期設定(OSアカウント設定・初期設定、Microsoftアカウント申込代行)
  • 家庭用複合機プリンター、スキャナー、FAXの接続・設定、動作確認 など

サービスの詳細に関しては、OCN開通とことんサポートのページにて、ご確認ください

インターネットセキュリティが心配な方は
パソコン、スマホ、タブレットの総合セキュリティサービスでサポート

※1 「OCN インターネット」「OCN for ドコモ光」をご契約いただいているお客さまが「ウイルスバスター クラウド 月額版」をお申込みいただいた場合に初回の1契約に限り、利用開始月から最大12か月無料でご利用いただけます。 最大12か月無料とは弊社が「ウイルスバスター クラウド 月額版」の提供を開始しサービスが利用可能な状態となった日を含む月を利用開始月とし、12か月が無料です。

※2 2024年2月1日以降に「ウイルスバスター クラウド 月額版」をご契約のお客さまは「パスワードマネージャー月額版」を追加料金なくご利用いただけます。

ウイルスバスター クラウド 月額版の特長

防御力

防御力

巧妙化するネット詐欺の脅威から金銭や個人情報流出の対策をすることができます。

ウイルスやフィッシングサイトなどの検出や駆除などを100%保証するものではありません。
マルチデバイス対応

マルチデバイス対応

大事なスマホにもセキュリティ対策が必要。パソコン、スマホ、タブレットと3台まで使用できます。

1台にOSがひとつの場合。Windows、Mac、Android、iOS・iPadOSでご利用いただけます。
お客様サポート

お客様サポート

電話やメール、LINE、チャットなど、さまざまな方法で365日問い合わせができます。

※サービスの詳細に関しては、ウイルスバスター クラウド 月額版のページにて、ご確認ください。

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

CHECK 04

3大特典ご案内

特典1

還元特典※1

本サイト掲載の「Webでお申込み」、または、お電話(0120-506506)経由でお申込みされた方限定
OCN インターネット1ギガの場合
新規・事業者変更

37,000円!!※1

転用 32,000円

OCN インターネット10ギガの場合
新規

55,000円!!※1

事業者変更 42,000円、転用 37,000円

※1 適用条件・注意事項

●適用条件

以下の①~③の条件を満たすこと

  • ①ドコモ携帯契約者の方で、本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」とプロバイダ「OCN インターネット」を同時に新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みいただくこと
  • ②お申込み月を含む4か月以内に利用開始され、利用開始月の2か月後の月末時点でもご契約中であること
    (「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます)
  • ③利用開始月の3か月後の月末頃、OCNよりOCN ID(メールアドレス)宛に送信されるメールに記載の「現金還元特典振込口座登録サイト」で振込口座など還元に必要な情報の現金還元登録をメール配信から30日以内に行うこと
    (「OCN ID(メールアドレス)」は、お申込み1~2週間後、ドコモ光の「ご契約者ご住所」および「ご契約者名」宛てに送付の「OCN会員登録証のご案内」にてご確認ください。)
還元進呈時期・ご注意事項
開く閉じる

●還元進呈時期

ご利用開始月の4か月後の月

●ご注意事項

  • ・2年定期契約は利用開始日から2年間同一回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。
  • ・当該期間内での解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合、更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)を除いて戸建タイプ5,500円(税込)、マンションタイプ4,180円(税込)の解約金がかかります(2022年6月30日以前にお申し込みのお客さまの解約金は戸建タイプ14,300円(税込)、マンションタイプ8,800円(税込)です。)
  • ・還元前に解約された場合、還元に必要な情報の登録に不備があった場合は還元できません。
  • ・現金還元登録メールの再送付はお受けできません。
  • ・登録メールアドレス「noreply@gmo-pg.com」から送信しますので、受信できるよう事前に設定をお願いします。
  • ・ドコモ光(定期契約なし)、および「OCN for ドコモ光」を含むプロバイダ変更は本特典の対象外となります。
  • 本特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。
特典2

dポイント(期間・用途限定)
プレゼント※2

OCN インターネット1ギガの場合
新規・事業者変更

2,000pt※2

(期間・用途限定)

OCN インターネット10ギガの場合
新規

17,000pt※2

(期間・用途限定)

※2 適用条件・注意事項

●適用条件

下記の①②の条件をすべて満たすこと

  • ①「ドコモ光(2年定期契約)」の新規・転用・事業者変更のいずれかをお申込みいただき、お申込み月含む「7か月以内」に利用開始されていること。
    (「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)
  • ②「ドコモ光(2年定期契約)」利用開始月の2か月後の月末時点でもご契約中であり、契約者がdポイントクラブ会員(法人名義の場合はドコモビジネスメンバーズ会員)であること。
ポイント進呈時期・進呈ポイント・
ご注意事項
開く閉じる

●ポイント進呈時期

ご利用開始月の4か月後の月

●進呈ポイント

  • ・進呈するポイントは「dポイント(期間・用途限定)」となります。dポイント(期間・用途限定)のご利用等、詳しくは「dポイントクラブサイト」をご確認ください。また、「ポイント交換商品(賞品が当たる抽選、JALのマイルへの交換含む)」など、一部ではご利用になれません。また、進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は進呈月含む6か月となります。
  • ・ドコモビジネスメンバーズ会員の場合は、ドコモポイントの進呈となります。ドコモポイントはケータイ料金のお支払いにはご利用になれません。

●ご注意事項

  • ・「ドコモ光」のペア回線(「ドコモ光」と対となる携帯電話回線)ご契約者はペア回線にポイントが進呈となります。ペア回線を設定しない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイント進呈の対象となります。
  • ・ポイント進呈時点で「ドコモ光」またはペア回線のご契約者がdポイントクラブ会員またはドコモビジネスメンバーズ会員でない場合はポイント進呈されません。
  • ・2年定期契約は利用開始日から2年間同一の「ドコモ光」回線での継続利用が条件(自動更新・解約金あり)です。
  • ・当該期間内での解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合、更新期間(契約満了月の当月・翌月・翌々月)を除いて戸建タイプ5,500円(税込)、マンションタイプ4,180円(税込)の解約金がかかります
    (2022年6月30日以前にお申し込みのお客さまの場合、戸建タイプ14,300円(税込)、マンションタイプ8,800円(税込)の解約金となります。)
  • ・特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。
特典3

新規
工事料無料※3

新規お申込みで、「ドコモ光」の工事料が

無料!※3

※3 適用条件・注意事項

●ご注意事項

  • ・新規契約の契約事務手数料(3,300円(税込))は別途必要になります。
  • ・特典適用対象工事料は「ドコモ光」の通常工事料のみとし、土日・祝日工事の追加工事料、「ドコモ光電話」などのオプション工事料、工事内容によって発生する追加料金は特典の対象外です。
  • ・フレッツ光または提携CATVのインターネット接続サービスからのきりかえ・設置場所の移転のお申込みの場合は対象外です。
  • ・特典は予告なく変更または終了となる場合がございます。

●適用条件

「ドコモ光 1ギガ」または「ドコモ光 10ギガ」を新規でお申込みいただき、お申込み月含む「7か月以内」に利用開始いただくこと。
(「利用開始」とは、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます。)

他社やOCNで光回線を
ご利用中なら
工事不要 !

回線はそのままでお手続きすること
ご利用開始可能です!

お客さまのご利用環境によって異なる場合があります。(auひかり、NURO光、CATV等をご利用中の方は工事が必要です)

月額料金

マンションにお住まいの方

2年
定期契約

4,400(税込)

※ 定期契約なしの場合 5,500円(税込)

戸建てにお住まいの方

2年
定期契約

5,720(税込)

※ 定期契約なしの場合 7,370円(税込)

マンション・
戸建にお住まいの方(共通)

2年
定期契約

6,380(税込)

※ 定期契約なしの場合 8,030円(税込)

 適用条件・注意事項

※ドコモ光「定期契約プラン」について

  • ・定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、所定のお申出がない場合は自動更新となります。
  • ・当該期間内での「ドコモ光 1ギガ」の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、戸建タイプ5,500円(税込)、マンションタイプ4,180円(税込)、の解約金がかかります(2022年6月30日以前にお申込みの「ドコモ光 1ギガ」定期契約プランの場合、戸建タイプ14,300円(税込)、マンションタイプ8,800円(税込)の解約金がかかります)。(更新期間を除く)
  • ・当該期間内での「ドコモ光 10ギガ」の解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合は、5,500円(税込)の解約金がかかります。(更新期間を除く)
ドコモ光セット割で月々のスマホ料金が割引に‼ 220円(税込)/月~最大1,100円(税込)/月割引‼ ドコモ光セット割で月々のスマホ料金が割引に‼ 220円(税込)/月~最大1,100円(税込)/月割引‼

「ドコモ光」契約者と同一「ファミリー割引」グループ内の「eximo」「irumo(0.5GBを除く)」 「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」の契約者が対象です。 「5Gギガライト/ギガライト(1GB超~3GB)」は550円(税込)/月を割引します。 「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」 や「5Gギガライト」「ギガライト」のご契約で、ご利用データ量が1GB以下の場合は対象外です。
「ファミリー割引」は主回線から三親等以内のご家族なら誰でも20回線までのグループを組めます。同一「ファミリー割引」グループ内に「ドコモ光」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「ドコモ光セット割」が適用されます。また、「ドコモ光ミニ」「home 5G プラン」の両方が存在する場合は、「home 5G セット割」が適用されます。月額料金が日割り計算となる場合は、割引額も日割り計算となります。

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

お申込みから開通までの流れ
4ステップ

4ステップ カンタン4ステップ

還元流れ

STEP1〜4の流れで
還元が適用されます。

ステップ
破線
STEP01

「OCN インターネット」と「ドコモ光」のお申込み

本Webサイトのフォーム、またはお電話(0120-506506)にて「ドコモ光 1ギガ/10ギガ(2年定期契約)」とプロバイダ「OCN インターネット」を同時に新規・事業者変更・転用のいずれかでお申込みください。

破線
STEP02

「OCN インターネット」開通後、メールにてお知らせ

利用開始月の3か月後の月末頃、OCNよりOCN ID(メールアドレス)宛に「還元口座ご登録のご案内」メールを送信いたします。(「OCN ID(メールアドレス)」は、お申込み1~2週間後、ドコモ光の「ご契約者ご住所」および「ご契約者名」宛てに送付の「OCN会員登録証のご案内」にてご確認ください。)

破線
STEP03

還元振込口座登録

上記「還元口座ご登録のご案内」メールに記載の「現金還元特典振込口座登録サイト」で振込口座など還元に必要な情報の登録をメール配信から30日以内に行ってください。

破線
STEP04

還元

振込口座など必要な情報をご登録後、数日以内に還元全額が振り込まれます。

破線

オンラインで
お申込み

\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み

オペレーターが
対応
通話後「7-7」をプッシュ

\ お電話で相談しながらお申込み /

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

電話でお申込み0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)

オンラインでお申込み
\ 24時間いつでも受付中 /
Webでお申込み
お電話で相談しながらお申込み
\ 通話後「7-7」をプッシュ

※ダイヤル回線をご利用のお客さまは、
プッシュトーンの切替えを行ってからご利用ください

0120-506506

受付時間:10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始除く)